2022年もこもりがち......私が家でトライしていることとは? ― パート 2

公開日 : 2022年08月12日
最終更新 :

一昨年から家にこもりがちの日々が続いていましたが、しばらくの間、毎週届くあるプレゼントを楽しみにしながら過ごしていました。それは、ハロー・フレッシュ(HELLO FRESH: https://www.hellofresh.com/)というカタログ販売の料理キットです。

Hello Fresh Box .jpg

私が2年間取り組んでいたプロジェクトで食事を作るのがおろそかになっていた時期に、息子がサプライズでオーダーしてくれたハロー・フレッシュの箱が届けられていたのです。箱の中には、夫と私の2人分の3食の食材が入っていました。息子が選んだ3食分の料理(豚肉を使った中華料理、牛肉を使ったハンバーガー、鶏肉を使った料理など)に仕上げるための農家直送の高品質の食材のほかに、バランスを考えた栄養情報を備えた材料の画像と、完成した料理画像のパンフレットが入っています。画像の裏には簡単でわかりやすいレシピも記載してありますが、レシピを読まなくても1、2、3と番号がつけられた画像を順に追っていけばあっという間に料理が完成するようになっています。

PXL_20220609_192555416.jpg
PXL_20220609_192607305.jpg

ハロー・フレッシュのプログラムは、買い物に行く時間がない人だけではなく料理の初心者にもうってつけかな、と思いました。また、料理がとても得意な場合でも、初めてアメリカに来たとか、英語がちょっと苦手という人には、英語の勉強になるかもしれないとも思いました。私は少し多めに作って翌日も残りの料理を温めて食べる習慣があるので、特に夫にとって量が少ないかな?と心配しましたが、カロリー計算までした量だけが梱包されていてぴったり2人分の料理が作れるのでまったく無駄が出ません。たまに玉ねぎやキャベツのような野菜が少し余ることもありましたが、すぐに使える分量しか残りません。

Moo Shu Pork Bowls .jpg
White Cheddar Wonderburgers.jpg

作る料理によりますが、2人分の3食に体$70前後かかるようですが、このミールキットには箱代、配達料まで含まれています。テイクアウトをした方が簡単なので少し高いと感じるかもしれませんが、テイクアウトをするようなレストランが近くにない、何かの理由で外出できない、仕事が忙しくてスーパーに行く時間がないけど自分で作った料理が食べたい、料理の材料をそろえるのが面倒くさい、などの場合にはこのミールキットのカタログオーダーは便利だと思います。料理を作り終えておいしかったら、近所のスーパーで材料をそろえてレシピを見ながらまた同じ料理を作ることができるのもうれしいおまけです。主婦として長い間料理を作っているとだんだんワンパターンになりがちになる場合もあると思いますが、私にとっては、食材が抜群に新鮮なことや毎回新たな料理に挑戦しなければならないことも魅力的でした。ソースやハーブ、スパイスなどは入っているのでかなり凝った味つけに仕上がりましたが、私は、たまに自宅にあるスパイスなども加えて調理していました。

PXL_20220614_231921854.jpg

【データ】

■ハロー・フレッシュ(HELLO FRESH)

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。