中深海のワクワクがたまりません(^.^) | 熊本スロージギング釣行記

熊本スロージギング釣行記

熊本スロージギングアングラー浦上謙太の釣行記です。

2015年初めての中深海!それもIZNAGIで!そして1泊2日!
釣りも濃いがメンバーも濃い!もうなんでも来い!の濃厚釣行・・・のハズが・・
初日はあいにくの天候で中深海は断念(>o<)
100-150mの漁礁等をまわる日程に変更となりました・・・

頭を中深海モードから切替え、ポイントポイントにジグを落としていくものの思うように魚からのコンタクを得られず・・
手元に伝わる感覚もなんかおかしい。
2枚潮?3枚潮?

そんな時には
最近自分の中でのマイブーム
「困った時のスパンキー」

投入!

カサゴ!





小っちゃいヒラマサ君(^^ゞ


船長始め参加メンバー、釣りをしながらも明日の天気が気になる・・気になる・・

やはり意識が明日の中深海エリアに行っているのか、思うように釣果が出ず
前回に引き続き潮止まりの使者?まで・・・




明日に備え初日は早めに切り上げ宿泊施設に。


美味しい食事に「GT新喜劇(G蔵&T船長)」で楽しい夜の部を過ごし早めの就寝(^.^)

翌朝4時起床。5時出船。
風がない。波も穏やか。

絶好の中深海日和!!!
2時間ちょっと船を走らせ、まずは軽く?170-180mのポイント。
4ozからハイピッチジャーカーまで全てにジグをセット。

さぁまずは何から落とそう

先日購入した5ozにメサイアで試してみる。
ゆっくりとした上げ下げにすぐさま魚からのコンタクト。



きたぁ!カルパッチョ(^.^)




続けざまにもう一匹(^^ゞ
同船者のみんなも次々と魚をかける。

ワイワイガヤガヤと船の上はお祭り状態(^.^)
ただ・・・調子に乗ってると・・
海の中でもお祭り連発(^^ゞ

周りの人たちと呼吸を合わせ?ラインが絡まないようお互い気を遣う。

一流しごとに誰かが魚を掛けるという楽しさを味わいながらも・・・

ただ・・せっかくの中深海。
カルパッチョ釣りに来たんやない。
メサイアからクランキーにシフト。
ボトムから少しメリハリはる動きで探ってみると・・・
おお!この引きはカルパッチョとは違う。なんだろう?


でた真鯛。

自分を含めみんなのエンジンがかかってきたとこで
いよいよ250mエリアに移動。

ここでもオニカサゴラッシュ(^^ゞ









他、タチウオ・レンコ・ユメカサゴ・シロムツと
釣れるには釣れるのだが・・・なんかもの足りない。

絶対に大物がいるはず。
これまで何度となく自分の未熟さで大型の魚をバラし苦い思いをしてきた。
「掛けたらとにかくゴリ巻き」
口切れ覚悟。何でも掛けたらゴリ巻き(^^ゞ
何度となく合わせで魚がバレる。
そんなの無視。

とあるポイント。
ジグ着底したかな?・・と魚の反応。
もちろん鬼合わせのゴリ巻き(^^ゞ
ん?なんか重いな・・・からの魚猛ダッシュ?
ライン出される。焦る(^^ゞ



ある程度巻き上げたら大人しくなって魚の重さを巻き上げる感じ。
200m以上巻き上げるのも楽なもんじゃないが
魚を掛けてる状態では変なアドレナリンが出てんのか楽々巻き上げる。
魚影が見えてきた・・ナニ・・・?アレ・・・??


人生初のアラ!!


釣友佐藤氏も同じタイミングでアラを掛けてツーショット(^.^)



午後3時過ぎ。スピーカーから船長の声。
「ハイパーイザナギモード入るでぇ。」
その瞬間、本日中に熊本に帰り着けない事を悟る(^^ゞ

せっかく中深海来たんやからと船長の粋な心遣い。
ありがとうございまっす(^.^)




それから夕方6時過ぎまでみんなでワイワイと中深海での釣り楽しむ。
大物を掛けたもの切られたり根に潜られたりで悔しい思いをされた方や
掛けた魚が途中サメに変わり悪銭苦闘された方。

結局自分には大型のアタリもなく・・・
これはこれで反省して修正して次回に持ち越し(^^ゞ

港へと帰路につく船の中
船長からいろんな話をしてもらった。

自分の未熟さ経験不足、勉強不足を痛感(>o<)

午後10時港到着(^^ゞ
もちろん真っ暗。みんな日焼けで真っ黒。
そしてクタクタ・・・(ToT)

二日間いろんな反省等あったけど、含めて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
同船者の方々、そして船長、ありがとうございました。
※写真も勝手に拝借してスイマセン(m_m)

また行きたい!

そんな感じで熊本帰ってきたの午前1時(^^ゞ

長い長いIZANAGI釣行でした(^.^)

ロッド=エバーグリーン・ポセイドンスロージャーカー3oz.4oz.5oz.6oz,ハイピッチジャーカー600
リール=シマノ・オシアジガー2001HG,スタジオオーシャンマーク・ブルーヘブンL50,L50S2T
ジグ=シーフロアコントロール・レクター420g,ガーキー300g-420g,クランキー200g-350g,スパンキー150g-300g,メサイア450g,500g,アーク260g,290g,アビス260g