私が半年間、肉・卵・乳製品を食べていない理由 | わきが女子のブログ~5回手術しても治らなかったワキガ女によるブログ〜

わきが女子のブログ~5回手術しても治らなかったワキガ女によるブログ〜

剪除法手術は左腋3回・右腋2回しました。

誤解されることも多い、
このやっかいな腋臭症というものに日々悩まされています。

主に腋臭症のこと、たまに関係ないこと、
重度の腋臭症になってしまったわたしの日常を書いてます。

私は去年の12月くらいから
肉、卵、乳製品などの動物性のものが含まれる食べ物を食べていません。

これを聞いた方がまず思うことは、
「身体に悪いよ」だと思いますのでまずはその話から。


実は、
植物性の食べ物(穀物、野菜、豆、ナッツ、果実、キノコ、海藻など)だけでも
動物性の食べ物に含まれている栄養素は摂れます。

唯一、植物性の物から摂れないものとして
ビタミンB12がありますが、
動物性不使用のビタミンB12のサプリで摂れます。
(ビタミンB12入りのカイワレ、一本満足バーのシリアルブラック(←実は動物性不使用!😲)や
ビタミンB12入りの栄養強化食品などもあるよ。)

…これを聞いて、

「えーやっぱりサプリに頼んないとダメなんじゃん」

と思った方✋

実は、お肉や乳製品など動物性の食べ物を食べている方でもサプリは間接的に摂ってるんですよ!


どういうことか説明します。


ビタミンB12は「肉や乳」ではなく「土」に含まれている栄養素。

牛などは牧草と一緒に土を食べることによって
ビタミンB12を摂り入れることができます。


しかし、現在スーパーなどで手に入るお肉は
工場畜産によって生産されたもの。


工場畜産では動物たちは狭い檻に閉じ込められ、
本来食べない穀物などを食べさせられています。

ですが、それらからはビタミンB12は充分に摂取することができません。
そのため動物たちにもビタミンB12のサプリが与えられています。


だからサプリを間接的にとるか直接的にとるかってだけの違い。


ビタミンB12は
肉や乳製品など動物性のものから摂るよりも
サプリのほうが含有量が多いし、はるかに安くすみます。

(ちなみにビタミンB12は動物性のものを食べている人でも不足しがちな栄養素と言われています。)



と、いうわけで栄養面、健康面でみてもなにも問題はありません。

問題がないどころか、完全菜食になったほうが
肌が綺麗になったり、体が身軽になったりといい影響がたくさんあります。

これを聞いて、
さらに興味を持った方やほんと〜?と疑った方は
ぜひNetflixで見れる「ゲームチェンジャー」というドキュメンタリー映画を見てみてください。

完全菜食にすることによって
身体にどのような変化が起こるのか具体的に知ることができます。



…で、これを聞いて、

今までの私のブログ見ていた方は不思議に思ったかもしれません。

今まで私は、

肉、卵、乳製品を避ける食事をしたり、
食べれる物に制限がある食事療法をしたり、

「腋臭症改善のため」つまり「自分の身体のため」
に行う食事制限はどうしても我慢できなかったり、続かなかったりしました。

でも今回は、
半年ほど続けられているし、これから先もなんなく続けられる。

それはなぜかというと、
「自分の身体のため」ではなく
残酷な扱いを受けている「他の者のため」だから。

あまりに残酷すぎて、その詳細を書くために
再びその映像をみたり文章を読んだりするのは
私はもうこれ以上耐えられそうにないので
(それに動画のほうがわかりやすいので…。)
下に貼った動画を見てください。
(この記事を書いたのがこのためで一番伝えたい大事なことなのにそれが文章で書けなくて情けないけど…。)

「あまりに残酷」と聞いて、「じゃあ見たくない」では通らない話。
買って食べたり使ったりしている以上、必ず知らなければならないことなので必ず見てみてください。

(日本語字幕をオンにしてご覧ください。
いきなり残酷なシーンが始まるわけではないので
まずは再生ボタンを押してみて。)







動物性食品を食べない人のことを
ヴィーガンといいますが、
(ヴィーガンは食べ物だけではなくファッションや化粧品などあらゆる動物製品を避けたり、可能な限り動物搾取的な行動を避ける人のこと。)

ヴィーガンになる理由は主に、

動物愛護のため 地球環境のため 健康のため

の3つがあげられますが、
やはり「自分の健康のため」にヴィーガン生活を始めた人は挫折する人が多いらしい。


私もこのブログで以前書きましたが、

体臭を抑えるためには肉、卵、乳製品を摂らないほうがいい

という話は
腋臭症など体臭で悩んでいる方は一度は聞いたことがあるであろう、かなり有名な話。

私のブログを読んでくれている方は
やはりそういった悩みを持ってる方が多いのではないかと思います。

この記事をここまで読んでいただいたのを機に
ぜひあなたにも始めてみてほしい。

畜産などで動物がどのように扱われているか
知れば知るほど、食べたり使ったりすることはしなくなるはずです。

植物性のものだけでも意外と生活できるし、
あ、あと!ヴィーガンってお金かかるってイメージだけど全然そんなことないですよ!

スーパーで買えるものだけでも
ハンバーグやラーメン、カレー、唐揚げまで
なんでも作れるし、

ヴィーガン料理のみが1000以上あるレシピサイトや↓
YouTubeでも「ヴィーガン 〇〇(作りたい料理名)」で検索すると色々出てきますよ🙌

私は上記のものに加えて、ツイッターやインスタで
この商品は動物性不使用だよ!とか
最近こんなヴィーガンOK商品がでたよ!とか
今日こんな料理つくったよ!とか
ヴィーガン情報を収集したり、自分も発信したりしてます。
これが意外と楽しかったりもする。

最近だとモスバーガーから動物性不使用のハンバーガー、グリーンバーガーが発売されたり
(ふつうにハンバーガーとしておいしかった。)
あと有名なチェーン店だとココイチのベジカレーは動物性不使用!

イオン系のスーパーではvegetiveシリーズがあって
お肉不使用のハンバーグや乳製品不使用のチーズやヨーグルトも発売されてる!
イオン系というかトップバリュ以外でも
大豆ミートや卵不使用のマヨネーズなど
たくさん発売されてます!

本当にどんどんヴィーガンOK商品も増えてきてるし、
いきなり完璧にするのは無理でも少しずつでいいから試してみてほしいです🌟