あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

ご無沙汰しています

 

元気に過ごしています

 

今日は悪性リンパ腫寛解10年目の記念日です。

現在発信は「X」で行っています、ブログおろそかになっていました。

 

悪性リンパ腫の再発「再燃」を一番心配していましたが何事もなく10年過ごせる事ができた事が一番うれしいです。

最後の抗がん剤治療は9月下旬に終わりその後退院しても体調がすぐれず食事もうまく取れないので医師が「大腸炎」になっているので再入院するように言われ寛解のための検査が伸びて11月1日の診察日に寛解が告げられました。

 

その後多少体の異変はありましたが大ごとにはならなく今日まで過ごしてきました。

 

その中でコロナ過で地元の主治医からワクチン接種は控えるようにと言われましたので細心の注意をしていましたが昨年夏娘が外出先から持ち込み家族内感染で我が家全滅しましたが医師の素早い判断で薬処方してもらい重症化することなく無事に完治しました。

その後も注意して感染することもなく過ごしています、さらに昨今インフルエンザも今年は流行しているのでこちらも注意が必要ですね。

 

悪性リンパ腫寛解10年と言っても身体は抗がん剤の副作用が残り自覚症状のない体内の副作用は「腎機能低下」「中性脂肪増」「高血圧」等以前にはなかったのが出ています、毎日の服薬で対応しています。

自覚症状は一番「足の痺れ」が残り初期のころ治療しましたが効果もなく諦めて受け入れています、抗がん剤で頭髪が生え変わったら「白髪頭」になりました、他にも皮膚の「白斑」があちこちでています。

 

今でも血液内科の通院は年に4回続いています、医師は卒業しても良いと言われていますが特に通院しても待ち時間もなく自身の安心にもつながるので診察お願いしています。

 

今後もこのまま寛解維持しながら感染症に注意しながら元気に過ごしたいと思っています。

 

寒い日が続いていますが皆さん大丈夫?

東京下町は雪も降らず現在は無風快晴の天気です。

 

2013年1月末にインフルエンザかと思うような発熱して熱が下がらないのでインフルではないと何だろうで始まった病気の始まりでした。

 

それから10月末までの闘病生活。入院などしたこともない身体が何故?

 

多くの皆さんも同じかと思います。

 

その後熱が下がったかと思うとまた発熱と寝汗、2週間の検査入院するも病名特定できずさらに転院して10日の検査入院でやっと病名が確定したのは4月になってから、治療開始は4月末とこんなに難しい病気なのかな?

 

その当時は「悪性リンパ腫?」聞いた事もなかったので大したことはないだろう、病気もどこも腫れたところもないし病期もステージ1か2だろうと暢気に構えていたら医師からは病期ステージ4、半分は助かると。

 

残り半分に入れば死が待っている

 

経験した事もない闘病生活何とか生き抜けて寛解後、無治療で再発することもなく昨年10月末で9年過ぎました。

 

今年いっぱい多分大丈夫だと思うけど寛解10周年になるので無理せず生活を楽しんでいきたいと思います。

 

 

我が家のダイニングテーブルが脚を支える部分が破損してテーブルがグラグラして新調しました。


以前テーブルを自分で塗装しましたが脚は直せないので諦めました。


(今までのテーブルです。)


ネットでオーダー出来る家具屋さんで色々な素材の木がありましたが今回は「栗」の素材でテーブルの大きさと角の仕上げ、塗装等指示してひと月程で届きました。


そして脚もネットで探して他に取り付け金具等も購入して近所の知人の家具屋さんに持ち込みました。


一番のこだわりはこのテーブルに引き出しを付けることです。


素材の良いのと引き出し付きのテーブルは非常に高額なのはあるし大きさもなかなか気に入らないので作ってもらいました。


手が空いた時て良いとのんびり構えていたら3ヶ月かかりました。



(高さもミリ単位でオーダーしたのでコンセントにピッタリです。)



「栗」の木目がはっきり出て愛着がわきます。

そしてテーブルも筆記用具等入れてテーブルの上が片付くので良いです。


(家族それぞれ自分の物を入れます)


素材の木が良いので長く使えると思います。

暖かいですネ
昨年11月に目がしょぼしょぼするので近所の眼科受診、結果は空気の乾燥と加齢による涙量の低下、その時ほかの検査して白内障があるので手術する様に散々言われてすぐにでも予約して手術の予定立てるように言われて、ちょと待ってと。

今通院している病院の眼科に血液内科から院内紹介してもらい検査色々してもらった結果。

視力も1.5あるし自覚症状ないのであれば慌ててしなくても大丈夫と自己経過観察する様と言われ、なにか不具合があればその時で良いと言われホットしました。

検査のための瞳孔開く点眼薬入れて病院の外に出たら眩しくて歩きにくかったです。

今朝は七草粥いただきましたがゆっくり食べている時間は無かった。

 

昨年末に我が家の床に這いつくばってワックス掛けしました、床のクリーニング拭き二回、水拭き二回、ワックス掛け二回と極狭の大邸宅3フロア済ませたあと翌朝腰が痛い。

 

一回目のワックス掛け、邪魔なお手伝いがいます。

 

筋肉痛かと思い湿布貼って様子見だけど効果なし。

 

お正月休み動き回れないので大人しくしていました。

 

痛みもなかなか消えないので「ぎっくり腰」を疑いました。

 

数年ぶりの8回目。

 

痛いのを我慢しながらなんとか動けたので今朝一番で整体院に行きました。

 

施術自体はゴリゴリ身体を動かす訳では無いので痛くは無いです。

 

ぎっくり腰の原因は仙骨のズレによる捻挫だそうです。

このズレを治してあげれば治るとの事。

 

施術自体数分で終わりました、ハイ立って歩いてみてと言われれば今までの痛みは嘘のように無くなりました。

もう来なくても良いけど来るのであれば割引券をと使う事ないけど頂きました。

 

image

 

現在は違和感はありますが普通に動けます。