古跡館 りうぜん【永平寺の手打ちそば】駐車場 待ち時間情報まとめ

りうぜん 駐車場 待ち時間情報

永平寺町にあるお蕎麦屋さん、古跡館 りうぜんに行ってきました!永平寺は「永平寺蕎麦」があるほどお蕎麦が有名で、永平寺へ向かう参道には多くのお蕎麦屋さんが立ち並んでいます。その中でもりうぜんは、唯一の手打ち蕎麦のお店ということで行ってきました。

古跡館 りうぜん 店舗情報

古跡館 りうぜん お蕎麦
店名 古跡館 りうぜん
住所 〒910-1227 福井県吉田郡永平寺町荒谷37_10
営業時間 9:00〜17:00
定休日 木曜日
連絡先 0776-63-3137
公式サイト http://www.riuzen.jp/

古跡館 りうぜんの外観

古跡館 りうぜん 外観 お店入り口 古跡館 りうぜん

「手づくり 本当のそば」と大きく書かれた看板が目印です。
お店の前に数台と、道路を挟んだ向かいにも駐車スペースがあります。向かいの駐車場は10台ほど停めることができる広いスペースになっているので、安心して駐車することができます。

古跡館 りうぜん 店内の様子

古跡館 りうぜん 店内 古跡館 りうぜん 店内

土曜に伺いましたが、テーブル席がずらりと並んだ店内はとても広く、すんなり入ることができました。予約もできるので土日は念のため、予約して行くことをおすすめします。この日は年配のご夫婦や家族連れで賑わっていました。入り口を入ったところにはごま豆腐やおだんごなど、ちょっとしたお土産コーナーもあります。

古跡館 りうぜんのメニューを紹介

古跡館 りうぜん メニュー 古跡館 りうぜん メニュー

福井名物のおろしそばをはじめ、とろろそばや山菜そば、かやくそばなど、冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦もあります。どれも写真付きで載っているためわかりやすいです。

実際にいただきました!

古跡館 りうぜん 雲水そば

今回はおすすめメニューにある、雲水そばを注文しました。お出汁は、なめこ入りの大根おろしとじゅんさい入りとろろの2種類があり、色々な味を楽しむことができます。

大根おろしはなめこが入っているため辛味が少なく、とても食べやすいです。蕎麦はのどごしが良く、つるつると食べてしまいます。

一緒についてくる小鉢には、生麩でできたしぐれが入っており、ご飯が欲しくなるほど美味しい一品でした。
こちらはお土産コーナーに売っているので、気に入った方は帰りに買って帰ることもできます。
古跡館 りうぜん 生麩しぐれ

取材当時(2022年12月)はキャンペーンで、ふくいそばとGODIVAがコラボをしているそうで、85%カカオのチョコレートも付いてきました。
古跡館 りうぜん チョコレート
お蕎麦の後に、苦味の効いたチョコレートがアクセントになります。期間で違ったキャンぺーンもしているようなので、ぜひ公式サイトをチェックしてください♪
最後は蕎麦湯でほっと一息。ごちそうさまでした。

古跡館 りうぜん まとめ

永平寺も行ってきました! 永平寺も行ってきました!

いかがでしたか?福井名物おろし蕎麦。永平寺に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。本格的な手打ち蕎麦が味わえますよ。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA