詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

2021年1月17日 (日) PCR費用対効果否定厚労相の重罪 植草一秀の『知られざる真実』

2021年01月17日 | 気狂い国家

PCR費用対効果否定厚労相の重罪: 植草一秀の『知られざる真実』 (cocolog-nifty.com)

昨年12月6日付ブログ記事
「PCR2900円なら1億人でも2900億円」
https://bit.ly/3syIVjiメルマガ記事
「政府がコロナ対策で果たすべき五大責務」
https://foomii.com/00050に政府が果たすべき五大責務を

1.検査の徹底的拡充2.陽性者の行動抑止、3.正確なコロナリスクの周知、4.すべての国民の生活保障5.重篤化リスクの高い人の保護と記した。

経済対策は、すべての国民の生活保障を基軸にするべきだ。生活保障とは所得保障のこと。

所得が保障されれば、その所得が支出につながる。その支出が生産活動を支えることになる。

経済活動を支援するには、すべての国民の所得を保障することが最も適正だ。

上記の五つの責務のうち、1番目と2番目が「検査と隔離」。この「検査と隔離」こそ感染症対策の基本である。

人気ブログランキングへ

田村憲久厚生労働相が1月14日のBSフジ番組で次のように述べた。「検査はやればやるほどいいと私も思います。

ただ税金で行う以上費用対効果の問題がある。国家体制が違うから、中国のように強制して一斉に行うことはできない。すると費用対効果はあまりよくない。

アメリカは2億回ほど検査を行っているはずだが、あのような状況。」米国で検査が多いのに死者が多数であるのは、米国の医療費がべらぼうに高く、多数の米国民が十分な医療を受けられないことが最大の背景だ。

田村厚労相は「費用対効果」が悪いから検査をしないと主張した。その「費用対効果」の費用として、何を計上しているのか。その算出根拠を明らかにしなければ話にならない。

日本ではPCR検査を1回3万円から4万円の法外価格で実施しているケースがある。政府が支出しているPCR検査の単価を公表させる必要がある。

1回3万円の検査なら1億回実施して3兆円になってしまう。しかし、1回2000円なら1億回で2000億円だ。

民間企業が1回2000円で検査を提供しているのだから、1回2000円で検査を実施することは十分に可能。

広く検査を実施して陽性者を明らかにする。この陽性者が感染を拡大させないように、宿泊療養施設での隔離を行う。この措置が感染症収束に決定的に重要だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿