通話用のをiPhoneに変えて… | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

そんなこんなで、通話専用のスマホをアンドロイドからiPhoneに変えて、


残念なところもあるにはあるけど、良かったコトもあるわけさ。


て言うか、残念な部分を諦めて、あえて分かってて、良い部分を選んだんだけどね。


とにかく、普通にIP電話で話中でも、ケータイ番号に着信があると…


その逆に、ケータイ番号の方で通話中に、IP電話に着信があっても…


iPhoneだと、キャッチで切り替えが出来るんだけど。


アンドロイドだと、着信が出来なかったり、とかとか…。


なので、せっかく電話貰っても、受けれないってコトもあるので、


わざと、ケータイ番号やフリーダイヤルのと、IP電話のを別のスマホにせざる得なかったのが、


通話専用のをiPhoneに変えて、いつもの通話のに、IP電話のアプリを入れても、問題無いコトに。


てなわけで、Bluetoothのハンズフリーも…


通話用のiPhoneと、LINEなどのSNSのiPhoneと、


マルチポストのハンズフリーは、大抵2台までしか同時接続出来ないのだけど、


これまでは、3台通話に使ってたので、マルチポストのは、3台同時接続出来なくて困ってた。


が、今は、2台で問題ないので、この問題も解決!


で、仕方なくIP電話のアプリを入れてたアンドロイドのは、通話には使わないので、


音の設定を小さくしても良くなった。


てコトで、これまで何かあると、めちゃくちゃウルさかったのが、


多少うるささから解放ですわ!

(^-^)


あと、これまでも通話用のアンドロイドに、ドコモとKDDI回線のSIMの2枚刺して、


万が一の電波状況に対応…てコトはしてたけど。


とは言え、今回、iPhoneに変えて、前よりもこのSIM2枚刺しての良さが発揮かな?


て思ってる。

(-_-)b


ドコモやauの番号に、電話着信があって、ドコモやauの電波状況が問題なければ、


それはそれとして。


しかし、僕は調査で様々なトコに行ってるわけで。


電波状況が良くないトコなんて、ざらなんだよね。


ドコモは使えても、auはダメとか?


auは繋がるけど、ドコモはダメとか?


ケータイ電波は全滅だけど、何故か付近でwi-fiが飛んでて、


それで通信は出来そう…。


てトコなどなど。


で、今回のこの通話専用のiPhoneは、ドコモとauのSIM2枚さしてるわけさ。


で、ドコモとか繋がらない場合は…自動転送されて、auとか?IP電話に繋がるようにしてるわけさ。

(-_-)v


で、これまでは、それをアンドロイドでやろうにも、さっき書いたコトがあったので、


アンドロイドの別のスマホに転送してたわけなのね。


てなると、そっちはそっちで、同様にSIM2枚刺しのDSDVを用意しなきゃ…


か、ドコモとは別の回線契約のSIMを用意して…。


て感じにしなきゃだったの。


が、今は、それを1台で出来るのよね。


だから、その分、持ち歩く台数が減ったし、いちいちあっちのスマホ、こっちのスマホ…


て、気にする必要も無くなった。


とっても楽ですわ! 

(^-^)


あと、SNS用のiPhoneと、電話着信のと、メッセージのを同期させてるので、


自宅の同じwi-fiにいるときは、電話着信があると、同時に両方が鳴るわけさ。


なので…


爆睡してても、気付きやすいわけさ!


そーなのよ!


僕、基本的には、依頼者達は知っての通り、


「緊急出動など、急いで僕に連絡したい時は、LINEやメールだと気付かないけど、

僕のケータイに直電して鳴らしてくれれば、爆睡してても気付くと思うので。」


て。


これまでも、電話してくれさえすれば、それで気付いたり起きたりしてたんだけど。


たまぁーに…1年に1回?2年に1回?くらいで、それでも気付かない時が。

m(__)m


でも、これなら、よっぽど気付けるかな?


と。


これまで以上に、取りこぼししなくなるかな?


て。

(^^;


とは言え、そもそもそんなの1、2年に1度とか?その程度なんだけどさー。

(-_-)


アンドロイドであれば、グループ分けして、グループごとに、着信音を設定し、


誰からの電話なのか?


てコトが出来るんだけど。


iPhoneは、一人一人設定…。


これは、さすがに、4桁いるので、設定し直しは…


今さらメンドクサイ!

(-_-;)


が、それは諦めて…


その代わり、ケータイ番号着信、フリーダイヤル着信…


と…


IP電話着信と、電波状態が悪い時の電話転送先のとか?


これらを1台にまとめれるようになったのは、とても助かります!


てなわけで、万が一、電波状態が悪いところに行ってても、


僕はどれかで、連絡が取れる可能性が…。


とは言え、ドコモもauもダメで、wi-fiもない…


そんなトコについては、諦めましょー。

(>_<)


てコトで、急きょ、僕に連絡が…


て依頼者達は、これまで通り、LINEやメールとかではなく。


僕のケータイ番号に直電して下さい。


何らかの電波さえ掴めてれば、着信はしてくれるかと。


爆睡してても、うるさく鳴りまくって、気付くかと。


どーしても、ダメな場合は…


とにかく、電波悪すぎな場所にいるのか?


調査などで、そもそもバタバタしてて、それどころで無いとか?


そー言う状況なのかな?


てコトで、諦めるしかないよね?

(>_<)


てコトで、僕は…


とにかく、普通の人達よりも、極力、何らかの手段で、連絡が取れるように、


一応、出来る限りの努力はしてるつもりです。


一応、依頼された限りは、出来るだけのコトは…


て思ってね。


とは言え、ここまでのコトをしてても、やっぱ、限度はありますので。


出来ないことは出来ないし、対応の限度もあるわけで。


とにかく、連絡手段1つとっても、それなりにこーした努力はしてるわけで。


地味ですが、立派な事務所を構えたりとか?


そー言う見えるところではなく、こーした見えない地味なところに、お金をかけてたりとか?


まぁ何て言うか…


そんな感じっす!

(-_-)


GPSからの通知も、iPhone2台に同期してるので、2台が鳴って…


更に、重要なGPSのについては、アンドロイドにも転送して、


それがクソうるさく鳴るようにしてるので。


だから、僕はGPSを持ってる依頼者達よりも、通知に気付いてるのかも?


てか、自分のGPSからの通知に気付いてない…依頼者達、多すぎっ!

(-_-;)


僕からの連絡で、通知にようやく気付いたとか?

て人達、マジ多すぎっ!

(-_-;)







アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)


GPS端末の紹介・販売
(https://iceblue.jp/ns/category7/)


盗聴器・盗撮器発見
(https://iceblue.jp/ns/category13/)



アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
(もう一つのアメブロ)


Twitter(@iceblue_jp)

Instagram(@iceblue_jp)

WhatsApp Business

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)




過去のぶつぶつ
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ