競馬予想

阪神ジュベナイルフィリーズを予想してみた(2022/12/11)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 12/11 阪神競馬場 芝1600m 出走する注目馬

ラヴェル

前走のアルテミスSでは出遅れても直線で差し切れる脚があります。
末脚が恐ろしい1頭です。

リバティアイランド

メイクデビュー新潟で末脚爆発させて3ハロン31.4。
アルテミスSでは位置取りで勝てませんでしたが…
展開が向けば一発ありそう。

ドゥーラ

父がドゥラメンテだからドゥーラなんですかねぇ。
それはさておき札幌2歳Sで勝利している馬です。
札幌で差し切って勝っている脚を見せてくれたら勝てるかも?


File Not Found JRA

堅く決まりがちなレースとのことですが。
2歳戦は分かりませんからねぇ。

キャリア2戦、3戦の馬が中心

キャリア1戦とか、4戦以上は苦戦するらしいのでその辺はそこまで評価しなくても良さそう。

4着以下に負けている馬は微妙

4着以下経験がない馬を中心としましょう。
全レース3着以内がよさそう。

1600以上の経験がある馬

1600未満でも牝馬限定以外の重賞を勝っていれば上位の可能性はありそうです。
それ以外は除外でも良さそう。

関東圏レースに実績がある馬

東京・中山の1勝クラス以上のレースで2着以内は郵趣とのこと
関東圏で実績が無くても過去重賞などによっては上位もあり得そう。

アルテミスSかファンタジーSで1着

この辺は重要視しておく必要がありそうです。

阪神ジュベナイルフィリーズ予想

馬番:馬名
18:ラヴェル
9:リバティアイランド
16:ドゥーラ
5:モリアーナ
2:キタウイング
×12:リバーラ

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:ラヴェル

前哨戦となるアルテミスSを上がり33.0で勝利。
この強さは本物ですしデータ分析で当てはまる項目も多いです。
阪神競馬を経験していない部分は不安ではありますが。
連勝して無敗のGI馬となることはあり得るかなと。

対抗:リバティアイランド

本命と同じくアルテミスSで2着となりました。
上がりは33.3と悪くない脚を見せています。
前走は展開が悪かった部分もあるので今回こそはという感じか。

単穴:ドゥーラ

札幌2歳Sで勝利している馬です。
この面子で…という野はあるんですが。
何か気になる物を感じました。
2,3着とかにはありそうな?

連下:モリアーナ

コスモス賞の勝ち馬。
前の方で競馬出来る馬なので入れました。
上手く展開を作ることが出来れば上位も狙えそう。

連下:キタウイング

新潟2歳Sの勝ち馬。
こちらもドゥーラと似た感じですね。
上がり33.0という脚がどこまで生きるか。

穴:リバーラ

前哨戦となるファンタジーSの勝利馬。
懸念点は短い距離しか走っていないこと。
距離延長がどうでるかという部分があるので未知数ですが実力はありそうなので。

結果追記2022/12/11 16:02

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

阪神ジュベナイルフィリーズ結果

結果馬番:馬名
1着9:リバティアイランド
2着3:シンリョクカ
3着13:ドゥアイズ
予想的中×
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)71.43 % (26860 / 37600)
予想的中率(的中数/予想数)78.94 % (60 / 76)
買い目的中率(的中数/予想数)34.21 % (26 / 76)

リバティアイランドのためのレースみたいな感じでした。
前が結構早くて潰し合いみたいな形になっていて。
そこを中団からじっくり狙っているリバティアイランド。
直線に入るとがつんとギアが上がってすたこらさっさと脚を伸ばしての勝利。
それと同じように動いたのがシンリョクカ。
まさかの1戦馬がどうどうのレース運びを見せたのでした。
そしてドゥアイズは更に後方から突っ込んで来ての3着。

とはいえ、リバティアイランドが強かったというレースでした。

外枠勢は出が悪かったのもあってなんだかなぁと。
ラヴェルあんな位置じゃダメだろという。

タイトルとURLをコピーしました