明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

ひとりで出来た!エントランス解錠

2022-09-20 | 母との確執
ものすごい勢力の台風が来るということで
昨日はベランダの飛びそうなものを室内に取り込み、息を潜めて通過を待っていたが、
当地は大した雨も降らず強風も吹かず、無事に通り過ぎた。
被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。



台風一過、今朝はグッと気温が下がって肌寒いぐらいである。
さっそく母に電話することに。

今日のデイサービスから、家族の見守りナシにヘルパーさんだけの送り出しとなる。
送迎車の来る30分前にヘルパーさん来訪、
朝の薬の飲み忘れがないか、持ち物(入浴セット、連絡帳など)のチェック、
身支度チェック、検温チェック、戸締りをして送迎スタッフに引き継ぐところまでをお願いしている。

「今日は急に寒くなったよ。今、何着てる?」
案の定、ノースリーブのアッパッパー(わかります?死語?)だと。

「ヘルパーさんが来る前に着替えてね。
 そうやなぁベージュのズボンに茶色のTシャツに肌寒いからベストでも着る?」
「ベストよりあのアンタらが派手やと言うてた上着あるやん七分袖のペラペラの。
 あれ着よかと思てるねんけど」
「あぁあれね。いいんちゃう」
(よっしゃ、自分でちゃんと考えてたんやね

「お風呂のセット作ってある?」「うん」

「じゃあヘルパーさんがピンポンしはったらちゃんと開けてあげてね。
 鍵 のマークを押すんよ。いっつもソレ忘れて玄関走っていくやんか」
「わかってるわかってる。なんべん言うねんな」

機嫌が悪くなりそうなので、電話を切った。

ヘルパーさんに入ってもらうに際しての一番の難関はエントランスの解錠。
これがクセモノで、普段やっていなかった母にはなかなか手順が覚えられない。
家族は各自鍵で出入りしているし、機械音痴の母は操作盤すらちゃんと見たことがない。
でもこの操作が出来ないなら、最終的には鍵をヘルパーさんに預けることになるので、
できればそれは双方避けたいこと。

このひと月ほど、機会を見つけては解錠の練習をしていた。
手順を書いたメモを貼り、
操作盤の鍵 マークには目立つシールを貼り、「オス!」と書き・・・。

それでもほぼ出来なかった
ので、あとはもう電話でリアルタイムに指示出しして
母を遠隔操作(!)するしかないと。

これがもう気懸かりで気懸かりで。ちゃんと出来るやろか。
台風よりこっちが気になって昨夜は気分が重かったのだが。






弟が指示出しのためにヘルパーさん到着時刻に母に電話したら、
もうヘルパーさんが室内に入っていて(!)
「ちゃんと開けてくださいましたよ」と。

あら~出来たのね! よかった!

本番に強いタイプか。
散々気を揉んだが、案外こんなもん。
ヘルパーさんが上手に誘導してくれたのかもしれない。
子どものピアノの発表会か、初めてのおつかいか、
ってぐらいに心配したが、まぁよかった。
あとは継続的に出来るかどうかだ。


来週は初めてのショートステイ。
知らない場所での一泊2日が待っている。
母にとっては初体験が続くけど、
イヤ!と拒絶されないだけでも私たちは助かっている。
がんばれ~~。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショートステイ (にゃんころりん)
2022-09-20 20:51:57
こんばんは。

出だしは快調の様でよかったですね。
親友のお母さんは認知症がすすむと、オートロックの解錠ができなくなり、
結局カギを預けることになりました。
実際にはポストの中の上の方に貼り付けていました。
ショートステイ体験がうまくいったら施設入居を目論んでいましたが、
お母さんが毎日のように帰りたいと叫んで食事もとらなくなったので
諦めて、99歳で亡くなるまで自宅介護をしていました。
正社員だったので、介護保険オーバーになり自費での持ち出しもあって、
経済的にもしんどかったと言っていました。
そして、後半は「早く死んで」と思ったこともあったと後から言っていました。
なので私には母親をはやく施設に入れろと言ってきます(^^)
アッパッパー (みどり)
2022-09-20 22:03:24
知ってますよ。
昔は夏はこれが定番でしたね。
私は今も夏はアッパッパー風のワンピースを着てます。(家だけ)
一番涼しいですから。

お母様、開錠できたんですね。
pukarikoさんも 「機会を見つけては解錠の練習をしていた。」って凄い!!
努力した甲斐があったのですね。
解錠は出来たけど・・・ (pukariko)
2022-09-20 22:32:18
>にゃんころりんさん
こんばんは。
あとで弟から聞いたのですが、
お風呂セットは出来てなくて、服装も半袖のままで、
ヘルパーさんに指示してペラペラの派手な上着を着せてもらったそうです。
解錠は出来たけど、他のことが出来てない^^;

マンション住みの場合の一番のネックがオートロックです。
これ、ほんと何かにつけて善し悪しで。
誰かにくっついて出入りできてしまうオートロック、
朝刊配達時は特別に解除されるオートロック、
意味あるの?って思います。

>ショートステイ体験がうまくいったら施設入居を目論んでいましたが、

私も目論んでます。
だから来週は是非うまいこと行ってほしいんですが。
家族3人でもしんどいのに、お友だちは仕事しながらひとりででは大変だったでしょう。
私だったら出来ないわ。「早く死んで」もわかります。
にゃんころりんさんとこも前途多難ですね^^;
ノースリのアッパッパー (pukariko)
2022-09-20 22:39:35
>みどりさん
こんばんは。
アッパーパー、知ってる人いてよかった(^0^)
シミーズ、ズロースとも死語ですね。

ケアマネさんやサ責さん、契約などで人がやってくるたび、
母に解錠をやってもらいました。
「鍵マーク押して」と声掛けあれば出来るんです。
声掛け無しに出来たためしがなかったので、ずいぶん心配しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。