退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1671: 私がアメリカに来た理由、なんてもんはなかった。

2022-01-14 12:50:30 | アメリカ便り

おはようございます。

今日は13度の温かさ、先週はマイナス15度ぐらいだったのに。

でも土曜日にはまたまた雪が積もりそうです。

日本はあちこちで大雪で大変なようです。

隣のお姉さまが先日遅く写真を送ってきてくれましたが、実家も雪ですっかり覆われていました。

今までは庭師のおじさんに雪かきを頼んでいましたが、この冬からはやめました。

今度日本に帰ったら業者を探したいと思います。

さて、今日は何も書くことがないので(と言うか最近静かな水平線のような波風のない生活を送っているので)、私がアメリカに来た理由みたいなことを書こうかと思っています。

と言うのも先ほどアメリカ人と結婚した沖縄娘の動画を見たため。

この夫婦、まだ30歳前後でしょうが、何とアメリカから日本に移住することを決めたそうです。

日本の環境の方が子育てにもその他のことも良いと思ったそうです。

❝あ~、羨ましい。私の亭主は絶対日本に住むなんて言わんだろうな~❞

おまけに私たちの子供二人はこちらで腰を据えているし。

サンフランシスコの友達の様に亭主も日本に住みたいと言ってる夫婦がうらやましい。

この沖縄娘がアメリカに来た理由は自由が欲しかったと言うことだったそうな。

私は北海道と言う土地柄かしら、と言うか私自身の性格と言えるかしら、自由なんて日本中そこらへんに転がっていると思っていたから、別に自由が欲しくてアメリカになんて来たのではなかった。

ただ単に❝行きたかったから行った ❞、かといって石にしがみついても頑張るなんて気持ちはさらさらなく、だめだったら❝帰ろ❞と非常に軽い気持ちできたのです。

一応は1年間地方公務員をやって100万円ためて来たからには、日本恋しくすぐに逆戻り、なんてかっこが悪いな~とは思っていたましたが。

かっこよく生きたい私にとっては、❝かっこ良い❞ためには、やはり2,3か月、英語学校だけで帰るなんてことはできないな~、とは思っていました。

おまけに色紙まで書いて送り出してくれた友達の前に、いくら私でも2,3か月やそこらで❝ただいま!!❞なんて言ってみんなの前に現れることも非常にかっこの悪いことだし。

と言うように私がアメリカに来で学校を無事終えれたのは、このように単なる不純な考えからなんです。

続きは次回です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お聞きしたい事が・・・ (maru36)
2022-01-14 13:19:00
姉さんにお聞きした事が
旦那さんやお子さん方は、日本語わかるんですか??
もうずっと英語オンリーですか??
倅に どうやって日本語を覚えさせようか
チョット悩んでいます。
maruさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2022-01-14 13:41:30
こんばんわ。今年の春慶節、また日本に帰れないようですね。パスポートも取り上げられたとか以前動画で見ましたが、本当なようですね。父ちゃんも日本恋しいでしょうね。そして家族にも日本を見せてあげたいだろうに。私も家族と行きたいけど、今のところ私しか行けません。
子供には生まれた時から日本語でしか話していません。子供たちから帰って来るのは英語ですが。だから子供たちは日本に行っても結構大丈夫です。日本に行ってもまあまあ困らないです。だから父ちゃんだけでも尊君に日本語で話していたらどうですか?奥さんには悪いかも知れませんが。でも後々良かったと思いますよ。父ちゃんが大変だけどね。子供の暴力は未知ですよ。
その点亭主はダメです。あきらめています。亭主は日本では私の腰ぎんちゃく、金魚の糞に徹しています。
やっぱりそうですよね。 (maru36)
2022-01-14 13:55:21
ありがとうございます。
やはり話しかけ続ける事ですね。
わからないから どうしても中国語が出てしまいます。
わからなくても 日本語で 話しかけ続けるようにします。
カミさんも 少しは 日本語話せるので、自宅では、日本語
そんな感じにしてみます。カミさんにも上達してもらわないと日本に行った時大変ですから 努力してもらいます。
助言 ありがとうございました。
なるほど~ (mio)
2022-01-14 18:11:57
自分で貯めた資金でアメリカへ留学されたのですね。
私は、高校生の時、他の高校へ交換留学生が来まして、その学校では対応できる英語力を持っている生徒が居ないので、お願いできないだろうかと言われて、NYから来た、えーっと名前忘れちゃった((;^_^A)のお相手をしたのが英語にハマルきっかけだったんです。

でも、我が家は貧乏だし、田舎だし、就職先なんて無いので、留学なんて、爪の先からも思っていませんでした。

当時で100万円貯金されるのって、相当努力されたのだな~と感心します。

私は、きっと努力不足だったのだと思います。フルブライトでも応募すれば良かったのかもしれません。
maruさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2022-01-20 12:23:04
子育てで大事なことは忍耐ですよ。頑張って、良い子に育ててください。
Mioさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2022-01-20 12:29:35
こんばんわ。
1年間公務員をやって100万円。自宅通いだったのでできたことです。でも当時1ドルが300円近かったから100万円もすぐなくなりました。当時は授業料も安かったけど。
足りない分は出世払いと結婚式の費用としてもらいました。あのアル中の親父の給料と母の内職でよくお金があったもんだと感心します。Mioさんは英語ができたんですね。私は英語は3しかとったことがないので。でもそんな私が今じゃアメリカ生活45年ですから。人生わからないもんです。

コメントを投稿