50の手習い 投資生活で豊かな老後を

ふとしたきっかけで専業トレーダーを志し、投資を勉強していく中で自分と向き合い、人生を振り返る日々の記録

自分の脳が納得するやり方を

2019-12-29 07:37:47 | トレード雑感
今まで、いろんな人のやり方を見てきたり、教わったり。
テクニカル分析を学べば学ぶほど頭が混乱する。
そんな経験はありませんか?

恥ずかしながら、FX歴6年目に入った今年になっても、まだ「頭の混乱」は続いていました。
学ぶこと、知ることはたいせつですが、知りすぎるとかえって邪魔になることがあります。
あれもこれもと手をだし、結局何の実もむすんでいないという状態。

スイングでやろうと思っても、スキャルの癖が抜けない。
そんな時、スキャルでバンバン稼いでいる人を見ると、やっぱりそっちの方がいいなと思ってしまう。

つまり、自分の軸ができていないということですよね。

最近、自分がいつも同じあるパターンで負けていることに気づいたのですが、
そのパターンは、多くの人が避けるべきトレードとして教えています。
でも、「わかっちゃいるけど、やめられない」んですよね。

なぜそのパターンになれば反応するのか?

人によってものの見方が違いますよね。
みんな同じようにはものを見ないし、同じように考えない。
それは、脳に刻まれた思考パターンと関係がある気がします。

チャートを監視していて、自分の脳が反応するポイント。
そこでエントリーすればいいのではないかと、最近思うようになりました。
そのポイントで勝つためにはどうすればいいか、それをしっかり研究する。
そうすれば、無理なくトレードできるような気がします。

人に教えられたエントリータイミングが、自分にしっくりくれば使えますが、
そうでなければ、そのポイントが来ても気づかない。
そういうことはありませんか?

結局、自分の脳が納得するやり方が一番近道である気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。