ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 4ー18木曜日

2024-04-18 11:46:58 | 日記
与論島からトミーが助っ人に来てくれた。
大量の野菜をお土産に。
なので今朝はその野菜でお通しを作ってたら思いの外時間がかかった。
トマト、島らっきょう、新玉ねぎなど。
東京から沖縄までオオタのいる店には必ず顔を出してくれて必ず出禁になった。
昨日も7時過ぎに那覇港到着の船便で来たけど荷物が多くてタクシーの呼び方がわからないからと若い女性を2人ナンパしてお店に現れた。
こんなやつなので楽しくもあり危険でもある。
ま、困った時に来てくれるので基本的にはいいやつだ。

日本で一番人口の多いのはもちろん東京なのだが二番は横浜らしい。
でも人口が50万人以上の区が8つもあると。
この8つで530万人もいて横浜の370万人を超えてるのだそうだ。
こんなに差があるのか。
政治も経済も皇居も全部抱えてるんだもんな。
警視庁は大変だなぁという話し。
世田谷区なんて90万人もいるんだと。
確か島根県は70万人もいないはずだから世田谷県になってもいいくらいだ。
オバァに二日間不自由をおかけしました。とあやまる。
困ったさぁ、他所ではわがまま言えないし、、
野球部がオバァメニューを作る。
昨日はイカを刻んだのがのってた。
これなんね?と聞かれる。
なんですかね?
イカですね。
食べなさい!とワタシによこす。
お腹いっぱい!と食べかけのソーメンチャンプルーをワタシによこす。
食べかけなんだけど。
毎日ありがたい。
最初の旦那さんは結核で10年寝込んでたそうだ。
ワタシもかかった。でも大丈夫だった。
その強さをうらやましく思った。
今日も楽しく酒飲みになれそうだ。

2015 4ー18のblog
あぐん茶というお店が18周年だった。
東京にいたころ、開店のお花を出したのを思い出した。
そして何のご縁がわからないがいま手伝ってる。
昨日は、その開店の頃からのお知り合いとたくさん再会した。
ありやん、幸夫ちゃん、やぶ、栄さん、トミー、兼城・・・。
爆弾娘チカちゃんも来た!小禄のちかこも来た!
理屈じゃないんだよね、人を好きになるってのは。
何十年もお付き合いできるんだから。
まぁ同窓会とお互いの生存確認みたいだった。あと二日間周年祭はあるからまだまだ楽しみは続く。
その爆弾娘は朝から、誰かの笑顔で笑顔になるって素敵なこと。ありのままがダイヤモンド!
という言葉を残して石垣へ幸せ探しに出かけた。せめてかけらでも・・・。赤い糸を結びなおせ。
バスの運転手といくら親しくしても席だけは早いもの勝ち。という一文がノートにあった。
わかるようでわからない。どんな教訓なんだろうか?
小平クン!アントニオ猪木で勝ってるってわけのわからない事いってないで考えてみてくれ。
頭の中に豆腐の味噌汁のデータしかない人にマティーニは作れない。
最近、脳みそのデータ更新してない気がする。本を読まなきゃなぁ。
笑顔で接して歯の浮くようなお世辞がいえる人、それが生き残るあたまのいい人の条件なのだそうだ。
ひとつ今日はその歯の浮くようなやつに挑戦してみよう。
いやぁ~いつ見てもお綺麗ですねぇ~まるで採れたてのごぼうみたいですね!とか おやぁ~ガリガリにふとってますねぇ~。
あれ?テレビに出てませんか?女優さん?ほらあのタンスにゴンのCMの・・・。
よし今日は完璧だ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 4ー17水曜日

2024-04-17 09:41:12 | 日記
お通しは3種類作って持っていく。
大量に頂いた茄子がまだある。
鶏肉と茄子をトマトソースで、、、
どうしてこんな時に白いTシャツを着てるのかわからない。
3回目なのに。飛び散ってる。
クローズアップ現代の桑子アナ。
昨夜は一平ちゃんのメジャー賭博の話しだった。
ふむふむ的に見た。
学生さんがスマホで10ドル賭けてた。6回までにカージナルスが勝ってるか負けてるか。
確率50%だよなぁ。
ジャンケンより当たるんじゃない?
各自治体の収入になるんだろう。
日本でも青森県の十和田式ってのは昔からあるけど。
警察署長もやるという優れもの。
1000円くらいの商品を3000円で買う。
差額が掛金になる。
当選商品は洗濯機だったり冷蔵庫だったり、時には車だったり。
もちろんあとで換金できるシステム。
こういうの地方の文化なのか?
沖縄のもあいというのもそうだ。
年間で2000億円くらいのお金が動いてるのではないかと言われてる。
市場のオバァたちの毎月3000円から
あぶない人たちの100万円まで。
これだって立派な出資法違反だけど。
まぁ、毎月集まる親睦の意味もあるか!
ラジオから沢田知可子さんの会いたいが流れてきた。
懐かしいけどお顔がわからない。
ルックルックこんにちはの沢田亜矢子さんなら覚えてる。
さて充電もしたし楽しく酒飲みにお店に行くか!

昨日は9年前のを貼り付けるの忘れた。
2015 4ー14のblog
うりずんの季節というのだろうか?
かなりお天気だけで幸せな気持ちになる。
こんな日はいいことが起きる予感がする。
そしてその予感が本物になる予感までする。
イタリア人はニンニクの香りは好きだがニンニクそのものは食べないらしい。
パスタに入っていてもていねいに取り除いてから食べる人が多いらしい。
アーリーオ・オーリオ・ペペロンチーノ!いわゆるペペロンチーノのスパゲティ。
ニンニクとオリーブオイルと唐辛子のパスタだ。
朝食はこれにした、ただ麺が沖縄そばのひらうち麺。まぁだいじょうぶだろう。
ポイントはオリーブオイルとゆで汁を乳化させてソースに変身させるところ。
フライパンをゆするのが面倒なのでボウルにオリーブオイルとゆで汁を入れてホイッパーで
高速回転!うん なかなかいい感じ。
今日は朝からいい事ずくめなんだ。
OTVという沖縄のテレビ局がある。
基本的にあまりテレビは見ない。
3ヶ月前にここの女子アナで登川 二奈( のぼりかわにな と読むんだよ!小平クン。)
さんという方がいました。
美形であるが、なかなか原稿読みが・・・。であった。
それが今朝、なんと!成長である。
0・1ミリづつ 0・01ミリづつ 成長はいちにちでは起きない。
そしていつのまにかさなぎはちょうちょに、少女は大人になっていくのであろう。
なんとなく教えられた。
これを教えとしてさなぎちゃんもがんばろう。
今日からお店が18周年である。
たくさんのなつかしい顔に感謝。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 4ー16火曜日

2024-04-16 18:23:22 | 日記
新日本プロレスのオカダカズチカの引退試合を夜中やってたので夢中で見た
大昔はサバ折りとか逆エビなんて技で決まってたが最近は危険な技が多い。
受け身の美学なんだよなぁ。
スタンハンセンのララアートなんて受けたくないよ。
ハルクホーガンやロードウォリアーズが懐かしい。
今日もお休み。
野球部とお店。
野球部が立派な店長になるために及ばずながらお手伝い。
裏口が片付いてないお店で繁盛店はない!
とせっせと掃除。
挨拶はおはよう!じゃない、おはようございます!
ネパールの子たちにも。
昼には終わり市役所へ。
保険料の督促が来てたので、どうなってますか?
無視してください!
はい、わかりました。
国際通りはアジア系の観光客でにぎやかだった。
やっぱりNHKからフジテレビにやってきた青井アナはいいなぁ。
イキイキしてる。間違いなく人気でる
検索したら親戚の会社からお給料をもらっていて辞めたらしい。
この続きはCMのあとで、、、
なんて初めて言ったんだろうなぁ。
夢グループの補聴器のCMに橋幸夫さんが出てた。
昔佐川急便の佐川会長のお金でリバースターレコードを作ってもらいセイントフォーとかをデビューさせてたけど潰れた。
今度は夢グループかぁ。
なかなかつぶしのきく生き方なさってる。見習いたい。
平良からこれから飛行機に乗ります!とLINEあり。
いやな予感がする。
今晩はミニマルの試食作りの予定。
一番先にキンミヤ焼酎のお茶割り。
たのしみ。
2015 4ー16のblog
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 4ー15月曜日

2024-04-15 18:33:44 | 日記
朝からものすごい雨。
こりゃ参ったなぁ。
先輩は骨折の骨がうまくくっついてなくて手術で入院。
傘さしてサンダルで短パンで出かけた。
帰りは晴れた。
裸の大将みたいな格好で国際通りまで歩いた。
今日は休み。
膝が心配だったがなんとか20日乗り切った。
明日も休む。衣替え。
オバァに、すみません明日と明後日お店休みますね、、、。
緊張の一瞬。
ワタシはどうしたらいいの?
すみません、、、。
緊張の一瞬。
明日一緒にいくねぇ ときたらヤバい
息子に頼むさぁ〜。
セーフ!
帰ってきてテレビつけた。
ホランちゃん、下手だからフジテレビにしたみた。
あら?この人NHKのニュースウォッチ9の人じゃない?
かなりNHKっぽくない男前のアナだったのでお気に入りだった。
何が起きてフジテレビにいる。
青井さんというアナ。
恋に身を焦がす女がいる。
そして運命の道を切り開く男もいた。

こんなのがあった。
そういえば小さい頃エロいイレブンPMを見たいけど眠かったもんなぁ。
ひらめきが仕事の自分は必ず1時間の昼寝をする。
酒も邪念も抜ける。
右脳だけがワタシの味方だ。
一平ちゃんのニュースがすごい。
沖縄の方言で いっぺえ はたくさんとかいっぱいとかの意味。
いっぺぇ まーさんどー はホントにご馳走様でした。
一平ちゃんはたくさんだから合ってるね。
さぁ久しぶりにひとり飲む夜は。を堪能。

そうかぁ、9年前のそういちろうクンは今の1号だ。2人の子持ち。
時の過ぎゆくままに。
2015 4ー15のblog

そういちろう君は学生さんである。
昨日、友だちと浦添のラーメン屋さんの何周年かのセールでやってた替え玉無料に行って来たらしい。
四玉食べてきたと豪語してた。
19歳である。でもよく食べたなぁと感想を述べた。
でも、大変でした。替え玉はくるがスープが減っていくのでつけめんみたいにして食べました。
普段、19歳の持つ感性は人生のなかでいちばんするどい物があるに違いないというのが持論だった。
大人の一歩手前のもつ感性・・・。
そういちろう君には当てはまらないことを昨日発見した。
高校生のたつじ君は、はなまるうどんの食べ方として100円のかけうどんを二つ注文して、トッピングの揚げ玉やねぎやかつお節を山盛りにかけて食べると200円でお腹いっぱいと言ってた。
このあたりは高校生だからまだ許せる。
今日はいい天気なので買い物も楽しい。
途中で知り合いにバッタリ、立ち話しを10分。
健康に気をつけようとわかれた。
マックスバリューで 6種具材の天重 というのを見つけた。
普段はお弁当は見向きもしないが、これを見た瞬間心神喪失状態になった。
先ほど食べた。プチ幸せ状態である。
玄侑宗久(げんゆう そうきゅう)さんという曹洞宗のお坊さんがいる。
べラボーな生活 禅道場の非常識な日々 という本を出してる。
まぁ面白い本である。
一番偉いお坊さんのところにたくさんの方がみえる。
その高僧の前にでると、ぺこぺこしてるのだがそれ以外のところでは鷹揚な態度の持ち主であったらしい。
そのことを高僧に問うと、 いい人なんておりゃせん ただワシの前でいい人になるだけじゃ。それ以上のことはだれにも望めん。
久さんも、久さんの前にでたらみんないい人になりよる、そんな風になってくれや!あはははは。
今でも忘れようのないお言葉である。
とあった。そーなのかも知れんなぁ。
この久さんの修行時代の話しだが、わりと手抜きやサボりの話しがたくさんある。
完璧などない。人は失敗するものである。
今日はどんな失敗するかなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 4ー14日曜日

2024-04-14 10:24:26 | 日記
あぁ〜日本のどこかにぃ〜 わたしを待ってるぅ〜人がいるぅ〜♪
のかなぁ。
いつもの状態で帰ってくる。
ラジオからはマイルスディビス カルテットが流れてた。
寝酒の一杯で一日の反省をする。
良くやった。
久しぶりに2号が来たのでひと盛り上がりしたが若者は街へ繰り出して行った。
さすがにそこまでの体力はなかった。
でも下心というエッセンスがあれば行ったことだろう。
仕事が終わると
アレクサ! Bring .Bang.Bang.Born
かけて!
この曲は元気がでるから好きだな。
鹿児島の人なら一度は見たことあるのかなぁ。
思無邪 我が思いによこしまなし。
稲盛和夫伝を読み終わった。
そこに出てきた。
色々勉強になった。
ずぅ〜っと利他。
沖縄のauはまだ沖縄セルラーという意味もわかった。
そして今日の皐月賞は10ー17に決めた。ガンバレ若狭一平ちゃん!

2015 4ー14のblog
人間の邪悪な心を変えるよりプルトニウムの性質を変えるほうがやさしい。
とアインシュタインは言ったそうだ。
出ないお化けを気にしたところで致し方ない。
と誰かが言ってた。
じゃんけんで相手が何をだすか、考えても仕方ない。
とこれも誰かが言ってた。
同じく、天体の軌道、運動は計算できるが人の気持ちはとっても計算できない。
なるほど・・・。
カル・リプケンの記録を抜く904戦フルイニング連続出場の世界新の当時阪神タイガース金本選手は、
弱音やいい訳は心の中でしか言わない。
すばらしい言葉がたくさん書いてあるノートを見てた。
でもこんなのもあった。
ニコラス・でーじは沖縄の人か?
うつむいたモアイ像!
あざになるほどつねっておくれ それをのろけのネタにする。なんてのがあった。
あざになるほどつねってみたが 色が黒くてわからない。ほほぉ そーか。
NHKラジオの番組で、今夜のおかず というのがあったらしく、すかざず米倉涼子と答えた!とあった。
もうこれは軽蔑されるだろうなぁ  髪さらさら 精液さらさら・・・。

プログラムは変えられない、だからそれに従う。
いまここ の原点だ。
今日もどんな面白い人に会えるだろうか!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする