■多忙につき未来予約投稿をして書き溜めしています。いただいたコメントやメッセージへの返信は後日いたしますm(__)m いつもありがとうございます~■

カナダのアルバータ州北部から心機一転ブリティッシュコロンビア州に長年ぶりに舞い戻った日本人のSolaTigです。昨年の10月末でここに引っ越してきて1年が経ちました。


バンクーバー近辺の街メープルリッジにある農場で家族と共に生活しています。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。












我が家から一番近いスーパーストアにはたまに行きます。






今年こそは家庭菜園のミニを復活させようかと?考えていたので、これを見た時はじーっとにらめっこ😅

果たしてしっかり管理して育てる時間が私にはあるのだろうか?

こんなにクソ忙しいのに。







家族にもメールで聞いてみると、欲しいと言うことで買うことに。バジルです!







帰宅後、みんなでせわしなく庭の草刈りだとか片付けだとか、家事とかやっている間、バジルさんにはゲートの外側の太陽が当たる箇所で待っていていただきました。






夕方見に行くと、

うわ〜、やべぇ〜状態。





すっかり忘れちゃいました。

忙しすぎてと言うのが言い訳😅

ずっと店内で販売されていたわけだし、

突然太陽光に当てて温かくなっちゃって、

死んじゃいました、、、、??






いや、菜園歴の長いわたくしは見逃さなかったゾ〜。

小さな葉は生きていた。

水あげて日陰に戻せば復活する!







そしてキッチンに置いておくと、

このとおり!






一応日本の菜園やってる友達に写真送ってアドバイスもいただきました✌️






友達も水やれば復活でしょ?と私と同じことを考えていたんで、、、






その友達は過去にも現在にもたくさんバジルを試行錯誤で育ててきているので、その他のアドバイスももらいました✌️






バジルを増やす方法!

剪定して、脇芽を伸ばす!






上の写真を友達に送って、

カットする箇所の最終確認をしました。





ご丁寧に私の送った写真を編集して上のような写真を送り返してきてくれました😊





カットする位置ですね。

ありがたや〜






これでわんさかブーケみたいに成長するそうです。







今は畑に直植えか、ポットで反日陰にするか迷い中。

写真のようなポットだとキッチン菜園的なものがいいそうです。






折れたバジルや剪定したバジルは、こうして水耕栽培にしました。

昔はよく水耕栽培したなぁ〜。






これでね出しをして、さらに植え替えるというものをやろうかと。でもまたまた多忙で放置プレーにしてしまい死んでるんだろ〜な〜。アー、時間が欲しい!