自己免疫性肝炎 定期検診(大学病院) | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

昨日は自己免疫性肝炎の定期検診でした。


肝機能、安定していました。

AST17

ALT11

γGTP 12

IgG1001(861-1747)

CRP0.04

中性脂肪106

総コレステロール248

中性脂肪、総コレステロールが基準値に入ってい

ました。


前回CRPが0.7くらいだったのですが、基準値に入っていました。やはり右脇腹あたりを掃除でひねってすごく痛かったので、それが原因だったのかもですね。


あと毛染めの話になったのですが、美容師の人が肝障害になることがある、ということです。やはり毛染めにより手や皮膚から体に入っていくことがある、ということですね。


そういうこともあるかと白髪染を控えていましたが、要因にはあるようです。


かと言ってみんながみんなそうなるわけではなく、やはり体質や色々な要因はあると思います。しかも美容師さんは毎日ですもんね。


検診が無事に終わるとやっぱりホッとしますね。いまだに診察室の前で待つのはドキドキします。


ということで、今日は抜歯入院、現在抗原検査結果待ちです。一年前には入院時に抗原検査はしなかったですが、最近はするみたいです。


めっちゃ鼻がむずむずしましたチュー


また落ち着いたらアップしますニコニコ

では

穏やかに過ごせますようにニコニコ