部分入れ歯のその後 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

部分入れ歯が出来てひと月あまり経ちました。はっきり言って違和感があって付けない日が多かったです。

それでも付けておかないと合わなくなると思って半日頑張ったり、食べる時は外す、という本末転倒なことをしていましたチュー


何回か調整してもらう中で、歯科大からの出向の先生が、はめてから少し経つとだんだんマシになると伝えると、


『服もそうなように、着た直後は違和感があっても時間が経つと慣れてくるように入れ歯もそういうことがあります』

という説明に妙に納得してしまい数時間は我慢して付けていました。


金曜日また受診だったのですが、今度はいつもの先生で、違和感は拭えないと話すとよく診てくれて、噛み合わせがキツかったことがわかり調整してもらいました。


やっぱり違和感は気のせいではなく、噛み合わせが高かったことが分かり、はめた直後は高い感じでだんだん少しは慣れてきたけど噛みずらかったと話しました。


調整するとしっくりきて、金曜日からは寝るまで付けていられるようになりました。


といっても硬いものをガシガシは噛めないけど、だんだん噛めるようになる気がします。


部分入れ歯を入れてないと隙間が大きくて舌を噛んでしまうこともありました。


あるいは右の歯が虫歯になった場合はやはり左で噛まないとだから部分入れ歯は大事だと思います。


自分の歯が健康で残っていることは大事で、これ以上なくならないようにケアはしっかりとしないとですね。


シェーグレンだと虫歯になりやすいから尚更です。


今日は次男もおとなしく家にいます。就活も終わり本命の発表はまだ先ですが、バイトも再開したり友達と遊んだり楽しんでいます。


感染者が増えて、友達の娘さんも罹患してしまい、基礎疾患のある友達が療養施設の紹介をお願いしましたが、隔離する部屋がある場合は受けられないと言われたそうです。


それだけ多くなって受け入れ施設がいっぱいになってしまったようです。私も基礎疾患がある身にとっては自分はもちろん家族がなった場合は自宅で療養するしかありません。


塩野義製薬の新薬は血圧の薬飲んでる場合は禁忌のようなので、私は飲めないということになるのかなチュー


引き続きいつも通り気をつけて過ごすしかないですね。


では

日曜日穏やかに過ごせますようにニコニコ