本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

このブログを引用する方へ

2021年10月09日 | このブログのガイド
 このブログの記事を引用されて記事を書かれている方を見かけますが、ブログは着想を整理している段階で書いており、正式な文をまとめて書物に書いて出版していますので、引用する場合には下記の書物を出典にしてください。
 『完全版 本能寺の変 431年目の真実』河出書房新社
   #信長を殺した男 #愛宕百韻 #明智軍記 #惟任退治記 #千利休切腹 #関白秀次切腹 高柳光寿 #黒人小姓 #中国大返し #土岐氏再興 
   #家康討ち #イエズス会 #ルイス・フロイス 
 『織田信長 435年目の真実』幻冬舎
   #織田信長 #織田信秀 #桶狭間の戦い #孫呉兵術 #諸子百家 #スペイン・ポルトガル #大航海時代 #大うつけ #黒人奴隷 #佐久間信盛追放
   #レコンキスタ #信長公記 #唐入り #コンキスタドール #彌助 #韓非子 #謀反の動機 #家康討ち #イエズス会 #ルイス・フロイス 
   #ヴァリニャーノ
 『「本能寺の変」は変だ! 435年目の再審請求』文芸社
   #軍記物 #うんちく #明智軍記 #川角太閤記 #甫庵太閤記 #甫庵信長記 #惟任退治記 #信長公記 #綿考輯禄 #絵本太閤記 #新書太閤記
   #国盗り物語 #藤本正行 #桑田忠親 #司馬遼太郎 #高柳光寿 #吉川英治 #ハゲ説 #怨恨説 #野望説 #四国説 #母親磔 #徳川家康黒幕説
   #是非に及ばず #稲葉家譜
 『光秀からの遺言』河出書房新社
   #明智光秀 #前半生 #明智系図 #玄琳 #土岐氏 #系譜 #55歳 #享年 #明智頼高 #ガラシャ #両属説 #斎藤道三 #毒殺 #自然
 『明智家の末裔たち』河出書房新社
   #天海僧正 #春日局 #坂本竜馬 #秀吉 #皇国史観 #近江山田家 #クリス・ペプラー #明智継承会 #明田潔 #明田利右エ門 #明智憲三郎
   #明智光秀公首塚

*************************************


 私が代表理事を務める一般社団法人明智継承会では、令和3年度の新規賛助会員の募集を開始しています。
 >>> 明智継承会のページ

賛助会員に加入していただきますと、
・当会の活動状況をまとめた会誌(年度末に年1回発行)のお届け
・講演会等の情報交換会への優先ご招待
・代表理事 明智憲三郎による会員様限定ビデオレター(毎月配信)のご視聴
・会員様限定のご意見・質問窓口のご利用
・明智憲三郎facebookグループへのご招待(ご希望の方のみ)
等の、特典をご用意しております。
※facebookグループ参加ご希望の方は、ご連絡ください。

また、代表理事の明智憲三郎は、「明智家の末裔たち」で歴史捜査を一旦完遂いたしましたが、新たな歴史捜査を開始いたしました。こちらの情報も、会員様限定で公開する予定です。

本年度(令和3年7月~令和4年3月末)の年会費は5,000円と特別価格になっておりますので、ぜひともこの機会に賛助会員にご加入ください。

******************************************
 日文研の呉座勇一氏が女性蔑視・中傷で炎上した問題で歴史修正主義者・ネトウヨぶりがあらわになった。
 >>> 北村紗衣氏中傷事件
 この問題に哲学者の山崎行太郎氏がまっとうな評論を展開している。
 私は、この論争文の一節を読んで、はっきり言って、不快感だけではなく、怒りに近いものを感じた。呉座勇一は、井沢元彦や八幡和郎の「主張」を 、「陰謀論」と呼んでいる。私は、呉座勇一の主張の多くは正しいだろうと、推察する。しかし、井沢元彦や八幡和郎らの主張を、「 在野のトンデモ歴史研究家 ・・・」の「陰謀論」と切り捨てることには、首をかしげざるをえない。しかも、「 在野のトンデモ歴史研究家」を「泥棒」にたとえ、自分たち、「官学アカデミズムの歴史学者」 を警官にたとえている。この一文を読みながら、私は、不謹慎にも、「この男、頭は大丈夫か」と思ったものだ。
 「呉座勇一問題」で、私が、最大の根本問題だと思ったことは、呉座勇一が自慢する「歴史学者」たちの「方法」に関する問題だった。作家で歴史研究家の井沢元彦は、歴史学者を、「史料絶対主義」とか「史料第一主義」とか言って、歴史のメインテーマに踏み込まない歴史学者は専門馬鹿だとか激しく、批判・罵倒しているらしい。私は、井沢元彦をほとんど読んだことがないので、この表現が正確かどうか分からないが、私自身は、どちらかと言うと、井沢元彦の意見に賛成だ。歴史学者がつまらなのは、歴史の深層を避けて、史料や資料、あるいは文献にこだわりすぎて、その先の「歴史の哲学」とでもいうべき世界にに踏み込まないことだ。たとえば、呉座勇一は、「本能寺の変」で、明智光秀が、何故、謀反を起こして信長を攻めて死に追いやったのか・・・というような問題に、踏み込まないのが「歴史学者」だという。「本能寺の変」の謎のような一般受けするような問題を採り上げないのが歴史学者だ、と。史料や文献がないような歴史問題は、留保するのが歴史学者だ、と。やなるほど、そうか。そうであるならば、われわれが、歴史学者という人種を軽視し、軽蔑、無視するのも当然だろう。しかし呉座勇一は、それに怒り狂っているのだ。歴史学者を馬鹿にするのもいい加減にしろ 、と。
 >>> 呉座勇一問題に拘る個人的理由と思想的根拠(1)
 >>> 呉座勇一問題に拘る個人的理由と思想的根拠(2)
 >>> 呉座勇一問題に拘る個人的理由と思想的根拠(3)

 私も呉座氏からは奇説・妄想と誹謗中傷を受けた。その手口はネトウヨそのもの。「これでは、とても建設的な議論はできない」と判断して敢えて反論は控えた。今回の事件は起こるべくして起こったようだ。
 >>> 明智憲三郎 奇説? 妄想?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明智継承会 新規会員募集 | トップ | 誰にでもわかる本能寺の変解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このブログのガイド」カテゴリの最新記事