バイクのチェーンメンテナンスしていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

はいさい!

みなさん、バイクライフ楽しんでいますか?

私は、楽しんでいますよ~

最近の沖縄県は天気が悪いので、ほぼほぼ近場にソロツーが
多くなってますね・・・先日の写真です↓

自宅から15分の知念岬公園です。

こんなに天気が良いのに、この5分後には大雨が・・・(泣)
この時期の沖縄県は天気がコロコロ変わるので遠出は無理ですね。

そんな時は、愛車のメンテナンスが良いのかな?

スポンサーリンク

愛車のチェーンメンテナンスは自分で出来る?

愛車のメンテナンスって、みなさんどうされていますか?

私は出来るだけ自分でやりたがりなので・・・出来る範囲は
なるべく自分の手でをモットーにやらせてもらっています。

最近はYouTubeがあるので、便利ですよね~
調べれば大体の作業は分かりやす動画で観れるので助かります。

しかも愛車の名前も一緒にググれば、さおさら分かりやすいです。

というわけで、今回は「愛車のチェーンメンテナンス偏」です。

今回、つかった道具はコチラです。

まずは、左から「ワコーズ チェーンクリーナー」「ワコーズ チェーンルブ
ワコーズ フォーミングマルチクリーナー」です。

そして、その手前にあるのがチェーンを磨くときに便利な
バイク用チェーンブラシ」コレは3方向にブラシが付いていて
便利ですよ~

これだけあれば、バッチリです!

あとは作業するにあたり、バイクの後輪を浮かせる必要があります。
しかし、愛車のマグナ250はセンタースタンドがないので
車のジャッキアップを使って後輪を浮かせます。

今回は、バイクのフレームにジャッキをかませています。

そして・・・
見えにくいですが、前輪のブレーキをひもで固定します(動かないように)
その前輪には、リュックに5キロの重りをいれて・・・

後輪には、汚れが飛ばないように段ボールで養生しました。

見てわかるように、チェーンは先日の台風の塩害&日頃の雨風の汚れで
茶色に変色しています(泣)

チェーンメンテナンスの手順は?

①まずは、ワコーズ チェーンクリーナーをよく振ってからチェーンに
吹き付けていきますが、まんべんなく吹き付けていくます。
この時、チェーンが1周したのを確認するのにカシメを基準にしたら
分かりやすいかと思います。

②次に バイク用チェーンブラシ でこすっていきます。
こすり終えたら、古い布(雑巾)などで吹き上げて下さい

③次にワコーズ フォーミングマルチクリーナーで1周吹き付けて下さい。
泡状で出てくるので、泡じゃない場合は良く振ってみて下さい。
1周吹き付けが終わると、またクロスでの吹き上げです。

④最後にワコーズ チェーンルブを使って仕上げに入っていきます。
良く振ってから使用しゆっくりと1周吹き付けて下さい。

⑤10分~15分経ってから、クロスで吹き上げをしてください。

以上が手順になります。

メンテナンス後は・・・

キレイになりました~~~(喜)

ワコーズ チェーンルブ を振ったおかげなのか?

最近、愛車に乗っているとチェーンがスムーズに回っているなと
感じる今日この頃です。

今回、紹介したワコーズのチェーンメンテナンスがセット販売も出してました。
ワコーズ お得なクリーニングセット初めての方は、セットがお得かも?

いかがでしたか?

今回は、自分でチェーンメンテナンスしてみよう!という企画でした。

やっぱり愛車は自分で手を掛けてあげれば、それだけ愛着も沸いて
いっそう愛車が可愛く見えてきて大事に乗ると思います。

これからも、バイクライフ楽しみましょうね~♪

ではでは

スポンサーリンク
関連記事

こちらの記事もどうぞ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存