おさるのプエルトガレラ日記(La Laguna Villas /ダイビングショップ)

探検家?兼ダイビングインストラクターのプエルトガレラ滞在と旅日記!さる並の知能しかないと言われてしまう時があります(笑)

第4話、「選べる!」・プエルトガレラの海の魅力(^^♪

2022-11-23 | プエルトガレラ海情報
みなさ~ん、まがんだんがびっ(こんばんは)!


この位置に有ったブログランキングの「ポチッ」っとするところは、記事の一番下の一か所に統一しました。
読み終わったら、ぜひ、ぜひ、ポチッと応援お願いします。


ようやくいい天気が戻って来ました
先ほど、夜空を見上げると星がいっぱいでした(^^♪
そして、涼しい。嬉しいな~!!!
これで、蟻がいなくなってくれたら最高なんだけど(笑)

今日は遅い時間の更新です。

間もなく夜便でマニラに向っているゲストさん達が到着するので、連絡を待っています。

今日は、セブパシフィック成田発マニラ行き、5J5057便に3名様が搭乗されています。

到着後は、空港ターミナルのカプセルホテルにチェックインされるのですが、みなさん英語が得意ではないということなので、無事にチェックイン出来るまで、なにか問題があったら、リモートで対応できるように待機しています。

明日の朝になったら、ツアーガイドがホテルのレセプションにお迎えに行って、バタンガス港までチャーターバンで同行します。
その後、フェリーでプエルトガレラに渡り、11時半ごろにはリゾートにチェックイン出来るでしょう。

明日の午後からダイビング開始です(^^♪


ここで、ちょっと宣伝!

ダイビング器材、水中撮影機材なら


UMI CLUBオンラインショップ←ここをクリック
私が自信をもって、おすすめしています!!!


さて、今日のテーマ

プエルトガレラの海の魅力(^^♪ の第4話

「選べる!」です。

何が選べるのか。。。

ダイビングショップ、ダイブガイド、ダイビングスタイル、ポイント。。。など、など。

日本ではまだ、まだ知名度のないプエルトガレラですが、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、中国、韓国、インド、マレーシア、香港、台湾と、あらゆる国から大勢のダイバーが来ています。

ダイビングのメッカ、サバンエリアの海岸線には、1.5㎞に渡って数えきれないくらいのダイブショップやダイブリゾートが立ち並んでいます。
その中には、中国系とか、韓国系とか、他の国の人は入りずらいショップもありますが、大部分のショップは国籍問わずで歓迎してくれます。

使われる言葉は、英語になりますが、いろいろな国からのダイバーが来ますから、フィリピン人スタッフは、外国人にもわかりやすい簡単な英語を使います。

●選べる、その①
価格帯
 プエルトガレラのダイビング料金は、1ダイブの料金が表示してあります。
値段は、ダイビングショップによってかなりの幅があります。

パンデミック後の2022年11月現在で、1ダイブの価格が1,200ペソ~2,200ペソくらいと大きな値段の違いがあります。

施設が整っていないショップ、例えば水不足で器材洗い場の水が汚れていたり、シャワーが使えなかったりとか。
一人のガイドが連れて潜る人数が多いとか。

昔ながらのアウトリガーのボロボロのバンカをお客さんが来たらレンタルしてきたりとか。

ガイドも自前のダイブマスターではなく、適当なダイブマスターを安く雇っていたり、急にスケジュールが変更になったり、ショップの近くのポイントしかいかないとか。。。そんなショップは当然安い価格になります。

ララグーナヴィラスのダイブショップ、"LLV Divers" は、ファーストクラスのダイブショップを唄っているだけあって、料金も高めです。

しかし、その価値は十分にあると自信をもって言えますよ~(笑)

値段が高いのにはわけがあります。
もう、これを書きだしたら、いくらスペースがあっても足りなくなっちゃうので、また今度。

●選べる、その②
潜る本数が選べる。
例えば、今日は1本、明日は3本潜ろうとか。朝いちばんに1本潜って、午後にもう一本とか。
自分のその日の体調や、ダイビング以外のアクティビティーとかを考えて、それぞれの予定が組めます。

それが出来るのも、第1話で書いた通り、ほとんどのポイントがサバンエリアに近いという理由です。

1本ずつリゾートやショップに戻って来ますので、ダイビングをスキップしたり、今日は1本だけなんてことも可能になるわけです。
とくにダイブショップと宿泊施設が一体化しているダイブリゾートでは、より楽に行動出来ますので、年配のダイバーには特におすすめです。

●選べる、その③
ガイドを選べる。

これだけダイビングの盛んな土地ですので、地元から多くのダイブマスターや、インストラクターが生まれます。
ダイビングは、皆さんご存知の通り、ガイド次第で同じ海でも、楽しさが全然変わってしまいますよね。

初めての時には、どんなガイドにあたるかは、宝くじみたいなものですが。。。何度も通ってくるうちにお気に入りのガイドが出来てきます。
ガイドが転職して、他のショップに移ると、なじみのゲストさんもショップを移るなんてケースもよくあります。

よく考えると、自分の場合も同じことが言えます。私はガイド専門ではないのですが、2009年にプエルトガレラに来て以来、ララグーナヴィラスは3軒目のショップになります。リピーターさんは皆さん、私がショップを変わっても、ついて来てくれています。
ありがたいことです。皆さん、ありがとうございます(^^♪

●選べる、その④
ダイビングスタイルが選べる。
前回のブログに書いたように、プエルトガレラの海はワイドからマクロまで、とってもバリエーション豊かなポイントがります。

ショップによっては、決まったポイントしか行かなかったり、マクロが撮りたいのに、ボートの都合でワイドのポイントに連れていかれてしまって、群れの中の一匹のサカナの一部分みたいな写真ばかり大量生産してしまったり。。。

ある程度規模のあるショップだと、何隻ものボートで、ゲストの好みやスキルのレベルによって、細かくグループ別けをしたりします。

また、すごく小ぢんまりとしたショップも少人数の常連さんだけで、お気に入りのガイドとじっくり潜ったりとかが出来る場合もあります。


まだまだ選べることがあるかもしれませんが、とりあえず一つだけ注意点。
これだけショップがあると、安全性を犠牲にして、安さを売りにしているショップもあるかもしれません。
おかしいなと思ったら、すぐにショップを変えましょう!!!


【オマケ】

間もなく新しくオープンするダイブショップ。サバンビーチは、新陳代謝が激しいです。撤退するショップがあれば、すぐに次の経営希望者がやってきます。



プエルトガレラまでの移動や出入国の手続きも、航空券のお得な取り方とか、何でもご相談に乗らせていただいて、出来る限りのお手伝いをさせていただきます。

12月~3月くらいは、寒い日本から脱出して来るのに最適な季節です。
ブログを読んでくださっている皆さん、ダイバーさんでなくても大歓迎です。
お気軽にご連絡ください!!!


1⃣ フィリピンへの入国、日本への帰国の際のオンラインでの登録方法が変更になりました。

うみくらぶフィリピンのホームページにまとめてあります。
参考にしてください。

2⃣ 現在コロナ感染防止措置で、マニラなどからの観光客(外国人・フィリピン人)がプエルトガレラ入域するには、事前に宿泊先と個人情報を登録し、モ二シパリティー(市役所)が発行するQRコードが必要です。また宿泊確認書の提示を求められる場合もあります。

詳しくは、宿泊先か、モ二シパリティー(市役所)の観光課にお問い合わせください。アプリから登録してQRコードを取得することも出来ます。
"Puerto Galera Tourist App" をダウンロードして、登録するとQRコードが作成されます。

Lalaguna Villas へご予約いただいている方は、こちらをご覧ください。


2022年11月現在、コロナに関する入国規制は、完全撤廃されました。
日本からフィリピンへは以前と同じようにビザなしで観光やダイビング目的で、自由に渡航ができます。

 
2回以上のワクチン接種が完了している方は、フィリピン入国時に検査等は必要ありません。

必要なものは
・6か月以上の有効期限の残っているパスポート
・入国から30日以内の帰国または、第3国へ出国するための航空券
・ワクチン接種証明書


フィリピンへの渡航のための手続き等をまとめてあります。←こちらをクリック


帰国のためのPCR検査は、3回目接種が終わっている方に限り、9月7日から必要なくなりました。

3回目接種が終わってい無い方は、帰国フライトの出発72時間前以内に受けたRT-PCR検査の陰性証明書の取得・提出が必要になっています。
先日SNSで、海外で受ける検査についてクリアーにならないと安心して行けないというコメントをいただきました。

★ご安心ください! 
LLV(ララグーナヴィラス)では、帰国フライトの72時間前を過ぎた時間に、リゾートにて検査スタッフの出張サービスによるPCR検査が受けられます。
ダイビングスケジュールにより、水面休息時間中やダイビング終了後に検査を受けて、日本の厚労省指定フォーマットでの陰性証明書が取得出来ます。



★  ★  ★  ★  ★
最近、ちょっとサボり気味なんですが。。。
"YouTube" 頑張っています!
最新作の動画は、「フィリピンあるある、長期間・停電時のサバイバル法(笑)」
↑コチラをクリック

私も、プエルトガレラに行ってみたいというダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。
Facebookのライブ配信機能を使って、現地の様子を動画でご紹介しています。


プエルトガレラのダイビングは、日本人インストラクターがいて安心の
「うみくらぶフィリピン@Lalaguna Villas」へ!!!



プエルトガレラで、快適なリゾートステイなら、日本人スタッフ駐在で安心の

「Luxury Dive Resort & Spa Lalaguna Villas」へ!!!



ご予約は、コチラ!
オンラインホテル予約サイトよりも安く、さらに。。。

サバンの桟橋からリゾートまでの無料ウォータータクシー送迎、無料ランドリー(洗濯)サービスなど、リゾートに直接ご予約いただいた方限定の特典も多数ある「ダイレクトブッキング」をぜひ、ご利用ください!!!


それでは、また♫


よかったら、下のほうにある「人気ブログランキング・ダイビング部門」のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3話、「飽きない!」・プ... | トップ | 11月後半の連休も、日本から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プエルトガレラ海情報」カテゴリの最新記事