Sea Loves You 石川秀美

曲やアルバムの感想・解説・紹介など。。。  
★★★Since 31/01/2005 ★★★

Sea Loves You~キッスで殺して

2020-07-13 01:26:36 | 00.Single-A

祝35周年!Sea Loves You~キッスで殺して
そして、お誕生日おめでとうございます!秀美さん。

ご結婚30周年もおめでとうございます!

 

というわけで、お久しぶりです。本日はこの曲。
当ブログまた、ファンサイトのタイトルにも掲げたのが今曲の素晴らしさからなのは言うまでもない。

なぜにこの曲のタイトルかというと、リアルタイムで買った初めてのシングルが今曲だったわけなのと、
夏好きな俺からしたら、この曲のアレンジの秀逸さと、レコードジャケットの夏の女神な微笑みの石川秀美。

当時は祝日ではなかった、海の日イメージソングと、B面の八月のジプシーもとてもいい曲であること。
ビートルズではなく、Sea Loves Youというフレーズの良さから、タイトルに持ってきたわけです。

特にシングルジャケットは健康美をいかしつつも、キレイなお姉さんになった石川秀美のビジュアル面の成長が物語ってるのもいいですね。
メモリアルに発売された石川秀美CD-BOXのジャケットもこの曲の別テイクであることも嬉しいね。
やはり躍動的な夏の美女=石川秀美というイメージがありますね。

では、曲の紹介といきましょう。
作詞は、この時期、特に1985年における起用が多い作詞家:売野雅勇。
デビュー曲からの馴染みの作曲家:小田裕一郎
編曲はこれまたヒットメーカー:船山基紀

特筆は、やはりこの時期のシンセサイザーの新しい音がふんだんに入ってる。
当時、夏休み中学生だった俺は、部活をさぼって、はたまたプールに行かない日、友達とゲーセンに行かない日、友達の家でゲームしない日はw
楽器屋にいって、色々楽器をさわってて、新進気鋭なシンセサイザーの音に触れていたものだった。

この曲の好きな点は、洋楽的な曲構成となってて、アレンジもそうだけどサビがわかりやすいありがちな歌謡曲っていうわけでもない。
たとえば、石川秀美作品における、解りやすいありがちな歌謡曲路線は、6thシングル:恋はサマー・フィーリングとするところである。
に対して、なんともバラード長で始まるイントロ部から、AメロBメロからの突然のサビ。Verse2は更に違うブロックの楽譜となっている。

とはいえ、石川秀美のイメージカラーである夏!健康!的なメジャー調のPOP感で成っている点や、
石川秀美がもちあわせた悩殺SEXY鼻にかけたボーカルな相性のつくりが、とてもうまく出来上がっている。

ここね。
胸元に残した♪この”しぃ~”の部分。

彼女にしか出せない味のボーカルが善い。
サビは意外と、久々な全編メジャー調かつ、ラストの踏襲盛り上がりといい、まぁ80年代特有とはいえ、実にUK洋楽ちっくな仕上がり。
この時、UKロック勢力が世界を旋風していたり、個人的にも好んで当時の洋楽を聴いていたので、とてもしっくりくる、というか
楽曲の良さかつ、歌唱が成り立っているこの曲の素晴らしさに惚れ込んだわけである。

石川秀美シングル史上で考察するところ、85年時における健康かつSEXY路線はよりリアルに攻めるように
もっと接近しましょ、あなたとハプニング、そしてこの曲と、お色気路線3部の3作目にあたる。
童貞キラー的な世界観w さわやか天使がこんなお姉さんになるなんて、、っていうドッキリ感なんでしょうか?
世界感とは別に、さわやかに、日焼けした夏女子が溌剌と歌ってる歌唱シーンですが、なかなかきわどい。
1985年はおニャン子クラブの登場から、一気に度ストレートな性描写の歌詞世界を歌う歌手が増えるわけですが、翌年以降はずっと大人っぽくSEXY路線に突き進んでいく秀美氏であった。

1985年7月17日リリース
オリコンチャート最高位:10位。登場週数7回、61,530枚。

ちょうど海の日制定につき、海の日イベントのマリンフェスティバルにゲストとして登場。
夏季におけるまでの賞レースでもこの曲の歌唱披露、
ザベストテンにおいても、チャートイン。
夜のヒットスタジオにおいては、2度ほど今曲のパフォーマンスなど、メディアへのパフォーマンス披露はふんだんに行われていた。
石川秀美の持つチャート記録で、オリコンチャートベスト10入り連続13作があげられるが、この曲にて11曲めの連続ベスト10入りを果たした。
また、この年の活躍においては、季節ごとのコンサートツアー、年末の各種賞レースへの参戦、第35回NHK紅白歌合戦に初出場を果たすこととなる年であった。

ただ、前作からの売り上げ枚数の低下傾向にあり、ちょうど1985年ってレコードセールスが全体的に伸びなかったというのもあるが、
伸びてきた1984年組、新進気鋭の1985年組の台等がめざましくなってきた夏であった。

1980年組、1982年組の中でもトップ集団でい続ける困難さがより極まってきた中で、ベストテン歌手としての維持を出来たのは素晴らしい功績である。

EPレコードではアウトロはFade outなのだが、テレビ用ではテレビオリジナルのアレンジが施行されている曲。
12thシングル:ミステリー・ウーマンも同じく。テレビアレンジ用。

ザ歌謡曲っていうエンディングなのだけどね。
後、水色の大きいリボンがついた水色のドレスで歌ってましたが、躍動的な石川秀美と衣装がいまいち合ってないんだよなぁ。
お姫様衣装っちゃーそうなんだけど、曲調とリズム感の良さを活かしてない。
よるヒットできていたオレンジと黒の衣装を公式にすればよかったのに。あの方がイキイキ!溌剌!石川秀美!らしい感じがする。

この曲は35周年ですが、デビューが1982年の石川秀美。
今年は38周年ですね。お誕生日と共に4月21日、デビュー38周年もおめでとうございます。
40周年が目前になってきましたね。40周年にはアルバムBOXや、CD音源化されてない楽曲、映像をふたたびまとめて欲しいですね。
よろしくお願いいたします。ソニーさん。

それまでに、再構築したいサイトなんですが、なかなか時間がなくて。。。
すみません、みなさん。

超個人的な話になりますが、うちに仔犬がやってきまして、楽しく幸せに暮らしてます。
こんな感じ。


今年は新型コロナウィルスという未曾有な世の中となってしまいましたが、
どうぞ皆さん、身体にきをつけてくださいね。

健康と、元気をもって、この先を共に乗り越えましょう!
秀美ねえさん、ご家族と共に、我々ファンも元気でいましょう!

Here comes "The Lion Guard"



最新の画像もっと見る

コメントを投稿