6

日米首脳会談が来月実現する予定である中、姜昌一(カン·チャンイル)駐日韓国大使が赴任してから1カ月半が過ぎても日本の外相にも会っていない。

鄭義溶(チョン·ウィヨン)外相も就任後1ヵ月間、日本の外相と電話会談をしなかった。

日本のメディアはこれを置いて慰安婦・徴用被害者問題で悪化した韓日関係が反映されたものとし、韓国で意味のある対策が出る前には大使が外相に会いにくいだろうとの報道を流している。


カン大使は1月22日に日本入りし、コロナ19防疫のための「2週間隔離」を経て本格的な活動に乗り出した。

大使は先月12日、信任状のコピーを提出する際、秋葉赳夫外務省事務次官と面談した後、二階俊博自民党幹事長、枝野幸男立憲民主党代表など、政界関係者と会った。

しかし、秋葉事務次官以外の政府関係者に会った日程は公開されておらず、特に茂木敏充外相との面談は行われていない。

読売新聞は「カン大使が茂木外相との面談希望を伝えたが、日本政府は慰安婦問題と徴用賠償問題で(日本政府が)受け入れるだけの解決策を韓国政府が提示するまで面談に応じない姿勢」と報道した。

日本政府関係者は「(カン大使に対する厳格な対応は)問題解決のために動こうとしない韓国政府に対する対抗措置」と評価した。

日本外務省幹部は「(面談のタイミングは)両国関係を測定する尺度」と説明した。

一方、先月韓国に到着した新任駐韓日本大使はまだムン・ジェイン大統領を会って正式信任状を提出しなかったものの、財界関係者に会うなど、活動をしている。

■韓国人のコメント

・日本で大臣に会ったら倭寇・親日派になって、帰国時にろうそくに食らう

・この政府には何の期待もない。毎日そのように子供をからかいながら煽動するだけ....。

・天皇陛下 ~~~~ 叫んでも相手にしてくれない... 能力もないのにトラブルばかりやらかしてるのを見ると···。慰安婦問題を両国間の合意であれだけしたらうまく処理しなければならないのに、それを手のひら返しのようにし、日本の会社の投資金も、差押して日本が騒ぐので、竹やりを持って出かけ、日本に日本が先に金くれば、政府が後にお金あげるとしたりして.....

・撤退しなさい....奴らは人間じゃありません

・卑屈にぶらさがらないでください。 『大韓民国の領土独島を欲しがるな、日本の総理大臣は、慰安婦
強制労働者たちに謝罪して賠償しろ』とインタビューしたら連絡来るだろう。


引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=267&oid=009&aid=0004759942


韓国は言葉だけ・口先しか変わってないですからね。

徴用工は差し押さえたまま現金化待ち、慰安婦は有罪判決で日本資産差し押さえ待ち、次の慰安婦裁判は判決延期で様子見中。

ここで日本が甘い態度取って『融和の為に』と言っても、オリンピックや日米韓会談などで用が済んだら、サッと手のひら返して差し押さえ・現金化なんて十二分にあり得る。

日本人的には『出し抜くとか、何考えてる』ですけど、韓国的には『地団太踏ませてやった、ざまぁ』ですからね。

それに韓国としても、日本との和解は結果としてはまずい事になる。過程としてはアリだけど、和解まで進むとまずい。

何故なら、北朝鮮や中国への対抗策を回避するのに、『アメリカは日本と仲よくしろと言うが、日本があの態度では無理、日本が悪い』と言う口実が必要。

それが告げ口外交ですからね。日本と和解して、日米に『さぁ中国包囲網に参加して』と言われたら、残ってるのは『北朝鮮・中国と縁切りは出来ない』という本音だけ。

そんなん言えないですからね。その為にも韓国は日本と和解できない。

韓国人に『じゃあ具体的な謝罪プラン出せ』と言っても、抽象的な『心からの謝罪』しか出せないのはその為。

また言葉だけ和解と言っても、判決差し止めなどの行動は一切してない。それは『後でやるつもり』だから。

口先見ても意味は無い。相手の意志を知るには手を見なくちゃ。