4

バイデン米大統領が岸田文雄日本首相と会談し、敵基地攻撃能力(反撃能力)を保有して防衛費を2倍以上引き上げるという日本の計画は"歴史的"と言い、全面的支持を明らかにした。

日本の反撃能力支援方針も明らかにした。2次大戦終戦以来維持されてきた日本の安全原則及び政策が大転換を迎える中、米国がこれを追認し、さらに大きな翼をつけてくれたのだ。

バイデン大統領は、ホワイトハウスで開かれた岸田首相との会談頭の発言で『日本の歴史的防衛費支出の増大と新国家安保戦略を歓迎する、米国は同盟に対する防御に専念しており、日本に対する防御はより重要だ』と話した。

岸田首相は『日本と米国は最近、歴史で最も挑戦的かつ複雑な安保環境に直面した、日本は反撃能力保有を含めて抜本的な防衛力増強を決定した』と話した。

反撃能力保有など日本の攻勢的安保の原則と政策を米国が実質的に支援するという意味だ。

両首脳は、中国と関連しては"台湾海峡の平和と安定の維持の重要性"を言及し、バイデン大統領は日本と中国の領有権紛争の対象である尖閣諸島(中国名・釣魚島)も日米安全保障条約による防御対象という点を再確認した。

共同声明はまた、『私たちは、国連安全保障理事会決議による北朝鮮の完全な非核化に専念することを再確認する』と立場も明らかにした。さらにバイデン大統領は『日本人拉致問題の即時解決を支持している』とも言った。

岸田首相は、反撃能力を保有して2027年まで防衛費支出を国内総生産(GDP)の2%で、二倍増やすという計画を発表してから一ヶ月ぶりに米大統領と会って全面的支持の意思を確認した。

日本が攻撃を受けた時だけ、自衛のために必要な限度内で武力を行使するという専守防衛の原則を事実上廃棄し、米国は日本を地域の安全保障問題の主軸にするだけでなく、その他領域でも安保協力を強化するという意志も示した。

日米首脳会談の共同声明には『安保とその他の分野で、日本、韓国、米国の必須的な3者協力を強化することにした』という表現も入っている。

北朝鮮の脅威を名分に、韓米日軍事協力強化の要求がさらに大きくなるものであることを示唆する。

日・米首脳はこのほか、半導体、宇宙、クリーンエネルギー、エネルギー安保、原子力などの分野で『核心、新興技術の保護と協力を促進し、価値を共有する国々同士の供給網協力を強化して、インド太平洋経済枠組み(IPEF)がこのような目標を達成するための中心になるだろう』とした。

今回の会談を含めて岸田首相は5月広島の主要7ヵ国(G7)首脳会議を控えてドイツを除いては、参加国たちを訪問する積極的外交を展開した。

彼はこれに先立ち、イタリア、フランス、英国、カナダを訪問して、各国の首脳たちと軍事と経済協力強化について議論した。

■韓国人のコメント

・今も日本経済は奈落に向かって墜落しているのに、防衛費を2倍に上げるとは日本国民はバカばかり住んでいる町なのか。黙っていれば本当にバカなことだ~ 国民経済をさらに駄目にする行為であり、北東アジアで戦争が起きてこそ、自分たちが再び経済再建ができると信じているかも知れないが、私たちとは一緒にできない種族たちだ。

・日本は帝国主義が強く他国を攻撃する可能性が高い

・北朝鮮より日本が先に攻め入るだろう。 ソクヨルよ。

・日本に真珠湾をもう一度叩かれてこそ気がつくようだ。

・年寄りの老いぼれがひどいね~

・ユン·ソクヨル大統領は妻との食事をやめて、検察操作をやめて大韓民国のために働いてくれ、あなたの行動を見てストレスを受ける国民が一人や二人ではない。

・大韓民国は自ら軍事大国化が正解だ。可能な範囲内でも最大限中·長距離ミサイルでもたくさん作って全国各地に配置せよ。緊急時北京でも東京でも命中させるように....自ら私の道を開拓する知恵が必要だ....

・そう、トラの子をよく育てて食べられろ、今は中国を牽制しようと育てていて、ひどい目にあう日に必ず来るんだって。

・日本にもっと叩くものはないかあ~!!独島残ったね~!! この狂った親日屈辱政権必ず審判を受けなければならない!!!!

・韓半島を戦場はだめですよ~ まだ韓半島は戦争中でアメリカ、中国休戦だけしているだけで~ アメリカ、中国、日本、ロシアの4大国は韓半島から手を引いて統一国家完成後スイスのように中立国家が最高~

・クソヤンキー·バイデンの本性、ひたすら米国の地で戦争さえ起こらなければ、過去の敵も味方になるということだ。 戦争は他人の土地で起こすのがヤンキーの本性だ。

・結局、失敗する倭寇たちにまた強盗するチャンスを与えるんだ。

・土着倭寇のクソユンが倭寇を再び侵略してくるように助けてる

・日本は自らの口で核を語る馬鹿げたことを言いません。 戦略的外交でアメリカのものすごい武器を日本に配備させる知恵を発揮しているのに対して、私たちはどうしていますか。 大統領が核について語り続け、アメリカから韓半島非核化警告を受ける愚かな言動に不安を持ち続けています。

・日本が軍事前進基地になれば韓半島は戦場になるのに。。。 こんな狂った姿を見てるだけかwwww

・元々日本は野心を隠してたし、アメリカは自国の利益を得ることだけなのに、私たちは何だよ、ただ何だよ! いや、日本の血が流れる奴が確実にいるから!!

・私たちは、怒鳴ってるから会話が出来なくて入れてくれないの?

・韓国政府を露骨に無視しているようだ、おそらく一緒に仕事をする能力がないと判断したようだ。 いろいろな面で国際社会から疎外され、国力と国格が急激に落ちているため残念だ。

・日本が北朝鮮を攻撃すれば北は韓国を攻撃しそう。日本が攻撃したことを知らずに戦争が起きたりしたら。 没落寸前の日本経済が蘇るだろう···怖い。保守が望むのはこれか

・韓国大統領のいない席に自分たちだけで集まって、何が韓米日なのか、もう私たちも誰かの面倒を見るのはやめて、他の方でもいい加減にしてみよう。

・このような重大な会談に当然韓国も割り込んで発言しなければならないのではないか。 ユン・ソクヨルは今、何をしてるのか? うわごとを言って無視されて···。 戦争危機なのに、戦争が起こるようにすごく煽ってる。

引用元 https://n.news.naver.com/mnews/article/028/0002623379?sid=104


記事は長いのでカットしてます。コメント数は爆発してます。延々バイデンとユン・ソクヨルへの悪口ですwwww

いやぁ・・400年の時を超えて京・大阪・江戸を見て『羨ましい羨ましい!ここは我々の物になるべくなのに!』と臍を噛んでた朝鮮通信使の皆さんが団体で転生してきたのかな?って感じですね。

韓国人的には有り得ない事態と思います。何しろ日本は世界で唯一の『反省しない戦犯国』として世界から孤立すべき国家なのに、現状真逆ですからね。韓国人にとっては悪夢のような光景のはず。

韓国人的には、写真でバイデンと肩組むのは、韓国大統領であるべきなんですよ。

何度も書いてる『韓国が米中の正妻になり、日本は韓国の下に固定化されて韓国の言いなりになる』はずなんですから。

今は軍事費2パーがスタンダートになる時代で、ドイツでさえ2パー出すし、アメリカもこの数年『2パーにしろ2パーにしろ』とヨーロッパ・日本に言い続けてた。

んで『2パーになったら日本は軍事大国だ』と言ってる韓国は2.7パー。なら韓国は軍事大国ですよw

韓国が反対してる理由は、日本が2パーにしたら韓国は6パー出さないと日本の防衛費にもう追いつけないとわかってるから。

ただそれでも『なら韓国は中国に付く!』と言いたくても言えないのが、韓国の辛い所でw

アメリカの立場になったら、地域最大の系列店と中国の物もアメリカの物も扱う雑貨屋、どっち取ってどっち接待すると思う?って話なんですが、韓国人の中では対等だから目を疑ってるw

それならそれで『それなら当店も1日36時間働いて身を粉にして御社の為に尽くします』と嘘でも言えばいいのに、『あの会社の社長はなにもわかってねーんだよ』と言い、実際ユン・ソクヨルはバイデンの前で悪態ついてたw

何か必死に努力して『俺って報われねーわ・・』と言うなら分かりますが、毎日定時に帰って有給全部消化してそれで『なんで俺が昇進できないんだ・・』と言ってるようなもので。

まぁイギリス・オーストラリアが出張るのは戦後枠組みを見据えての行動ですが、そこに韓国が含まれてない意味は韓国人はまだ気づいてないと思います。そんな先の事、韓国人には見えない。

今の韓国はアチソンラインの刃の上、身の動かし方ひとつで真っ二つのはずなんですが、分かってない。

ある意味、大統領も国民も凄いと思いますww


※編集後記

日本の家のドアって世界でも珍しい外開き。基本海外は内開き。理由は防犯。ドアの前に家具置いたり、椅子でつっかえ棒したら簡単には開かない。

日本の外開きは、ドアノブ部分を壊せば容易に開く。万が一を想定してない。

自分が子供の頃のうちの家は内開きで、カギだけでなく、ドアの中央の金具を回すと両側に閂が掛かるタイプだった。勝手口も同様。窓周りには防犯砂利しいてた。

閂さえかければカギ壊しても外からは入れず、ドアの枠ごと破壊しないと侵入できない。

日本の家は『外から無理矢理侵入されたら・・』という想定で作ってる家はほぼ無いですから。

サッシの外の格子だって大人の男が本気になればすぐ破れますし。

日本人の安全に対する甘さ、そういう所に出てると思います。

案外、ドア1枚が命運分ける事にならないとは限らないでしょうね。