TOPページ

2022年3月16日水曜日

悲報、私の "iPhone 7" 赤ロムだったようです号泣

1億2千万人の旅ポタファンの皆さん!
こんにちは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

新しいiPhone 13にも慣れだして、そろそろ古いiPhone 7をどうするのか?

選択肢は3つ
一つはこのまま使い続ける家専用
もう一つがフリマで再販売する(バッテリーを新品に交換して)
最後の選択肢は実店舗で買取をしてもらう。

そこで僕が選択したのは・・・買取をしてもらう!です。

近所のGEOに見積もりをしてもらうと〜

GEO:買取不可です。


@:ええええええええ?


やんわりと断られました。




君(iPhone 7)は赤ロムだったんか〜〜〜〜〜〜い?

調べてみると・・・IMEIをネット検索
『 × 』表記が?

赤ロムとは・・・
ネットワーク利用制限がかかり、通話やネットができない状態とのこと
前所有者が端末代を未払いがあり〜などなど

今月初め(3月9日)まで電話もネットも普通に使えていたのですが、
4年半LINEモバイルや楽天モバイルで普通に使えていたのですが・・・
それでも赤ロムにもなるの?

確かにね、おかしいな?何故そんなことを聞くのかな?と
docomoショップでシムフリー化する際に
思い返すと店員さんから色々と聞かれました。怪しまれていたのかな?

その時からすでにネットワーク利用制限がかかっていたのかな?


端末の不具合は
Googleのアプリだけが頻繁に落ちる現象はありますが・・・
それで
赤ロムだったんか〜〜〜い?


はい、これで買取価格(約5,000円)も頂けずに無事に私のiPhone 7が文鎮となりました。





















ここで運命の悪戯か?

対応してくれた店員さんは4年半前に購入した店舗の店員さんでした。


GEOで購入した中古スマホは赤ロム保証で期間問わずに返金(購入店舗)できるとのこと。






まじか?????
2017年8月のレシートなんて保管してないよ!
4年半前のレシートを律儀に保管なんてしないよ。


帰宅後




無事にレシートが見つかりました。
販売証明書とレシートです。
奇跡!律儀な男で良かった!


レシートを保管しておいてよかった。
GOOD JOB!自分



尚、ここで判明したのが、購入日は2017年8月10日でした。
お盆じゃなかった。記憶違い

つまり私は4年半もスマホ代(65,901円)を支払うことなく利用していたのか?ok?

本日、無事に購入代金が返金されました。

中古スマホにはお買い得なスマホもあるとは思いますが、中には赤ロムにもなるスマホも実在するんですね?
無期限で返金保障制度がある中古スマホショップをお勧めします。
ゲオとかゲオとかゲオとか貴方の街のゲオとか

今回、良い勉強ができました。
ありがとうGEO


Ciao!

参考:
(2017年9月13日更新)

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ