ハンガーブレスを予防するには?空腹時口臭の効果的な対策や改善方法は?

昼食や夕食前の空腹時は1日の中でも口臭が強くなるタイミングです。

特に、会社で働いている方は、ランチや退社前の時間帯になると空腹時の口臭、ハンガーブレスが気になってしまうという方も多いのではないでしょうか。

社会人のエチケットとして、口の臭いはしっかりとケアしたいですよね。

そこで、ハンガーブレスを予防するにはどうしたら良いのか、また空腹時口臭の効果的な対策や改善方法についてまとめました。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

ハンガーブレスを予防するには?

ハンガーブレスを予防する上でまず重要なことは、食後の歯磨きをきちんと行い、口の中を清潔に保つことです。

朝や昼、夜に食事をした後に歯磨きを行わないと、当然口の中が不衛生になります。

口の中が食べカスなどで汚れていると、口臭の原因となる細菌も繁殖しやすくなりますので、口臭が強くなってしまいます。

口内環境が悪化すると、ハンガーブレスに限らず、常に口が臭い状態になる場合もありますので、口臭を予防するためには食後の歯磨きが非常に重要なのです。

また、舌の表面に付着する舌苔も口臭の原因となりますので、歯磨きと併せて舌磨きを取り入れるとより効果的です。

ハンガーブレス(空腹時口臭)とは?空腹で口臭が強くなる原因は?

空腹時口臭の効果的な対策は?

空腹時口臭の効果的な対策は、まず第一に唾液を出すことです。唾液には口内の乾燥を防いだり、汚れを洗い流す役割があります。

逆に、唾液が減少すると、口の中の細菌が繁殖しやすい環境になり、口臭が強くなってしまうのです。

そのため、空腹時口臭を抑える対策としては、意識的に唾液を出すようにすると非常に有効となります。

また、空腹時口臭の原因としては、胃の中が空になっていることも挙げられますので、胃に食べ物を入れるという方法も効果があります。

ガムを食べる

    接客業の方は難しいかもしれませんが、事務職などのオフィスワークをしている方は、ガムを食べることで手軽に空腹時口臭の対策をすることができます。ガムを食べるとあごを動かしますので、唾液が分泌されやすくなります。
    また、ミント系のガムならさわやかな息になりますので、お腹が空いた時の口臭対策として活用できます。

間食をする

    もし仕事中に間食ができるような環境なら、軽く食べるというのも1つの方法です。空腹になると消化液の臭いが呼気に混ざって口臭が強くなる場合もありますので、強い空腹を感じている場合は間食をした方が良いでしょう。
    ただ、甘いものや臭いの強いものは、口臭が悪化する原因になりますので、間食をするにしても食べるものは選んだ方が良いですね。

唾液腺のマッサージをする

    仕事中にガムを食べたり、間食をすることが難しい方は唾液腺のマッサージをして唾液を分泌させると良いでしょう。口内にある主な唾液腺は耳下腺や顎下腺、舌下腺になりますので、それぞれ軽く指で押すようにマッサージします。
    各唾液腺は文字通り、耳の下、あごの下、舌の下周辺にあります。もし、あまり時間がないという場合は、口の中で舌をもごもごと動かすだけでも唾液の分泌を促進する効果はあります。

ハンガーブレスにおすすめの口臭改善方法は?

ハンガーブレスの改善方法や予防方法としては、食後の歯磨きをきちんと行うこと、また唾液の分泌を促すようにすることが基本となります。

ただ、実はハンガーブレスが気になっている方は、空腹時以外でも口臭が発生している可能性があります。

そのため、ハンガーブレスの対策も重要ですが、根本的な口臭を改善することが非常に大切なのです。

そこで、ハンガーブレスはもちろん、日常的な口臭対策、改善法としておすすめなのが、口臭消滅プログラムです。

口臭消滅プログラムなら自宅で簡単に口臭対策ができる!

口臭消滅プログラムは、これまでに500名以上の実績がある人気の口臭改善プログラムです。

特に専門的な知識や特別な道具は一切必要なく、誰でも簡単に実践することができます。

さらに、1日20分~30分程度の短時間で行うことができますので、仕事で忙しくなかなか時間が取れないという方でも無理なく続けることができるでしょう。

口臭の問題は非常にデリケートですので、人にはなかなか相談しにくいものです。口臭消滅プログラムなら家で1人で実践できますので、誰にも知られずに口臭を改善したいという方にもおすすめです。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ