またしても間が空いてしまいました。

時間はたんまりあるんですけどね。

どうもマイナスなことしか書けないので、読む専になってました。

 

お盆だけど帰省していないのでひまで。

 ひまだしブログ書くか、みたいな・・

 

 

 

息子は年中になり、担任4人のうち、若いかわいい先生が担当になりました。

おそらく主担任であろう先生は、年少の時と同じ先生なので少し安心です。

でも年少の時の担当の先生より、あまり様子を教えてくれない、というか、お迎えの時違う先生が出てくることが多くてそんなに喋れてないので、年少の時の方がよかったなーって思っちゃってますが(-ω-;)

まわりと差がどんどん開いてるけど、診断もされたからか仕方ないと諦めてきてはいます。

まぁ、まわりの子との差を目の当たりにする機会があまりないのでそこまで気にしないでいれるのかもです。6月にあった保育参観位かな~

 

あと、息子は相変わらず発語なしなんですが、促せば少し言おうとするので、保育園で朝と帰りの挨拶は言うようにしてるんです。

 

大人「お」 息子『お』        

大人「は」 息子『あ』        

大人「よ」 息子『お』         

大人「う」  息子『う』         

                     

大人「さ」 息子『あ』

大人「よ」 息子『お』

大人「う」  息子『う』

大人「な」 息子『あ』

大人「ら」 息子『あ』

 

ってな感じに。ちゃんと発音できる文字は、『あ』『お』『か』『け』『ん』『ば』 以上・・

1文字ずつ促さないと言えないんですけどね。もう1年位こんな感じ。

 

こないだお迎えの時、すぐ隣に他の保護者がいた時に先生と↑の挨拶をしてて、それを『え・・』って感じでその保護者がこっちを見てたのがわかったんです。

その時はなんともいえない気持ちになりました。。

『え?まさか喋れないの?』って感じなんだろうなぁ~

普通の子を育ててたら、もうすぐ5歳なのに喋れないなんて信じられないんだろうなぁ。

 

 

 

さてそんな息子ですが、先月中旬位から急に登園しようとするとぎゃーぎゃー言って暴れるようになりました。

今まで1回も登園渋りはなく、『行こうか』と声をかけるとすぐ行こうとしてたのに。

 

最初はすぐ収まると思って色々声かけたりしてましたが全然だめ。

『抱っこしよう』と抱っこポーズしても全然だめ。

床をドンドン足踏みしたり(しかもわざとマット敷いてない所で)ドアを激しく開け閉めガチャガチャしたり、私を見ながらするんです。

アパート2階住みなので、うるさくするのはどうしても避けたいので怒るんですが、わざと怒らせるような行動をする。。

何をしてもだめで本当に困りました。

結局、無視が時間はかかるけど一番効くような気がしました。それまですごい騒音で私が耐えれるか、なんですけどね。

でも登園が嫌なんじゃなく、私が行こうとか声かけるのが嫌なんじゃないかと思うんです。

 

 

それから、私に対する当たりが強くなりました。

私は普段メガネをかけてるんですが、まず、メガネ禁止になりました。

メガネかけてたらもうめちゃくちゃ怒る。。

それに、寝室にいるのはいいけどそこから動いたらだめとか、洗濯物干そうとしたら怒るとか、まじでいちゃもんつけてくるただの輩です((+_+))

 

そして、寝室には息子と2人でベッドで寝ていたんですが、毎回夜中に唸ってベッドを蹴りだし壁を蹴りだし、それにすぐ私が気づいて注意すると、今度は私を蹴ってきたり叩いてきたりするんです。

まじの暴力・・

一応私妊娠中でして、赤ちゃんになんかあったら怖いし、一緒に寝るの本当に嫌になってベッドの下に布団敷いて別に寝るようにしたんです。

だがしかし・・・

それ以降も↑のようなことをしてきて、注意すると、ベッド降りてまで私を追いかけて?まじの暴力・・・

 

旦那はリビングで寝てましたが、それから次の日が休みの時は一緒に寝てもらうことにしました。

すると暴れるのは少しましに。

でもでもでも・・・

昨日は夜中1時半頃覚醒して、暴れはしないもののそれから寝る気配なくこっちの睡眠を邪魔されて2人してげんなり。

2人してやられてしまうと思ったので、4時頃旦那にはリビングに行って寝てもらいました。

 

以前は4時前後の早朝覚醒がけっこうあって辛かったんですが、夜中ずっと起きてられるのも辛いです(´;ω;`)ウゥゥ

あ、結局5時半頃にまた寝ました。

でも睡眠障害があるお子さんをお持ちの方はもっと大変ですよね・・

睡眠時間削られるのって、本当に心も削られます(:_;)

 

 

先生には、『赤ちゃんいるってわかってるからそんなことするんじゃない?』って言われるんですが、いや、絶対にわかってないと思いますー( ;∀;)

 

早く収まってほしいなぁ、切実に。