■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ブリの旬 ~美味しい時期は? 好きな部位は?~

2021年05月10日 15時00分01秒 | 魚介料理
調理方法で趣を変えて楽しめる「鰤(ブリ)は、生食でのお刺身を始め、焼きもの・煮ものと、一般的には冬場が美味しい。なかでも12月~2月くらいに、日本海側を産卵のために南下する寒ブリが、能登半島の氷見あたりで獲れる。これが極上のブリで旬のように言われている。



しかし最近では、夏場に養殖のブリが出まわっているのを見掛けることがある。従来のブリは夏に身が痩せ美味しくなかったが、養殖技術の進歩で産卵期を半年ずらし、春から夏の間にも栄養を蓄え脂がのった美味しいブリを食べられるよう調整してあるようだ。



ブリにみかんを与えた「みかんブリ」を始め、お刺身を美味しくするアイデアも現場では実践されているようで、ゆずブリ・かぼすブリ・いよかんブリなども商品化されている。レモンハマチ・ゆずカンパチなどもあって、養殖と聞くだけでイコール劣るブツと、一概に判断できない時代に突入した。



従来の言い伝えだけの先入観はやめたほうが良いし、むしろ寒ブリならぬ「暖ブリ」と呼ばれる日は近いかも知れない。ワシは腹側の脂身が好きで、醤油が弾くくらいの脂のノリがちょうど良いし、そんな部位には出来得る限り本ワサビを‥‥‥買いだめは選択が難しい。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌ラーメン ~与七さんの... | トップ | ナポリタン ~イタリアンの... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルネママ)
2021-05-10 15:31:07
従来の言い伝えだけの先入観はやめたほうがいい・・・炎クリさん、奥が深い言葉ですね。
全てに通じる言葉のように感じます。
寒ブリならぬ暖ブリ!!ブリ好きには通年美味しいのは有り難いことですね(*´∀`*)
ああ・・・やはり本わさび♡
Unknown (くにちゃん)
2021-05-10 15:35:03
こんにちは^^
炎クリさん♪

♪おぉーブリネリー♪あなたのお家はどこ~♪
あっ!ブルネリー(笑、。だわね(笑
で~メチャ美味そうなんですけど~!!
「大ぶりの鰤刺し」(笑
ご自分でひかれたんですか?凄い!!
身も厚くて、脂が「キラリ~」と光ってます!!うっとり~~
山葵醤油で、「あぁ~舌も心もとろけちゃう~~!!」←ぶりっこ風に(笑
て~「ぶりっ子」て言葉。。今や死語だわね(笑

養殖鰤🍊みかんや柚子を餌に??
柑橘類がいいのかな?
そうね「ぶりっ子」のお肌も(笑。。レモンパック(昔流行ったわっ)艶々効果あるからね(笑

鰤のお刺身も煮たのなんて、最高ですし~
養殖のおかげで、年中頂けるて、有難い限りです。

山葵のてんこ盛り。
見ただけで「えーーん!!グスングスン!!涙出ちゃう~」←ぶりっ子風に(笑
あっ!そうだっ!元祖ぶりっ子は。。噓泣き!涙出ないんだったね(笑。

炎クリさん♪ごちそうさま~~ブリブリぃーー(笑
ぶり (しまそだち)
2021-05-10 15:52:24
天然のカンパチだったら 養殖のブリの方が 美味しいですね
やはり好きなのは 腹の方ですね


しかし、最近の魚売り場では 海水温上昇を実感します
淡路島では 刺身で食べる「サワラ」も漁獲量が 減少しています
そのかわり 日本海側のサワラが 出廻ってます

偶然 今日は 「ブリカマ」を買ってきました
今 塩をして 眠っております  
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-10 17:37:09
こんにちは(^-^)
生物が苦手ですが煮たり、焼いたり、炙ったり。
海鮮料理が、大好きです。
ブリ〜美味しそうです!
Unknown (ビオラ)
2021-05-10 18:18:42
今日は〜。

ブリは、日常、スーパーで、美味しそうなのを、見つけたら、購入し、良い感じの色具合に焼いて、
生姜を添えて、醤油をかけていただくのが、
最も、好きな食べ方で〜す〜💖

みかんブリ・・・等の言葉は、初めて聞きました。
養殖技術が進み、固定概念が、覆されますね・・・。

良い勉強になりました〜♪
Unknown (ame)
2021-05-10 19:57:28
こんにちは(*´∀`)
本日買い物にいくと、お刺身コーナーに本日のオススメとしてぶりのお刺身が並んでいましたので刺身好き母のために購入しました。あれっ?今って旬?と一瞬考えてしまいましたが、sugichanさまのブログでよくわかりました。ありがとうございます💛
養殖の技術が進んでいる証拠なのですね。
みかんブリも食べてみたいです。😃
いつも温かな応援に感謝いたします。🙏
ありがとうございます\(^-^)/
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-05-10 21:33:27
なるほど・・。
天然>養殖
みたいな固定観念をくずす?べく、近年の、
みかん鯛、だの、かぼすブリ、だのが台頭してきた訳ですね~。
それはそれで、美味しいと思っています。

この山葵、まさかのオトナ買いですか??
Unknown (rose-tky)
2021-05-10 21:52:17
わあ 

❤️ブリちゃんが ぶりっ子しているー❤️

アッハッハ

今日ね ブリの照り焼き作ったんですよ!

ブリ同士で かブリましたねえ 

アッハッハ 今日はなんか冴えているわあ!
Unknown (しじみ)
2021-05-10 22:52:59
おばんだす

思わず、はあ⁉ってなっただす

山葵のお値段だすよ

確かにこのお写真のより

3倍近く量あるだすが

1500円っていうのがこちらだす💦

でも売れてるっぽいだす💦

だすから、こういう値段なんだと

思い込んでいただすから

これ見た時、声上げただすよ💦

確かにそのお店はアスパラ

北海道産でかなり太いだすが

1本180円だす でも超美味しい♪


山葵が300円で買えるなら

しじみだって買いたいだす

アッ、鰤だしたね

みかん鰤食べたことあるだす

チューブの山葵でだすが(笑)

ぷっちんだす
本わさびも必要となり‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-11 01:57:55
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ルネママさん
よく聞くお話に、人工的に作ったものの方が、天然のものに絶対に劣るって固定概念をお持ちの方って、意外と多いんですよ。鰻なんて天然のばらつきのあるお味よりも、養殖の方がコンスタントに美味しいってことです。ブリが年間通して美味しく脂がのっているとなれば、本わさびも必要となる理屈ですね。

くにちゃん
私のお家はスイッスランドよぉ~って続くんでしたっけ? いえいえ既に大っきなブリの1/4腹側を買ってきたんで、皮はひきましたけどね。養殖のブリは瀬戸内に多く、中国地方と四国は柑橘系が美味しいですからね、その関係だと思うんですけどね。青森だときっと林檎を食べさせていますよ。長持ちしそうで、そしてキリリと力を発揮してくれそうなお味を求めて、本山葵を選ぶのは難しいんですよ。

しまそだちさん
カンパチって何処か味が薄っぺらいし、脂ものっていないし、仰るとおり養殖のブリの方が美味しいかもですね? ワシと同じように腹側がお好きなら、ワサビをたくさん使うタイプですよね。そうそう、昔は沖縄でしか見なかった「オジサン」とかの魚が和歌山でもあがっていると聞きましたよ。刺身で食べる「サワラ」も美味しいですが、寄生虫の問題がキツイですよね。ブリカマを買って塩焼きで食べていれば正解ですよね。

楽描堂さん
生のお刺身類が苦手なんですね? ブリと大根を煮たり、ブリの照り焼きとかも最高ですよね。せっかく海に囲まれた日本に生まれたんですから、新鮮な海鮮料理は熱を加えても美味しいものです。から揚げに餡かけなんて変化球もありますよ。

ビオラさん
ブリを焼いて食べるのがお好きなんですね? 生姜を添えて醤油をかけるって、珍しいので個性的な食べ方ですよ。お好みでお好きなように食べるのが一番ですからね。ワシは背側なら照り焼きとかにするのも選択肢のひとつです。天然はお味が向上することはないですが、養殖は工夫で美味しくさせるのを目標にされていますからね。

ameさん
お母さんがお刺身好きなんですね? お魚の旬は一概には言えないですが、ほぼ冬場が美味しいですからね。しかし、これからは農作物の「旬」がいつか分からないようになったみたいに、お魚もそんな感じになっていきそうですね。

りんこさん。copelonmaruちゃん
養殖されている関係者の皆さんは、近畿大学のマグロ養殖技術が開花したように、温度管理とかのノウハウを提携されている場合もあると聞きます。経験と科学がスクラム組んだらよいものが出来あがるでしょうね。本山葵は2~3本買うだけですから、オトナ買いとまでは行かないと。

モンモンちゃん
ぶりっ子は、先にくにちゃんに言われてしまいましたね?(笑) ブリの照り焼きは、ワシも大好きな一品ですよ。ブリだけに「かブリ」ですか? バンザ~イ! 今日は冴えているんですね? モンモンちゃんも元気取り戻して良かったです。

しじみちゃん
山葵も上を見たらキリがないので、このくらいのお値段のを買うんですよ。生半可な本ワサビは、そちらではお店に並んでないんですね? ワシはこの本ワサビと、半生といって本ワサビと粉ワサビの半々みたいなドでかいチューブの業務用も常備していますよ。みかん鰤は主に無添くら寿司で出されているようです。一流のものばかり扱っているはずの千疋屋さんでも、最近はレベル落ちているみたいだし、一流を扱うならその方針を崩さないで欲しいですよね。アスパラは美瑛産が美味しいです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事