■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

レジェンド&バタフライ ~信長の描写と新しい解釈~

2023年01月31日 14時25分59秒 | 史跡・歴史巡り
先日に劇場公開が始まった「レジェンド&バタフライ」を鑑賞してひとこと。木村拓哉さんことキムタクの主演映画で、歴史フェチとしては合戦シーンが本能寺の変しかなかったことが不完全燃焼に感じた。この映画を今までのように歴史に基づいて鑑賞をするのか? はたまたラブロマンスのフィクションとして鑑賞するのかが大きなポイントで、斎藤工さんの家康特殊メイクも見どころだろう。(笑)


美濃斎藤家から輿入れした濃姫こと「帰蝶さん」が、体質を弱く表現して病死させているのは、側室の吉乃(きつの)さんの病死した史実と混同しているかのように思えた。帰蝶さんの実家である稲葉山城(のちの岐阜城)陥落時を境に、信長公記から帰蝶さんの消息が消えたのは、当時の常識からして、目的が得られたから離縁したと考えるのが史実に基ずく推測だろう。


▲当時の本膳料理は五の膳。手前左が鶴の焼きもの(資料は信長の館)

明智光秀が信長から叱責され暴力を受ける場面は、信長の魔王健在を家康に見せるためのもので、光秀側からの提案だったとは新解釈だろう。家康接待の場で、豪華な本膳料理が並んだのは光秀のスタンドプレイで、史実は田舎者の家康に豪華な料理を出すのは無駄遣いだと、後日に信長から注意されたと推測される。


▲当時、信長が好んで食べた鶴の焼きものに似せた鶏もも肉

▲味噌をお酒・味醂で溶かせた調味液に鶏もも肉を漬けて焼いた

さて、当時の豪華な本膳料理は、鶴やキジの肉を味噌をお酒で溶かせた調味液に漬けることで旨みを出す工夫をして焼いたらしい。今の時代に鶴とは行かないので、鶏のもも肉を同様にやってみて、スパイスだけはきかせて焼いてみた。そのお味は、言うまでもなく味噌漬けのイメージで確かに旨みがあるにも拘らず素朴で上品なお味が出ていた。



敢えてネタバレにはならないように、映画レジェンド&バタフライの本筋には触れないで歴史方面からの感想としたので悪しからず。結論としては、歴史好きなワシは思いっ切り駄作と判断したので、3時間の映画は超長かった。キムタクファンで純愛ものが好きな相方は優秀作だと言っていたので、見る側のスタンスによるのもポイントだと感じた。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテ炊き込みご飯 ~貝の... | トップ | 近江牛の味醂焼き ~美味い... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-01-31 15:58:32
こんにちは。

昔の御膳て綺麗に盛られたんでしょうね

木枯し紋次郎なんか味噌汁ぶっかけて食べてました。(笑)

映画も観に行くって程でもないですが
テレビなら観たいですね
Unknown (ビオラ)
2023-01-31 16:32:21
今日は〜。

映画が、超話題作になっていて・・・、キムタクさんを、TVで、最近は、よく見かけますね〜!😊

昨日の、しゃべくり7にも、ご出演なさっていて、しゃべくり7のご出演は、これが、初めてって、おっしゃっていたように思いました・・・。
綾瀬はるかさんも、ご出演だったんですが、
彼女が、ほんわかした雰囲気の方なので、
キムタクさんも、緊張が、ほぐれたんじゃないかなって、勝手にそんな事思って、見ていました〜♫

歴史は・・・、
歴史はかわる・・・とかも言われていますし・・・(確かに、後から、新情報が出て来たりする事も・・・?)、全てにおいて、断定ができませんよね・・・??😊
信長も・・・、本当のところ、どんな人物だったのか・・・、自分には、明確には、わからない感じで・・・。

映画は、見に行けるかどうか、わかりませんが、映画は映画として、見てみたい気がします・・・。

鶏モモ肉を、お味噌風味に漬け込んでのソテーは、外側が、ちょっとカリッとしているのかな・・・、香ばしさと、味噌の香り、風味で、美味しそうですね〜♫

味噌は、古くから、日本でも、使われて来た、健康食品で、毎日のように、何かしら、使いたいような食材ですね〜👍

本膳料理〜、食が豊かな今の時代にすると、質素ですが・・・、一品一品が、とても身体に良さそうな御膳ですね〜♪
Unknown (くにちゃん)
2023-01-31 16:35:45
こんにちは^^
炎クリさん♪

キムタク信長様に綾瀬はるかの濃姫
豪華キャストに、かつてない製作費もかけたという
超話題作の映画ですよね~

なるほど~いろんな解釈や視点から、
史実を紐解いていったり、各人の心中や想いを巡らせてみたり、
殊に戦国時代ならではの人間の様が浮かび上がり
現在も
歴史の謎やロマンを掻き立てられるのでしょうね。

信長様の好物は?・えぇ~天然記念物の鶴なのね~
鮎なんか供されてる?岐阜長良川の鵜飼い??
立派な本膳料理ですね~

炎クリさんの鶏もも肉のみそ焼き🍖美味しそうです。
家康公の岡崎八丁味噌に漬けて(笑
なぁ~んて
食べ物で歴史を巡るのもいいかも~ですね(笑

炎クリさん♪楽しいお話をありがとうございまーーす
映画デート♡寒い冬には最高ですね!!(笑
昨日は先走りました(笑。こちらこそ~ごめんちゃい(m´・ω・`)m ゴメン…
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-31 17:24:12
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
キムタク主演の信長さん
大人気ですね(^-^)
機会があれば是非映画🎬見てみたいです。

札幌は氷点下の真冬日が続きます。
ドカ雪になるより、着込んで我慢(;_;)
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごしください。
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-31 17:44:57
こんばんは。

人気の俳優さんたちがこぞって出演の映画で、テレビにも連日、番宣のために、出演されていますね~。

見たら面白いのでしょうが、映画館に行くほどの情熱もないですね~。
まだ、アバターの方がいいかなぁ~、まぁこちらも評価は色々ありますけど・・。
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-01-31 23:21:26
こんばんは。

キムタクは、昔から人気ですが、不思議とキムタクファンって会ったことないんですよね。
この映画も松たか子を使えばラブジェネレーションになっちゃいます。
奥様は、キムタクファンなんですかね?
味噌を調味料 (隆三)
2023-02-01 07:52:39
炎のクリエイターさんお早う御在ます。
昔の人は味噌を調味料として使っていたんですね。
生活の知恵でしょうね。
本膳料理の2汁7菜は豪華絢爛で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-01 09:08:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
信長の館には、信長が食べた本膳料理の2汁7菜は一堂に並べられ、本膳(鮭・鰻の焼きものなど)・二の膳(サザエ・鯛の焼きもの)・三の膳(鶴肉・鮎の焼きもの)・与の膳(香のもの)・五の膳(ウズラの焼きもの)・御点心(きしめん)・御菓子(だんご・羊羹)・汁椀(鯉味噌汁・うずら潮汁)といった具合。テレビは1年後でしょうね。

ビオラさん
最近は映画の劇場公開に先駆け、テレビで映画の宣伝に出まくってますね? ワシの個人的な意見ですが、話題作にしては肩すかしを喰らった雰囲気ですよ。しゃべくり7の、どう呼んでたんですか「木村!」ってやり取りが面白かったですね? 綾瀬はるかさんは天然ですが、キムタクと映画の中で格闘するんで、あんな信長の物語は見たことが無いですよ。歴史は誰かが見てきたわけでもないので、真実は判らないですが、記述に基づいた推測が一番正確でしょうね。はい!映画はフィクションだと割り切ってみた方が良さそうです。信長は食べ物に特にうるさく、鶏モモ肉を味噌漬けにするんで、普通に香ばしい薫りとお味が堪らないですよ。本膳料理は、意外と質素ではなくて、画像を紹介しているのが五の膳で、8の膳まであるんですよ。西洋的なものは無いですが品数はとっても多いですよ。

くにちゃん
キムタク信長公と本妻綾瀬はるかの帰蝶‥‥‥蝶ですからバタフライですね。あまりスポットがあたらない秀吉さんとかは、大河ドラマのムロツヨシさんの方が良い感じですね。豪華キャストとは言え、斎藤工さんなんて誰か判らない特殊メイクでおもしろかったですよ。歴史映画としては駄作でも、ラブロマンスと言えばフィクションになりますが、まずまずでしょうね。戦国時代ならではの人間関係や、うかうかしていると根こそぎ滅ぼされるような臨場感も無かったですから。本膳料理は8つの膳まであってご紹介しているのは5の膳なんですよ。味噌に漬け込んで焼くのが、どんなイメージかやってみましたが、八丁味噌なら真っ黒クロ助になりそうです。いえいえ昨日はこちらが操作ミスで、くにちゃんのコメントは生きていますよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。キムタク信長公は、テレビで映画PRに出てくるんで、毎日顔を見ているようなイメージになりました。機会があれば映画をじっくり鑑賞してみてください。札幌はまだまだ春が遠いですが、絵手紙で元気をもらって頑張ってくださいね。引き続き足もとには気を付けてくださいね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
人気の俳優さんで周囲を固めているのですが、格闘シーンが撮影できる綾瀬さんが面白いキャストでしょうね。映画館が結構な入りでしたから驚いてましたよ。アバターですか‥‥‥特殊なケースですね、SF映画も面白いですが、また違った分野ですからね。(笑) ワシは映画は特に邦画に凝ってますが、それ以前は洋画だったんですよ。

おおばかめぐみさん
やぁ~名古屋で何十万人集めた時も、あれみんなキムタクファンですよ。(笑) 松たか子さんも日産の自動運転でキムタクさんと共演していますから、既にラブジェネレーションですね。相方は嵐大野君ファンであり、キムタクファンでもありますよ。この映画で素直に楽しめたようで良かったです。

隆三さん
味噌は発酵食品として日本の新発見ですからね、塩の精製が優秀だったんでしょうね。勿論に調味料としての要素もデカイですが、当時は焼き味噌として、今で言うオカズ味噌が武士の食べものだったと聞きますよ。塩分摂りすぎも短命だった当時の武士は、こぞって高血圧だったでしょうね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2023-02-01 12:04:41
こんにちは

わあ、観に行っただすね
炎クリさんのように
歴史に詳しいと
あれこれ突っ込みたくなる
部分あるだすね

キムタクはどんな役でも
同じに」感じて
どのドラマも見てないだす

ぷっちんだす

コメントを投稿

史跡・歴史巡り」カテゴリの最新記事