ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

でこ@新丸子

2022-01-04 | ☆☆☆☆+
アメリカやロシアなど核兵器を保有する5カ国は、核戦争をしないことなどを盛り込んだ初めての共同声明を発表した。
共同声明は、アメリカと中国、ロシア、それにイギリス、フランスが3日に発表したもので、核保有国同士の戦争のリスクを軽減することが最も重要な責務と指摘したうえで、核戦争に勝者はおらず、決して戦ってはならないとしている。
そのうえで、軍事対立や軍拡の競争を防ぐために、外交的な取り組みを続けていくと強調した。
ウクライナ情勢などで核保有国間の緊張が高まる中での異例の共同声明発表となり、2022年に予定されているNPT(核拡散防止条約)の再検討会議などの議論にも影響を与えるとみられる。

だったら、核兵器を捨てちゃいなって言いたいですね。インドやパキスタン、それに、言わないけどイスラエルだって核兵器を持っている訳で、それらの国も含めないと意味ないんじゃないの。いずれにせよ、核兵器や化学兵器など、大量殺戮のためにの武器はなくすべきでしょう。

さて本日は、新丸子の麺やでこに行ってきた。昨日、でこの2号店結。に行ったら、凄く美味しかったので、本店にもいかないとと思い、訪問した次第。でこには2014/6/21に訪問済みなんだけど、その後、煮干し専門店になってからは未訪だし。。。

店には11:10頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ7席と2人用テーブル2卓。男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客10名後客5名程。

入口右側に券売機があり、追い煮干しそば(¥900)を購入してカウンタへ。

卓上には、七味唐辛子、酢、辣油、カレー粉、それにGABANのブラックペッパーグラウンドが置いてある。


カウンタは隣の人との間隔が結構狭く、ちょっと食べ難そう。まぁ人気店だし、これ位にしないと、客を捌ききれないのかも。

5分ほどで、追い煮干しそばが運ばれてきた。


スープ:煮干ベースの醤油スープ。飲んでみると煮干の味が十分引き出されている、結構濃厚な味わい。ただ、粘性はそれほど高くないのが面白い。

麺:中細ちょい縮れ麺。若干加水率低めの麺で、煮干し系でよく使用されるパツンパツン系ではない。麺量は割と多く感じる。

具:叉焼、岩海苔、刻み玉葱、刻み葱。叉焼は豚の肩ロースと鶏のモモ肉。どちらも柔らか仕上げで、味は肉の旨味を引き出せる程度。岩海苔は香りが良いです。刻み玉葱と刻み葱はどちらもシャキシャキしていて、煮干し出汁との相性は抜群。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

やはり煮干しは良いですね。

住所:神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6
営業時間:平日 11:30~15:00 17:30~22:00
     土曜日 11:00~15:30 17:30~22:00
     日曜日 11:00~15:30 17:30~21:00"
定休日:無休
駐車場:なし

2022年の実績
3杯目/3軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 結。@大森 | トップ | 木琴堂@左貫町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事