ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

青樹@立川

2022-10-01 | ☆☆☆☆+
本日2軒目というか、先日立川出張時に訪問した煮干しらーめん青樹をアップします。

この店は2010/10/1にOPEN。店主はいつ樹出身。前から気になっていたんだけど、駅からちょっと距離があるので躊躇していた次第。

店には12:10頃到着。


外からは分からなかったけど、店内に待ち客5名。まぁお昼時なので、仕方がないでしょう。

入口左側に券売機が置いてある。


店のHPを確認すると、こってり煮干しが売りの様だが、天邪鬼な味コメさんはあっさり煮干しらーめん(¥780)を購入して末尾に並ぶ。

店の造りは、入口正面に横一文字カウンタ5席と、右奥に壁に向かってI字カウンタ3席、中央に8人用テーブル(と言ってもカウンタとして使用)が2卓。男性3名女性1名で切り盛りしていた。

客の回転はかなり速く、5分ほどで、女性店員さんから席に案内された。その際、ライスが無料とのことだったので、いつものようにお断りした。

卓上には、醤油、酢、辣油、胡椒、一味唐辛子が置いてある。


暇なので、厨房内を観察。結構皆さん忙しそう。特に女性がフロアから洗い場まで熟していて、凄いですね。

7分ほどで、らーめんが運ばれてきた。


スープ:煮干ベースの醤油スープ。煮干の旨味を十分引き出したやや濁ったスープは、丁寧な仕事ぶりと想像できる。香味油の所為もあり、最後まで熱々で頂けるのも良いですね。

麺:菅野製麺の中細ストレート麺。全粒粉の麺でコシが良くて私好み。強いて言うなら、もう少し麺量が欲しいかな。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼は肩ロースが2枚。低温調理ではないけど軟らかく仕上がっている。肉の旨味は十分感じられる。メンマはシャキっとしている。


ということで、私の評価は
(PLUS)

想像通りの味なので、面白みは無いけど旨いですよ。
でも、帰る際、あの糞忙しい女性店員さんが態々入口まできて、ありがとうございましたと声を掛けてくれた。こういうのって客商売の基本なんだけど、中々できないことなんですよね。流石人気店。。。。

住所:東京都立川市高松町3-14-1
営業時間:平日 11:00~23:00
     土日祝 11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:なし

2022年の実績
124杯目/123軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« コツコツ@あざみ野 | トップ | NIBOSHIMANIA@蒲田 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事