【副業eBay輸出せどり】ショートメッセージサービス(SMS)を活用する方法【イーベイ】

あなたは、通関での保管期限でクーリエへの電話連絡などでeBayバイヤーから返信がない時、どのように対応していますか?本記事では、越境ECビジネスのプロフェッショナル、ミラサポ認定支援機関・著者である一条が、バイヤーへショートメッセージサービス(SMS)を活用する方法を解説させていただきます。

【副業eBay輸出せどり】ショートメッセージサービス(SMS)を活用する方法【イーベイ】

どんな時に、至急、連絡を取る必要があるか

eBayのバイヤーへ至急連絡が取りたい時は、例えば、クーリエからバイヤーへ連絡をとっても連絡が取れない場合です。

荷物は届かない。返送料は自分持ち...汗...焦ります。

保管期限:12月20日頃

保管期限を過ぎますと、現地判断にてご発送人様関税と運賃ご負担にて貨物が日本に返送、または関税ご負担で現地で廃棄される可能性がございますことご留意願います。

クーリエからのメール抜粋

バイヤーの電話番号を確認する方法

【Seller Hub】⇒【Order】⇒【Awaiting shipment】や【Paid and shipped】から該当の注文情報を検索します。

詳細画面をクリックすると、Shipping details に電話番号があります。

SMSメッセージを送る方法

上の注文画面の電話番号へeBayメッセージを確認して欲しいと連絡します。

SMS

新たなリピーター戦略の糸口

本記事を書いている時に、以下の記事では、リピーター戦略のために、今後、商品の発送時にサンキューレーターを同封するしかないと記載していましたが、ショートメッセージサービス(SMS)を活用することで、リピーター戦略の糸口になります。

【悲報】バイヤーのメールアドレスが取得できない

eBayバイヤーのメールアドレスが取得できないについて詳細を知りたい方は【悲報】バイヤーのメールアドレスが取得できないをご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?本記事では、越境ECビジネスのプロフェッショナル、ミラサポ認定支援機関・著者である一条が、バイヤーへショートメッセージサービス(SMS)を活用する方法を解説させていただきました。ぜひ、参考にしてください。