こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

八村移籍デビューいきなり12得点!大谷と西海岸ロスで最強旋風へ

2023-01-27 | 日記
また雪景色。
窓を開ければここは雪国だった、なんて(笑)
寒波襲来の季節にスポーツ界はホットな話題を提供してくれる。
NBAの八村塁(24)がレイカーズに移籍。
即デビュー戦で12得点6リバウンドで逆転勝利に貢献した。
メンタルは大谷級だ。
MLBでいえばヤンキース、ドジャース級の優勝17度の名門。
門田急死の訃報がなければ「八村レイカーズ入り」はスポーツ紙の1面独占だったはず。
19年6月、八村はバスケット後進国ニッポンをアッと言わせた。
NBAウィザーズが1順目(9位)でドラフト指名。
球界の野茂英雄的なパイオニアとして期待された。
その意味では順調にスーパースタの道をステップしている。
【19年6月22日付・報知新聞】 
レイカーズの本拠は西海岸ロサンゼルス。
ロスと言えば大谷翔平所属のエンゼルスの本拠アナハイムもそうだ。
こちらは身売りを撤回した、とモレノオーナーが宣言。
大谷の去就の行方と合わせて騒ぎになっている。
◆八村塁(はちむら・るい)1998年2月8日、富山市生まれ。奥田小―奥田中―宮城・明成高―ゴンザガ大ーNBAウィザーズ(19年~)ーレイカーズ(23年~)。U17世界バスケット得点王。全国高校選抜3連覇。家族は父ザカリ・ジャビル(アフリカベナン人)母・麻紀子、塁は4人きょうだいの長男。二男・阿蓮、長女・安美菜、二女・抹理案。203センチ、104キロ。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Izumi)
2023-01-26 21:15:13
こちウワ様、今晩は🌱
嬉しいです、バスケの話題とは(*^-^)

昨日は朝日新聞、デイリーも記載していましたが、八村選手(24歳)、こともあろうにあの名門レーカーズにトレードだとは、驚きました。
レーカーズと言えば、マジック・ジョンソン、故コービー・ブライアント、ヘッドコーチのフィル・ジャクソンが・・・懐かしいです。
今季はレブロン・ジェームズがいても苦戦しているようですね。先日は八村選手と大谷選手のツーショットが話題に、(大谷選手が小さくて)なっていました。野球の選手は皆さんNBA観戦が好きみたいですね。

ネッツ所属の渡邊勇太選手(28歳)も頑張っています、嬉しいことです。

※ウム、八村選手が野茂さんのような存在?
私のなかでは、パイオニアは日本で初めてNBAに挑戦し、2004年に日本人初のNBAプレイヤーになった田臥勇太選手です(42歳)(ドラフト1巡目の指名ではないけどね)😊

※スポーツ報知は一面を飾ったのですね、デイリーは5面で、それも、そこそこの記事でした💦
Unknown (Izumi)
2023-01-26 21:21:40
アレ~レ~
嬉しくて、興奮して、2度も送信してしまいました、御免なさい💦
Izumi様へ (こちウワ男)
2023-01-26 23:10:27
こんばんわ。いえいえ、嬉しさが伝わってきました。確かに田臥選手の活躍は素晴らしかったですね。どちらか、というとマッシー村上的な存在かな、と思っています。それは失礼しました(笑)レブロンが評価している八村。トラウトが絶賛する大谷の図に似ています。どちらにしても日系人の多い西海岸のロスは熱くなるでしょうね。

コメントを投稿