巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

【第3話】怪獣襲来の報道画面を作りました!

2021年08月13日 16時39分20秒 | 制作レポート

 

 

お久しぶりです。

 

メダルラッシュに沸いた東京五輪に熱中して見続けて、作業が止まってしまっていました――(汗)。

やっと作業に戻り、怪獣の大都市襲撃を報道するテレビやネットの表示画面を作り始めています!

 

 

これは劇中の登場人物たちが見るスマホやタブレット、テレビ画面などに映るニュース報道の創作画像になりますね。

 

架空の世界の物語ですけど、こういうマスコミ報道の記事を作るのは楽しいです。

 


まるで本当に怪獣が現れていて、それを報道する記者になったかのような気分になれるからです。

もちろん、これが本当の事件だったら呑気に楽しんでなんかいられませんけど……(苦笑)。

 

 

まずは、このパターン。

 


実は、この画像を参考にしています。


ほとんど同じ雰囲気で引用しています。中でも下のほうにある小田急電鉄のコメントがなんかリアリティあったので、政府筋のコメントにしてそのまんま使いました(笑)。

確かに怪獣が現れたら、明日の国会の予定なんてすべて吹っ飛んでしまいますから「明日のことなんて、今は考えても仕方ないことだよ」と政治家でも思わず言いたくなりますよね。それって現実においてもありそうって思いました。

 

 


次のパターンは、どなたかが合成で自作された画像を引用しました。
政府発表の情報も、大事なニュース素材ですからね。

 


しかしこの画像の作者が不明だったので連絡が取れずに無断使用になってしまいました。申し訳ありません。


本編では、こちらの画像はできるだけ使わないようにしますので(例えば隅っこがチラッと見える程度のみで)、どうかお許しください。公開はこのブログなどやSNSだけにいたします。どうかどうか、ご容赦を……。

 

スマホに映った避難情報の画面になります。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る