青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

こどもの日&母の日2022

2022-05-06 08:11:31 | 日記
昨日、こどもの日と母の日のお祝いをしました。今年もホームパーティーです。


今回のメニューは、オープンいなり、エビマヨ、茶碗蒸し、豆苗と豆のサラダ、苺のレアチーズケーキです。
エビマヨと茶碗蒸しは夫が作ってくれました。その他は私が作りました。


苺のレアチーズケーキ。
型から外そうとしたら上手くいかなかったので戻しました(^-^;




食後のデザートの時間に夫が何とか外してくれました。

今回は生クリームを使わず、クリームチーズと水切りヨーグルト、イチゴ、砂糖、ゼラチンで作りました。
レアチーズケーキはオーブンを使わないので、分量はかなりアバウトです。固まればいいので(^_-)-☆
材料は、クリームチーズ一箱(230g)、水切りヨーグルト(400g入りパックのヨーグルトを一晩水切りした状態、約200g)、苺(200g)、砂糖100g、ゼラチン15g。それと土台用のビスケットとバター適量。


砕いたクッキーを15センチのケーキ型に敷き詰め、


その上にミキサーにかけた生地を流し込んで、冷蔵庫に入れる。


入りきらなかった分。


上に乗せるゼリーを作ります。
苺300gに砂糖100gを25分くらい火にかける。


冷めたら裏ごし。そこにお湯で溶かしたゼラチン10gを入れ、よく混ぜる。




ケーキ型に流し込み、冷凍庫で冷やす。


オープンいなり。


エビマヨ。揚げたてのエビせんを添えて。


揚げる前は石鹸みたいにカチカチなのに、油に入れるとフワっと広がるのが面白い。


茶碗蒸し。


豆苗と豆のサラダ。


飲み物は、グラスの柄を活かしたかったのでオレンジジュースにしました。

以下、今年のこどもの日と母の日のプレゼントです。




私には、シャンパンベージュ色のレースのスニーカー。
黒もあったのですが、これからの季節は明るい色がよくて。


娘コメガネには、ジルスチュアートの長財布。ロゴが逆さまだった (^-^;


あと、コメガネにイヤーカフも。
コメガネ、早くピアスの穴を開けたがっているのですが、これからの季節は化膿しやすいので、秋まで待ってから開ける予定です。それまではイヤーカフで耳のオシャレを楽しんで(^^♪


同じ店でコメガネが私にもイヤーカフを買ってくれました。
手持ちのシンプル目のピアスとセットでつけようと思います。


アデリアレトロの台付きグラスたち。
三月にアデリアレトロの蓋つき耐熱皿を買ったのですが、これがとても可愛くて。それでグラスも欲しくなったのでした。大きめサイズなので、パフェグラスにもなりそうです。


これが耐熱皿。
ちょっとしたお菓子作りにちょうどいい大きさです。


スマホグリップもアデリアレトロ。
文房具も売っているようです。手に入れたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 引地川親水公園の藤棚2022 | トップ | 富士花鳥園・その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-05-06 08:37:41
うわぁ、凄いご馳走✨
青い花さんちのこどもになりたい。
色合いもきれいですね、

イチゴ🍓レアチーズケーキ!
オープン稲荷寿司、色々乗っててワクワク😍
旦那様のエビマヨも美味しそう😋旦那様もお料理上手なんですね!

コメガネちゃんもオシャレさん✨
ピアスオッケー👌の高校なんですね。
ママとお揃いのイヤーカフ素敵です。
仲良し母娘ですね🎵

レトログラスの柄、可愛い💕
オレンジジュースが似合いますよね😉
Unknown (mahomiki)
2022-05-06 10:16:45
さおぺんさん

うちは私より夫の方が手先が器用なんです。私はやることが雑なのであまり手の込んだ事が出来ない…💦
コメガネの学校、本当はピアス不可なのですが守ってない生徒が多くて、先生も「体育の時間は外せよ~」と注意するくらいなんだそうです。あと、染髪とパーマは厳禁ですが、メイクは特に注意されないので、夫は「馬鹿な学校だよ」と言っています。が、彼の高校時代の写真も大概馬鹿っぽいので人のことは言えません😅
ごちそう!! (ain)
2022-05-06 22:53:14
すてきで豪華なご馳走ですね♡
子供の日にこんな豪華な食卓があるなんて、
お子さんうらやましいです!!
グラスや食器も素敵です!
センス抜群ですね♪
Unknown (mahomiki)
2022-05-07 08:11:04
ainさん

ありがとうございます。
レパートリーは少ないのですが、お祝い事なので頑張りました😄
娘にとって家族の良い思い出になってくれればと思っています。

コメントを投稿