青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

あけまして2021

2021-01-02 09:11:35 | 日記
あけましておめでとうございます。

コロナ感染が心配なので、今年のお正月は初詣にも行かずに家に籠っていますよ。
我が家は毎年寒川神社に初詣に行っていましたので、年明け早々習慣が崩れてしまい、落ち着かない気持ちでいます。去年の初詣で購入した破魔矢はいつお返しに行こう……。


今年のお節料理です。
飾りに使っている千両は、うちの庭に生えているものです。




重箱の中身は煮物が中心。
冷蔵庫の中には、これの3倍ぐらいの量の煮物がタッパーに詰められて保存されています。


お刺身。
鮪の大トロ、海老、鮭、鯛、カンパチ。


馬刺しとイクラ。


お雑煮。
お餅、鶏の胸肉、白菜、椎茸、蒲鉾。


今年も夫が焼き煮豚を作ってくれました。
煮ている最中に写真を撮るのを忘れてしまい、すでに分封している状態しか撮影できませんでした。重箱にもいくらか詰めましたが、主にお節料理に飽きた頃のラーメンや丼のトッピングに使います。


大晦日は、お寿司と年越し蕎麦でした。
ちらし寿司と巻き寿司。


年越し蕎麦。
海老、椎茸。


天麩羅は大皿に盛って、それぞれ自分の器に取りました。




頂き物の芹生柿の乾し柿です。
芹生柿は、天草の手野地区だけにある自然交配で出来た柿です。
糖度が60度以上あり、口の奥が痺れるくらいの甘さ。
実を観音開きにして、クリームチーズを巻くと、良いおやつになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レモンの焼き菓子2020 | トップ | 学校開始と緊急事態宣言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-02 14:16:08
すっごい豪華✨✨
これ青い花家だけで食べるのですか? 
お客様がおみえ?
お煮しめ、お刺身も焼き煮豚も海老天もたっぷりぷり。お正月に食べ切れないのでは?食べるのお手伝いしましょうか😅
我が家のお正月ご飯を乗せるのがお恥ずかしことです😅
Unknown (mahomiki)
2021-01-02 18:41:11
hayane-hayaokiさおぺんさん

なんと、これだけの量を青い花家だけで食べるのです。
初日にお刺身とお雑煮を食べきり、あとは無くなるまで煮物dayが続きます☺️途中で絶対飽きるので、煮豚丼やラーメンを挟んだりします🍜

コメントを投稿