青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

娘のワクチン接種とショコリキサー

2021-09-17 08:24:05 | 日記
昨日、娘コメガネが1回目のコロナワクチン接種を受けました。
他の市町村の事情はよく分かりませんが、藤沢市は個人病院よりも集団接種会場の方が予約を取り易いと思います。個人病院は相変わらず高齢者優先の所が多いので。

2回目は来月7日。
修学旅行が12日からなので、その前に接種が終わる予定で一安心。コロナ感染者数の推移によっては、修学旅行自体が取りやめになる可能性もありますが、一生に一度のことなので、出来れば行かせてあげて欲しいなと願っています。

今回、コメガネがお世話になったお医者さんは、説明担当も注射担当も、私が1回目に受けた時と同じお医者さんでした。
藤沢市、今もって摂取率が低いのですけど、会場よりも医師不足の方が深刻かも知れません。

今月1日に私が接種した時には、会場に子供の姿はなかったのですが、今回はコメガネの他にも何人か子供が受けに来ていました。
夏休み明けに学校の予定を把握してから予約を入れたご家庭が多いのかもしれません。

受付を終えてから、コメガネは待機席に連れて行かれ、付き添いの私は少し離れた席に案内されました。
コメガネ、待っている間にスタッフさんから、お母さんとよく似てると言われたそうで喜んでいました。

その後、私も一緒に診察スペースに誘導されました。
副反応が重くなりがちな若年者だからなのか、私の時よりも説明が長かったように思いました。
「受験頑張ってね」との一言が嬉しかったです。

経過観察室で様子を見ていたら、前に座っていた若い女性がフラフラになって、スタッフさんに連れて行かれました。
コメガネは大丈夫かと心配になりましたが、「注射したところが痒いくらい」と元気そうでした。
ここでも看護師さんから私達親子がそっくりと言われ、お揃いのワンピースは手作りなのか聞かれました。……既製品です。
コメガネと私、そこまで似てないと思いますが、お揃いの服を着ていたから似ているように見えたのかもしれません。


帰りに寄り道。
夫と待ち合わせて、ゴディバへ。
ショコリキサーを飲みました。


コメガネはミルクチョコレートバナナ。


夫は極上宇治抹茶。


私はダークチョコレートオランジェ。

美味しいものを口にして、ご機嫌なコメガネでしたが、帰ってすぐに寝てしまいました。ちょっと体調崩してきたのかな?
その後、熱は上がりませんでしたが食欲がなく晩御飯を残したので、宿題だけやって早めに就寝させました。
今朝も腕を痛がっていましたが平熱でしたので、具合が悪くなったら早退させてもらうことにして、とりあえず学校に行かせました。いつでもお迎えにいけるようにスタンバっています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山の人魚と虚ろの王 | トップ | 小出川の彼岸花2021 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-17 19:48:34
コメガネちゃん、ワクチン接種お疲れ様。
お母さんとお揃いのワンピース素敵❤お母さんに似てると言われて喜ぶなんて可愛いですね。うちのムスメだったら、即不機嫌になりそうです💦

感染が下火になって、修学旅行行けるとよいですね。

そしてご褒美!?各種ショコリキサー!!
オランジュ美味しかったですか?
抹茶もバナナも気になりますぅ。
Unknown (mahomiki)
2021-09-17 21:09:10
hayane-hayaokiさおぺんさん

コメガネ、今日の夕方から副反応で少し熱を出してます。
とりあえずワクチン接種出来て安心しました。

ショコリキサーは、オランジェは来月末日までの期間限定ですので、興味がお有りでしたら是非🍊いい感じに苦味が舌に残って美味しかったですよ。バナナはかなり甘かったです🍌

コメントを投稿