自分より仕事ができない(と感じられる)人に対し、イライラしたり、呆れたり、見下したりすることはありませんか?


感情は心の中に生じるものですが、きっとあなたの表情や態度、言葉に表れ、相手に伝わっています。


「おまえ、バッカじゃねぇの?」


「どうして、そんなことが分からないわけ?」


「あんたがいると、自分の仕事が増えるんだよね」


「そんなこと、今ここで言う?」 「ああ、とろくさい。早くしてよ」


…このような心の声は、あなたの表情、仕草、声のトーン、あなたが出す物音などで、確実に相手に伝わっています。


これは、あなたの方から「上手なコミュニケーション」を放棄しているようなもの。


相手も、自分をバカにしたり、見下したりしている人に対して、「この人、好きだな」「一緒に仕事して、楽しいな」なんて、思うはずがありません。


お互いのコミュニケーションは、ぎくしゃくとしたものになるでしょう。


しかし、あなたが見下している相手から、もしかしたらあなたが助けられることがあるかもしれません。


もしかしたら、あなたが知らないだけで、あなたよりもスゴイ才能があるかもしれません。


もしかしたら、あなたよりも顧客には気に入られているかもしれません。


まず、「この人は自分より下」という上下を決めつけないこと。


あなたから見て、効率の悪いことをしていると思ったとしても、「この人はこういう人なんだ」と客観的に観察してみるだけで良いのです。


「自分が上、相手は下」と思うだけで、もう上手なコミュニケーションはできないでしょう。