green-eyed monster

私SF好きで、とくにAI人工知能やアンドロイドものが好きなんですよ。

このへんとか

いろいろ見てると似たりよったりに見えてくるのは、共通するテーマ「機械が意識を持ったらどうなる?」があるからでしょうかね。

「機械だからひどい扱いをしてもいい」

「機械だから寒さも痛みもない」

「人間が作ったものは人間を超えられない」

とかでひどい扱いをしてたら、ロボットに意識が生まれ、思考や感情を見せ始めると、対する人間の方もおろおろするわけです。

人間の驚異になるから破壊したほうがいいという意見もある。一方で、意識も感情もあるなら人間と同じように人権を認めるべきだという意見もある。

今見てるこれだと↓主張の違う者同士で戦いが起きそうなのですが

意識が覚醒したロボットはグリーンアイ緑の目なんですよね。意識がないほうはオレンジアイ。

英語のgreen-eyed monsterといえば、ねたみ、嫉妬をあらわすじゃないですか。

意識をもったロボットは人に危害を加える危険があるとして虐げられてるのですが、その裏には、人間より能力が高いことに対する人間側の妬みも感じます。

またロボットのほうからしても、人間として生まれただけで自由に暮らせるのに自分たちは権利を奪われてるっていう嫉妬(というよりも、こっちは怒りか)があるような感じで

明るいグリーンが人工的っぽいからそうしただけかもしれないけど、ちょっとフカヨミしちゃいました。

コメント