FIFAワールドカップ2022、カラフルだったー

昨夜の決勝戦、アルゼンチン対フランスは熱かった〜!

ぜんぜんサッカー詳しくないですけど、前日の3位決定戦までとは別格の試合でした。比喩じゃなくて文字通り手に汗握る試合でした。ハットトリックを決めても負けるとかって…W杯史上に残る試合では?

ところでフランス代表のユニフォーム、センスいいなって思いました。

ネイビーのボディにゴールドの文字、補色の組み合わせ。エレガントじゃないです?ストッキングまでぜんぶ紺一色で統一してるのもおしゃれ。さすがおフランス!?

画像 ともさんのTwitterからお借りしました @olaroupeiro

こう見ると、レッドがダントツに多いですね。芝生のグリーンの反対色で、ピッチの上ではコントラストが強くなります。そして赤は実際より近くに迫って見える色だから、戦うにも有利でしょうか。

その中であえての渋いネイビー、逆に際立つというか、クレバーな感じにみえます。

各国からのサポーターさんたちもカラフル。とくにアフリカ勢は赤、黄、緑と明るくはっきりしたカラーが多くて、観覧席に花が咲いたようでした。

お国柄、文化風習が色の好みにも反映されてるのでしょうし、一丸となれるシンボルと思うと、カラーの力、あらためて感じました。

コメント