:この道を行く、道なくば道作る!:一緒に道、作りませんか!

<いまやらねばいつできる!わしがやらねばだれがやる!>
常に人の心の中では「こうでありたい」の理想を持ち続けている。

自民改悪案って国民の権利は認めないって事ですね。

2020-10-13 | これでいいのか!日本の未来
 
“【自民党改憲案を読む】自民党改憲案では「基本的人権の尊重」が削除された。
 
生まれながらに持つとされていた人権は、国から与えられるものにすり替えられた。
 
                       
日本の誇り?:日本から死の商人を出さない「武器3原則」を破棄!
美しい日本?:原発推進で死の灰まき散らし!
 
  これが自民の美しい国、日本 ですってエ~!?・・・・・・貴方、よく黙ってますね!
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (憲法学舎)
2016-06-27 18:40:22
97条の事を言っていると思うけど、フランス革命以来確認されたという言い回しは、いかにもWW2の戦勝国に押し付けられたという部分でもあるわけで、しかも基本的人権の尊重について言うと重複するからね。 
僕は、「97条基本的人権の尊重」を理由として、「98条最高法規」と規定されているから、人権に関しては憲法が最高法規だが、そうではない9条のような条文は最高法規になりえない。よって、9条に違反する憲法違反の法律と言う概念は無い、と考える。 
憲法?って? (Unknownさん、yumiで~す。)
2016-06-30 10:55:56
いつもコメント有難うございます。
「そうではない9条のような条文は最高法規になりえない」
「9条に違反する憲法違反の法律と言う概念は無い、と考える。」・・・・・???
 yumiは、
憲法は国の展望と国権者の暴走を規制するものと思っています。
9条は戦争放棄!・・・等、・・・・
 
改悪案は国民への義務、国権者への権限強化等々、 
9条を戦争出来る国(抑止力)としています。 
国家主義的法案だと思っています。
 
戦争出来る国 =抑止力!と言ってます。
先の戦争が戦争出来る国=戦争と証明しています。
 
持てば使いたがる=米国銃乱射では?
 
偉そうに言ってごめんなさいね。
 
yumiの愚痴でした。これからも宜しくね!
 
Unknown (Unknown)
2016-07-06 18:34:12
「憲法は国権者の暴走を規制するもの」とよく言われるようになりましたね。何故か去年から、「立憲主義」という言葉が出てきましたが、もともとはそんな言葉はなかったよ。 絶対王政に対抗する概念としての立憲君主制(立憲君主主義)というのがあった。 憲法の規定により、絶対的権力(主権)を持っていた王を規制するもの。(昭和天皇は、これに拘ったので対米開戦を決断せざるを得なかった。)すなわち、今の日本は主権が国民にあるのだから、その国民の主権を規制するのが憲法という事になる。 もっとも、国民が選挙で選んだ国会議員を通じて選ぶ総理大臣等を「間接的に」に規制する事にはなる。 
ちなみに、1条から11条くらいまで、順に読んでみれば日本語で読んでも分かると思うけど、9条の文章だけおなじ人が書いた文章じゃないような印象受けませんか?きっと、後から挿入されたんでしょうね。だから、11条や97条と齟齬のある自己矛盾のような憲法になったんでしょうね。 
Unknown (Unknown)
2016-07-14 11:55:30
昭和39年に憲法調査会の名前で発行されている。
内容は現行憲法が日本の将来にとって改正の必要はない。との結論が出ています。
 
時代背景は冷戦真っただ中で日本の防衛や日米安保との整合性についても言及しています。
 

現政権の時代に合わせよう!は、言い訳!
日本人の手で作ろう!は、すでに先人が確立している!
襲われたらどうする!、友達がやられてたら見殺しにするのか!、米国が守ってくれなければどうする!等々は脅威を煽るヒトラー手法!

自民憲法改悪草案を国民に診てもらいましょう!/////yumiでした。
Unknown (Unknown)
2016-07-20 17:20:05
昭和39年に、将来にわたって改正は必要ないといっているのでは無く、その時点においての将来にとって改正の必要が無いと結論づけた。 今となっては時代が変ったから改憲について考える事は、39年にどう考えたかとは別問題ですね。 参議院選挙で自民党に投票した人の多くが、「3分の2」の意味を知らなかったとか、慌ててテレビでコメントしていますが、ちゃんとした人は当然知っているし改憲草案を読んでいますよ。 これまで発議の可能性が2/3のせいでなかったから、議論が進まなかったのなら、これを期に進めればいいんですよ。 民意はね、国民投票に付されるんですから。 
時代が変わったから? (Unknownさん、yumiで~す。)
2016-07-26 15:07:47
時代が変わったから?と言う大義名分!
70年間一度も変えてない!
普通の国にしたい!
隣国の脅威!
強い国に!等々の言い訳で・・・・・・・
 
抑止力を!・・・・
 
戦争出来る国に・・・・
 
武器売買・・・・
 
機密保護法案、緊急事態条項・・・・
 
天皇を元首に・・・・
 
これらの議論はする必要無い!
 
国民投票強引にやっても投票に行かないでしょう!・・・・えっ、?これが政府の思うがツボ!?

Unknown (Unknown)
2016-07-26 17:27:24
国民投票、行くでしょ。 日本人なら。 興味あると思うよ、憲法改正は。
行くかもね。 (unknownさん、yumiです~)
2016-07-28 09:02:20
私らの若いころ国政選挙ってお祭り騒ぎでしたね。いろんな人が走り回ってたね。
????なんかちがう????
2/3採れた、国会発議???
たたき台は自民草案???
野党案だせ!???
・・・・・・・
ちゃうやろ!日本は議院内閣制!
自分達の給料上げるから賛成しろ!と言ってるのと同じ。
・・・・・・・
発議出す前に国民の声を!

えっ、国益の為、政治決断だ!って?
まいったなああ?
Unknown (Unknown)
2016-08-02 18:28:51
国会議員の3分の2の賛成で発議し、国民投票で賛否を当と言うのは、現行憲法の96条に書いてあることなんだから、「ちゃうやろ!」というのは、ちゅうやろ。 

コメントを投稿