平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

森友遺族訴訟/赤木ファイル 全面開示を (河北新報)

2021年05月08日 | 今日の情報紹介 茨木市議会議員
写真は4年前の兵庫県尼崎市議選。今年も応援に行きます。告示は5月30日です

【今日のメモ】

原稿書き、スマホへのデータ書き込みで佐伯さんに遅くまで手伝っていただきました。資料整理。駐輪場のバイク配置問題が解決。黄砂で外に出ず。予定されていた玉島公民館役員会は会場閉鎖のため中止連絡あり。

【今日の情報紹介】

社説(5/8):森友遺族訴訟/赤木ファイル 全面開示を

 ごまかし、隠蔽(いんぺい)、言い逃れ。命の尊厳まで踏みにじってきた姿勢は、決して許されるものではない。係争中の訴訟で今後どのような主張をするにしても、まずは遺族に謝罪してしかるべきだろう。

 森友学園への国有地売却を巡る決裁文書改ざん問題で、改ざんの経緯がまとめられた文書の存在を国がようやく認めた。

 改ざんを担わされ、2018年に自殺した財務省近畿財務局の元職員赤木俊夫さん=当時(54)=が作成した文書で、妻が昨年3月、国などを相手に損害賠償訴訟を起こし、開示を求めていた。

 文書は「赤木ファイル」と呼ばれ、本省などからの指示内容が詳細に記されていたとされる。国側は「回答の必要がない」「探索中」などとして文書が存在するかどうかさえ明らかにしてこなかったが、大阪地裁の求めを受けて一転、その存在を認める意見書を提出した。

 赤木ファイルに関わる財務省の説明は全く支離滅裂だった。野党議員の要求で衆院調査局が提出を求めると、妻が起こした訴訟に「影響を与える」として拒否。一方、訴訟では「争点とは関係がない」として、存在するかどうかも答えなかった。

 国会には訴訟への影響を口実にし、法廷では「訴訟に関係ない」と強弁する。そんな不誠実な対応で、1年以上の時間を空費した責任は極めて重い。

 森友問題は、国有地が約8億2000万円も値引きされて売却されたことが発端だ。財務省は値引きの理由について、大量のごみの撤去費が生じたためと説明してきた。

 だが、学園と安倍晋三前首相の妻昭恵氏との関わりが表面化すると、国会で追及を受けた安倍氏は「自分や妻が関与していたら首相も国会議員も辞める」と答弁。これを契機に、財務省による一連の隠蔽工作が始まった。

 決裁文書の改ざんだけでなく、学園関係者との応接録の開示請求に対し、「不存在」という虚偽の理由で不開示決定をしていたことなども相次いで明らかになった。

 財務省の内部調査では、昭恵氏や政治家が関わる記述を削除するなど14件の文書改ざんが発覚。当時理財局長だった佐川宣寿氏が主導したとされ、財務省は関係者20人を処分したが、動機や指示系統などについては分かっていないことも多い。

 国側は今後、赤木ファイルを開示する方針だというが、「公務の遂行に著しい支障を生ずる恐れがある」と判断した部分は「黒塗り」にすると説明している。

 存在を認めた以上、もはや恣意(しい)的に開示範囲を狭めることは許されない。全面的に開示し、政府の責任で決裁文書改ざん問題を再調査すべきだろう。文書改ざんで何を隠そうとしたのかも未解明だ。森友問題は終わっていない。

・・・・続く・・・・・

このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「反五輪」の流れさらに加速... | トップ | 国民投票法成立へ 改憲前提... »
最新の画像もっと見る

今日の情報紹介 茨木市議会議員」カテゴリの最新記事