スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

スズキ・メソード吉祥寺 支部コンサートの第1回練習

   

今日は今月29日に三鷹市公会堂にて行なわれるスズキ・メソード吉祥寺センターの支部コンサートの練習でした。


集まるにもそれなりの広さがないと怖いので、今年はこのようにホールのステージを利用して練習することになりました。

年明け最初の土曜日。学校が始まるか始まらないか微妙なところではないかと思いますが、思いのほか生徒さんが参加してくれてよかったです。


吉祥寺センターにはヴァイオリン、ピアノ、チェロ、フルートと4科が揃いますのでコンサートには各科それぞれの演奏が入り豪華です。

特にピアノ科に関してはここまでしっかり時間を取ってお子さんの演奏をお披露目するのは他ではあまりやらない事です。(どうしてもコンサート全体の時間が延びてしまうため)

それを先生方が少しでも多くのピアノ科生徒さんを出演させようと趣向を凝らしプログラムを組んでいます。これは見ごたえありです!


コンサートのオープニング曲はバッハの二つのヴァイオリンのための協奏曲の第1楽章。今年はそこに加えて上級生が第3楽章も演奏します。少数精鋭の聴きごたえのある演奏に期待です。


はじめてのステージとなる「ごあいさつとリズム」に参加する生徒さんたちもしっかり練習できました。コンサートに「リズム」で参加できるのはほとんどのお子さんが一生に一度。ですから当日まで体調に気をつけて元気に出演して欲しいです。


今日はチェロ科のグループ練習はなかったのですがこちらも「白鳥」や「エレジー」といった名曲がズラリと並びます。楽しみです。


ヴァイオリン科最上級生のバッハでは今日はちょっと参加者が少なめで寂しかったですが次回はもう少し人数が増えることでしょう。


スズキ・メソード吉祥寺センター支部コンサート 1月29日(日)午後2時開演

三鷹市公会堂にぜひお出かけください!


 - 先生とイベント , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

老人ホーム慰問

今日は毎年お訪ねしている、八王子の老人保健施設『ゆうむ』への慰問でした。午前中に …

コンサート報告 その1

夏日となった(らしい 笑)5月最初の日曜日、八王子いちょうホールにて八王子吉祥寺 …

クリスマスおさらい会 からの練習…!

今季最大の寒さの中、国分寺けやき幼稚園にて国分寺支部クリスマスおさらい会が行なわ …

新年研究会

今日は市ヶ谷にて新年指導者研究会でした。 例年、同じ市ヶ谷の私学会館をお借りして …

合わせの様子 弦楽編

昨日の合わせの様子を一部ご紹介します。 前半はカルテット伴奏による協奏曲です。今 …

第54回スズキ・メソードグランドコンサート

初夏の陽気に包まれた昨日、4月4日。両国国技館に於いて『第54回スズキ・メソード …

虎ノ門ヒルズ 1周年記念パーティー

今日は虎ノ門ヒルズの1周年記念パーティーでスズキの子供たちが演奏しました。 リハ …

またもや無念…

5月の連休中に予定していた吉祥寺・八王子クラス合同コンサートがホールの閉鎖により …

吉祥寺センター支部企画

金曜日の冷たい雨を考えると嘘のような気持ちの良い日曜日となりました。 今日は吉祥 …

スズキ・メソード国分寺教室 卒業演奏会

今日は毎年恒例の国分寺支部卒業演奏会。卒業曲を合奏し、卒業生に証書を渡す会です。 …