スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

西国分寺駅前いずみホールにて 大谷康子リサイタル

   

ほんの2日前には一面銀世界となった東京都下。

一転して暖かい日差しが戻ってきた日曜日に国分寺市にあるいずみホールにて大谷康子さんのリサイタルが行なわれました。


こちらは私たち有志の会が企画した自主公演。そのため宣伝にも限界があり満席にできなかったことは本当に悔やまれますが、大谷さんの軽妙なトークと圧巻のパフォーマンスはいらして下さったお客さまに満足していただくには余りあるものでした。


フランスの作曲家プーランクの没後60年にあたる今年、ヴァイオリンとピアノのためのソナタ、そしてピアノソロの2曲を入れたプログラムが組まれていました。

この時期でしたので「ヴァレンタインコンサート」としていましたが、大きな意味を持つのが副題の「〜今 この時に〜」に込められた大谷さんのお気持ちでした。


ウクライナがロシアの侵略を受けて1年になります。大谷さんはこのことに常に心を痛め、なぜ同じ人間同士でこのような諍いが起こるのか、そこに生きる人々の心情はいかばかりか…そのことに思いを馳せて選曲なさいました。

1936年に殺害された詩人ロルカを偲んで作曲されたヴァイオリンソナタ。おそらく多くのウクライナの市民の姿を重ね追悼の思いを込めて演奏なさったのだと思います。素晴らしい演奏でした。


大谷康子さんを知る方はそのかわいらしさもご存知でしょう。あの小柄な身体からほとばしるエネルギーはどこから…?そこには技術だけではない魂の力が宿っているのだと思います。

この演奏を聴けた方は本当に幸せだと思います(もっと生徒さんたちに聴かせたかった…!)


後半のフランクのソナタも力に溢れた素晴らしい演奏でした。この演奏はちょっとやそっと練習したくらいではできない…出せない音です。本当に圧巻でした。


また、ピアノの森田義史さんも素晴らしいピアニストです。

鍵盤楽器のピアノであれだけ音量を自由自在に操るピアニストはそういないでしょう。時にはヴァイオリンを支え、また時には主役として存分に響かせ最適のバランスを瞬時に見つけ出す。本当にもっと多くの方にお聴かせしたかったです。


チケットの売り上げが全ての資金である自主公演。赤字になったらみんなで補填。

それは確かにキツいのですが、それでもこうしてできたご縁を大切にしまた間近で演奏を聴かせていただきたい。そんなコンサートでした。


いらしてくださったすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。


 - 先生とイベント , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

今日も支部コンサート練習

昨日はグループに分かれての練習でしたが、今日は全員合奏の曲の練習がいちょうホール …

全国指導者研究会

昨日より全国指導者研究会のため松本に来ております。 指導者が持ち回りで企画運営を …

国分寺支部コンサート終了

梅雨の微妙な天気でしたがなんとか開演時間には降られずに済みました。今日はこちらの …

国分寺夏の合奏会

今日はブリヂストン施設内のクラブハウスにて、国分寺支部『夏の合奏会』でした。今年 …

夏期学校 その3

夏期学校3日目、午前中の教室レッスンから始まり午後のグループレッスンへ。昨日は海 …

「大人だって楽しみたい!」エトワールコンサートの ピアノ合わせがオリンピックセンターで行なわれました

ついに夏がきた!?と思わせる35度超えの土曜日、大人コンサートのピアノ合わせがあ …

スズキ・メソード 国分寺支部コンサート終了!

梅雨なので仕方ないとはいえちょうど開演時間あたりに雨が降るというちょっとツキのな …

次の支部コン

さて、昨日国分寺の支部コンサートが無事に終わり次はこちらです。 八王子支部コンサ …

八王子支部コンサート無事終了

降ったりやんだりの微妙な天気だった今日、八王子いちょうホールにて八王子支部コンサ …

ヴァイオリン科研究会@府中

あいにくの大雨となってしまった7月最初の日、府中市の駅ビルにある「バルトホール」 …