(初めましての方へ自己紹介)
↑2年ぶりに内容を更新しました。
初めましての方に読んで頂けたら嬉しいです。
▫︎
▫︎
▫︎
昨日はまたまた、キッズカフェ集合。



充実したプレグラがあるのに、やはり誰もいない。


プレグラに飽きた子供たちはお絵描きタイム。


場所を移動して砂場へ。


ハッスルした後はまた移動。

もう何回か来ているのに、子供たちいるのでまだ店内ゆっくり見れていない雑貨屋エリア。


あてもなくとりあえず歩いてみることに。


道幅もそんな広くなかったりするので、子供と一緒に歩く時はまだちょっとドキドキします。

ふらりと立ち寄った場所が、吹き抜けで解放感溢れる素敵な場所だった。


規模は違えど、どこに行っても子供が楽しめるようなエリアがあるような気がする。


そしてキッズカフェの充実度と店舗の多さはどこの国よりも凄いような。

以前ホーチミン駐在していた友人から、飲んでみてと教えてもらったカフェスダ(ベトナムコーヒー)

初めて頼んでみた。


濃いどろっとした味が特徴的なベトナムコーヒー、そのままだとちょっと味が濃過ぎるので

練乳や氷で割って飲むのが一般的だそうで、カフェスダはまさにこの練乳で割っているコーヒーのことを指すみたい。

あまーいよと聞いていたので、Less sugarでオーダーしたらなかなか美味しかったです。

あっつい日に飲んだら一気飲みしてしまいそう。

シンガポールからの引っ越し組の友人親子との2回目の集まりも楽しく過ごしました。

お友達の子供ちゃんたちは今日からスクール開始、我が家は長男の学校にアセスメントを受けに。

10分くらいの時間で簡単に英語レベルをチェックされるのかと思いきや

がっつり1時間待たされました。


最初の30分はPCを自分で操作し英語の読解問題、最後の30分は先生と面談し沢山話をしたのだそう。

別室で1人アセスメントを受けていた長男、1時間とても楽しく過ごしたらしい。

帰り一緒に帰ってきた先生が長男のことを、とってもLovely boyねと笑

そして、アセスメントの結果もしっかり点数化して出されます。

長男の学年だとこの点数を取れていないとダメみたいなボーダーがあるらしく、、

しっかりとボーダーを超えていた結果に、ひとまず安心。

そして相変わらずの韓国勢の、なんというかマジョリティ加減みたいなものをびしばしと感じるというか。

学校に日本人の親が見学に来ても日本人のスタッフなどはおらず英語での説明になりますが、韓国人の親が見学に来ると必ず常駐の韓国人スタッフが出てきて韓国語で説明をしている。

これ、他の学校を見学した際も同じ状況を目にしました。

面白いなあ

明後日から早速登校開始なのでベトナム人スタッフの方から色々と注意点を聞いたり、不明な点は質問したり

制服も試着して適正サイズを受け取って。

夫は早速仕事が忙しそうなため、物件に関しても学校手続きに関しても、もうほぼ丸投げされていますが笑

一方、空きが無くて学校に通えない次男。


空きが出るまでの暫定的な期間通える他の幼稚園を探すことに。

金曜日に見学予約が取れましたが、思い切って日系幼稚園に見学行ってみることに。

次男にとっては初めての日本の幼稚園、私にとっては久しぶりの。

さて、どうなることやら、、、、





今日はかなり涼しかったホーチミン、今は涼しい時期なようで

湿気もそこまでなくとても過ごしやすいです。

あの汗っかきな自分がこちらに来てから全く汗をかかなくなってしまいました。

また暑い時期がやって来るようなので、どれだけ暑くなるんだろう。

木漏れ日入り込むスタバで休憩してから


急遽美容院へ行くことに。

駐在だと運転手つきの車がつくのも珍しくないほどに、外国人にとっては車移動が基本なベトナム生活。

現に周りにも運転手つきの生活を送っている子が多い。

電車が通っていない上に、バスや一般タクシーはベトナム語が分からないとなかなか難しいようで.....

我が家に運転手さんはいないけど、どこへ行くにもほぼGrab移動。

それでもやっぱり道を覚えるためには歩きたいなと思うため、子供たちに嫌がられながらもせっせと歩いています。


確かに道幅狭いし、凸凹してるし、いきなり砂埃舞う道に出たり、汚い水?に落っこちそうな道もあったりするのですが

それもなかなか楽しかったり。

ただ、歩くなら白い靴は絶対に履かない方が良いなと。綺麗な靴も履けないわ。

お気に入りの靴は車移動の時にということで。

そして、常に貴重品入ったバッグは道路側でなく歩道側に

持ち方を工夫したり、持つバッグにも気をつけてみたりしています。 

子供と歩く時にも神経使うのでどっと疲れますが笑

そんなこんなしてるうちに日系美容室に到着。

日本人の美容師さんたちにキッズカットをしてもらいました。


いつものきのこカット🍄に、ツーブロックヘア。


そして、キッズカット代が今までの半分以下。

物価の違いにまだまだ慣れず、いちいち驚いてしまいます。

(意外とそんな変わらないなあなんて場合もあるけれど)

そんなこんなな本日。

久しぶりに自分の髪の毛をまじまじと鏡で見てみたら、明らかに顔まわりに白髪が増えていて

倒れそうに。

はあ、凹みます.....

いやんなっちゃいますねー




Instagramもやっています。