(初めましての方へ自己紹介)
↑2年ぶりに内容を更新しました。
初めましての方に読んで頂けたら嬉しいです。
▫︎
▫︎
▫︎
長男、登校初日。

暫くはタクシー登校、7時過ぎに出発しました。


初日なので、私も教室まで一緒に。

ハリーポッターに出てきそうな男の担任の先生、優しそうだったな。

「友達出来るかな」と不安そうな長男、昨夜は楽しみで大興奮だったのに

今朝は緊張で顔がこわばりがっちがち。

大丈夫かいな笑

あまり長居してもと、担任の先生に簡単に挨拶した後はささっと退散。

初日から早速水泳クラスがあり、いつも着てるみたいなぴちぴち水着はもう嫌だと言われ、昨日必死に水着を探し回りましたw

選べる放課後アクティビティがある学校、週3回は無料のアクティビティ、週2回は有料のアクティビティ。

アクティビティの種類は実に様々で、週何回やるかなども自分で決められるよう。

有料のクラスもそんなに値段もしないし、せっかくなので毎日放課後に何かしら活動があるようなスケジュールにしました。

Hiphopダンスやアートクラスなどなど、本人が好きなものばかり選んでみた。

スクールバスなしで私が学校まで送り迎えする予定なので、お迎え16時は母も嬉しい。

楽しんでるといいなあ。

長男を学校に送り届けたあとは、パリバケに寄り道。


先日買ったカリカリのチョコクロワッサンが美味しかったのでまた購入しました。

木漏れ日入り込むスタバにて朝ごはん。


いつ行っても光がさんさんと降り注いでるこちらのスタバ


新しい家から1番近い店舗なため、これから沢山お世話になるかも。

そして昨日でベトナムに来て1ヶ月が経ちました。

私の記憶が正しければ、ハノイ隔離期間も含めてまだ雨の日をただの一度も見たことがない。

乾期、、、なのかな。

家も無事に決まり、長男の学校も始まってこの仮暮らしも終わりがやっと見えてきました。

どうしても安心しきっちゃうのだけど、
残念ながら長男の通う学校に次男クラスの空きはなく....

次男の幼稚園探しがまだ残っています。

近くにある日系幼稚園に行かせる気満々でいたら、
夫はどうやら違う考えのよう。

見学行くのは私なんじゃがなあ。笑

完全解放されるのは、まだ先のことになりそうです。。

さて、子供たち2人連れて過ごす最後の平日だった昨日はちょっと冒険へ。

長男リクエストで美味しいフォーのお店へ、タクシー到着したらまさかのお店クローズだった....

ベトナム語しか通じないタクシー運転手さんに他に美味しいフォー屋さんに連れてってとは言えず、
仕方なく車を降りてとりあえず歩いてみる。


土地勘がまだ全然ないホーチミン、ここはどこ私はだれ状態。



子供たちの手を引いて恐る恐る歩く道。



↑こういう感じ、なんだか好きだなあ


1番近いフォー屋さんをGoogleマップで調べてとりあえず到着。




「パクチー抜きで」を覚えたてのベトナム語で伝えたら、お兄さんもベトナム語で何やらごにょごにょ。

どうやら最初からパクチー入ってないらしい。
(私の勝手な推測意訳)


行くのが遅くてチキンフォーは残念ながら完売、でもビーフフォーも美味しかった。

2つ頼んで子供たちとシェア、2人とももりもり食べました。


アイスレモンジュースもさっぱりでもちょっと甘くて、フォーと合う。

また違うお店も行ってみたいな。

フォーでお腹いっぱいになったあとは、子供たちがのびのび遊べそうな場所へ。


お友達が行っていて楽しそうだなと思った公園。


ホーチミン、スクーターや自転車を乗り回せそうな場所があまりないなとちょっと悲しく思っていましたが、こんなだだっ広い公園があったとは。


ピクニック狂なのですが、この芝生にレジャーシートとか敷いていいのかな。だめかな。


平和な空気が流れておりました。


遊具もかなり充実していて


すぐ隣にそびえ立つアパートメント群に住む方々、ランニングしたりウォーキングしたり出来てよいなあ。


ゴルフコースまであった笑


奥に見えるのは、1万世帯が住んでいると言われる巨大アパートメント。


もはや、一つの街みたい。


ベトナムの方たちが多く住んでいるようです。


こんな都会的な場所もあれば、雑多な道がずっと続いたりもして

都会とローカルが混在しているホーチミン。

まるで今と昔がミルクレープのように折り重なっているよう。

面白い、奥深い。

不思議な街にやって来たなあという気持ち。

毎日ちょっとしたドキドキがあり疲れもするのですが、明日はどんなことが待っているのだろうという思いもあり。

そんな毎日でございます。


Instagramもやっています。