(初めましての方へ自己紹介)
↑2年ぶりに内容を更新しました。
初めましての方に読んで頂けたら嬉しいです。
▫︎
▫︎
▫︎
金曜日は、午前中日系幼稚園に見学に。

どろんこ遊びしたりサッカーしたり、園児たちが元気いっぱい先生たちも元気いっぱい。

気持ちの良い園で、次男も汗を流して園庭で沢山遊んでいました。

思わずそのまま入園申し込み書を書きそうになってしまった笑

すぐ側のキッズカフェで時間を潰しながら、近所にある他のインター幼稚園も調べてみたり。


長男のお迎え前に見学が取れたので、午後はインター幼稚園へ見学に。

迎えてくれたブロンドヘアの美しい先生、あれどこかで見たことあるぞと思ったら

この前の日の学校帰りにアイスを食べている時に、同じ場所で息子くん(長男と同じ学校の制服だた)といるのを見かけたママさんだった。

先生も私たちのこと覚えていたらしく、ボーイズ連れてアイス食べさせてたわよね?って。w
見られていた。

モンテッソーリ系の幼稚園、モンテッソーリに関しては知識皆無なので園内巡りながら一通り説明してもらいふむふむと。

長男の学校から歩いてすぐだし、送り迎えの時間もたいして差がなく私にとってはとても都合が良い。

のだけど、コロナの影響で子供たちの数が激減してしまい今は次男のクラスは8名しかいないとか。

とても小さい校舎に園庭もかなり狭めでした。

そして持っていくスナックに関しても、砂糖ゼロのものとか添加物が入っているものはどうのこうのだとか

モンテッソーリはやはりそういうの厳しいのかな?

コロナの影響があっても、長男の学校のように空きがなくて入れない学校もあれば空きがありすぎてしまう学校もあり。

この違いはなんだろか。

月曜日にも、歩いて通えそうなインター幼稚園を2つ見に行く予定なのでもうこの中で決めちゃおうと思います。

さて、新居への入居が来週火曜に決まりました。

昨日土曜日は新しい家に行き、必要なものを買うためにベッドをメジャーで測ったり

もうちょっとこういうもの追加してほしいという要望は、昨日も付き添いで来てくれたベトナム人エージェントに伝え

部屋のオーナーさんに交渉してもらう。


色々と真剣に考えることが多いのに子供たちすぐに飽きてしまったので、下の階に遊ばせに。


私達はまだ鍵をもらってないから入れなかったけれど、室内のキッズルームには子供たちが沢山いた。

同じアパートメントでお友達とか出来たらいいなあ。

シンガポールからの流れでコンドコンド(コンドミニアム)言ってましたが、こちらではアパートメントと言うらしい。

あとはレジデンスとか?
(これはサービスアパートのことを指すのかな)

まだよく分かっていません。

新しい家の目の前にあるお花屋さんに潜入。


物にもよると思うけど、お花一本あたり50円くらい。


花市場なんか行って1000円くらい出せば、両手で抱えきれないくらいの花束になるとか。

花市場、絶対行きたい。

オーナーさんに、来週目の前にあるアパートメントに引越してきますと挨拶w


何の挨拶という感じですが、、、

家の目の前にお花屋さんあるのは嬉しいな。


お昼ご飯は、前日も行ったキッズカフェにて。

夫も子供たちもすっかり気に入ってしまったらしい。
他のお友達たちともすぐに仲良くなり、ご飯来たよと呼んでもなかなかテーブルに戻ってこない。


このグリルチキンが美味しくて、子供たちももりもり。

家から歩いてすぐなので、夜ご飯足りない時とかチキンだけテイクアウトしてしまおう。


我が家の週末の出没スポットになりそうか。



お昼を食べたら高島屋があるサイゴンセンターへ。

ベトナムのお正月「テト」に向けて盛り上がっている街中、

学校でもテトのイベントがあるようで子供たちのアオザイを買う必要があるとか。

サイゴンセンターの入口付近で偶然キッズアオザイのpopupストア的なお店を見つけ

子供用のアオザイってこんな可愛いの?と目が釘付けに。

 
男の子用のアオザイを試着。


下はぴっちりしたズボンであれば何でも良いらしい。


テトイベント、楽しみだなあ(私が)

高島屋地下にあるフードコートであったまる。


大好きな湯圓。生姜たっぷりのスープにもちもちお餅。お餅の中にはざっくざくの胡麻餡が入ってます。

美味しい、あー美味しい。

の後はMUJIに移動し、ベッドリネン系を一式買い揃える。


シンガポールで3年間使ったベッドシーツや枕は安物を使っていたので、結構ぼろぼろに。
なので処分してきました。

来週火曜日に入居してすぐに生活が出来るよう、最低限のものを。

真剣に選んでいたら目がしぱしぱ、商品のソファでそのまま寝そうになりました。


ゲームをしているお兄ちゃんにじりじり近づき、、

もはや、覗き見の域を超えているやつ。


火曜の荷物、すごいことになりそうです。


夜は、シンガポールの愉快仲間が集まっているということでTV電話を。


ちょっとの時間だったけど、会えた気になれた。
嬉しかったなあ。


直接会いたいなあ。

そんな週末。

今後、夫が毎月1週間はホーチミン不在になるという衝撃の事実を知らされ....
(去年は毎日のように在宅で家にいたのが嘘のよう。)

おーと思うも、一昨年のビジネススクールと仕事を両立させていた大変さを思い出したら

なんだってへのかっぱに思える。

なので、私達は私達で子供たちとここホーチミンにしっかり腰を据えて生活し、気を抜くところはしっかり抜いてとことん楽しもうと。

そんな感じでゆけたら〜


Instagramもやっています。