父さんが40年前に喧嘩別れしてしまった親友さんが訪ねてきた先日の夜。


仲違いしてから40年が経ち、連絡先も分からなくてなってしまっていたのだけど


父さんの会社名を覚えていたらしく、やはり会いたくなり会社に電話したらたまたま父さんがその電話を取ったのだとか。笑


そんなことってある?


2人の40年ぶりの再会に、関係のない私までもが緊張。


とても素敵な方でした。



我が家では特別なことがある時は決まってすき焼き。


父お手製のすき焼き。



私たちが一時帰国してからいつ出てくるのかなと思っていたけど笑、やっと登場した。


母さんが昔みんなのマドンナだったことや、父さんの武勇伝などなど、私の知らない両親のことを沢山話して下さった親友さん。


とても幸せな時間だった。


何か病気でもしているから急に会おうなんて言ってきたんじゃないかと心配していた父さん


私も、もしかしたら.....なんて考えていましたが


そんなことはないよう。


元気な姿をお互い見せれて本当に嬉しそうでした。


これを機にまた交流するようになってくれたら嬉しいな。


昔仲良くしていた友達で今も変わらず仲良くし続けられている子って


私の中では本当に少なくて。


小学校中学校高校が一緒だった地元の親友2人がそれにあたるのかな、もう27年の仲になります。


海外に住んでいると、というか私の場合は国を転々としているので、全ての友人関係をずっと続けてゆくのは簡単ではなくて。


なので余計に、地元の2人とこんなに長く繋がれていることに自分でも驚くというか何というか。


日本に帰国してから友達とはほとんど会えていないのだけど、彼女たちとは先月会ってきて



お互いの子供たちの成長にしみじみ。


この先私が彼女たちと喧嘩別れとかしちゃって、60代70代になってからまた会いたくなり再会とか


自分に置き換えて考えてみると


やっぱり父さんと親友さんの再会はすごい出来事だったなと


改めて感じました。


さて、昨日は遥々都内まで。


久しぶりの↓で諸々の手続きをして来ました。



ここに来るたびに、台湾は正式な国として日本に認められていないんだよなと思い知る。


台湾大使館とは言えないんだもの。


台北駐日経済文化代表処。


いつもややこしくて覚えられないから、私は勝手に台湾大使館と呼んでいますが。


台湾から戸籍謄本を取り寄せたり申請書作成したりとここ数日は、今回の手続きに必要な書類準備に奔走していました。


資料不足は容赦なく返されるのでドキドキしていましたが、なんとか無事に受理された。


ということで日本を離れる日程の目安もつき、カウントダウンが始まりました。



新規プロジェクトで長期海外出張に行っている夫も毎日遅くまで頑張っているし


子供たちも父が恋しいよう。


毎日TV電話でお互いの状況報告をしています。



新たな敵の出現に世界中がざわめいていますが、なるようになると思うしかない。


去年のシンガポールからベトナムへの引っ越しで、クリスマスはハノイの隔離先で過ごしたことや


物件探しで年末年始どころじゃなかったこと。


そしてホーチミンの最強ロックダウン。


そしてそしてコロナ禍での夫の突然の長期海外出張。


クリスマスや年末にお正月、夫と一緒に家族で過ごせないのはやはり寂しいなと思ってしまう。


そんな感じの最近です。


さてさて先週末のことを一気に。



↓妹とのショット。

最近急に冷え込み始めたので、しっかり着込んで。



美味しい天丼屋さんには滞在時間15分。



東京子育て時代に、髪振り乱してママチャリかっ飛ばして過ごしていたスカイツリーエリア。


久しぶりに前に住んでいた街を車で通り過ぎ懐かしくなりました。



じいじばあばと孫たち。



みんな顔が微妙な1枚。



私のつけていたマスクが小さすぎて



喋っていると、マスクからどんどんあごが露出。



妹に爆笑されました。


実家に帰宅したら、お義姉ちゃんも来て


子供たちわいわい。



カオスな絵本読み聞かせで、なんとか子供たちを寝せて



夜は妹とお義姉ちゃん、母さんと夜会。



翌日はまたまた近所の公園でピクニック。



ファーマーズマーケットやフリマが開催されていたのでステーキ弁当と



デザートにクレープを。



木々がすっかり色づき始めて風情が出てきた公園。



私が小学生の時からお世話になり、中学時代は陸上部の練習で吐くほど走り込みをさせられたw


思い出いっぱいの公園です。



オータムカラーな次男と可愛い可愛い姪っ子。



ごろごろしたり食べたり遊んだりな日曜日でした。



実家に帰宅してお風呂。



夜ご飯も食べて家族団欒。



日曜日お風呂も夜ご飯も終えてからみんな帰ってゆくのが毎週末の流れなのですが



みんながいなくなった後の静けさが凄い。


いつもみんなが帰った後にお母さんと一緒に肩を落とすんだよ


と父さん。


でも今はお前たちが家にずっといるから、全然寂しくないな。


なんて言うので、私たちがまた日本を離れる時が近付いていることを考えると切なくなりました。


やり残していることはないか。


今一度考えてみよう。