2023年、初ブログ。


背中に花束背負いながらバイクに乗って走る姿が、私のベトナム🇻🇳、ホーチミンでの日常。



洋服も髪の毛もすぐに粉塵にまみれてしまうし、帰宅して鏡見たらだいたい顔にカスついてるけど


こんな日常が自分でもとても気に入っています。


去年から始めたお花業、今年もお花の癒しを必要としている方に全力で可愛いお花をお届け出来たら。



2023年もどうぞよろしくお願いします。


クリスマス前に子供たちの冬休みが始まり、今年はテトホリデー(旧正月休暇)と合わさって1ヶ月の長い冬休みに。


お正月はホーチミンでゆっくり過ごしました。


自分でアレンジしたしめ縄やハノイで購入した木の鏡餅や半月盆がようやく活躍してくれた。



黒豆や栗きんとんもホーチミンで手に入れることが出来たので



簡単なおせち料理も楽しめました。



学校のお友達たちほぼみんな旅行や母国に一時帰国中なので、ホーチミン残留組で新年会。



今年もよろしくね〜



我が家で兄弟お泊まり会もやって、子供たちにはなんとか毎日体力発散してもらいながら過ごして



いざ、私達も冬休み旅行へ。


ベトナムの高原地帯であるダラットに行ってきました。



ホーチミンから飛行機で1時間、標高か高いこともありだいぶひんやりしてます。


避暑地的エリアなため、野菜や果物にお花などが数多く栽培されていて


普段生活していてもダラット産の野菜はよく食べるし、お花を仕入れる時もダラット産のお花には大変お世話になっている。



偶然出会った中国語を上手に話すベトナム人運転手さんがとても良い人で、ノープランだった私達を色々な場所に連れてってくれて



羊の大群に取り囲まれたり



なんと象さんにも。



息子たちはダチョウ乗りにも挑戦したりして



大量の羊に蹴られたり尿をかけられたりしても全く怖がることなく、次男に関しては途中から羊飼いと化していた。(私は恐ろしすぎて硬直)



↓これは何度見てもちょっと笑える



ダラット、正直子供には楽しくないかななんて思っていたから良い意味で予想を覆えされました。


ダラットに2泊したらそのまま車で3時間の海の街へ。


曇りか雨だったダラットの気候とはまたがらっと変わって、晴天で暑い南国に逆戻り。


カムランに行ってきました。



ちょっと数時間前までは寒い寒い言っていたのが信じられないくらい。




本気アスレチックがあると聞いていたので早速。



想像以上の難易度で息子たちは早々と離脱。



体力くらいしか自信がない私は張り切って2ndステージへ。



夫に、SASUKEみたいだねと言われる。



最初は応援してくれていた夫や子供たちは途中で飽きてどこかへ行ってしまい


ついてきてくれるはずのインストラクターもこの怪力女なら大丈夫かと思われたのか


最後のあたりは己との戦いに。



くるくる回る丸太の上を、丸太をくるくるさせないように渡る。



私はビーチリゾートまで来て一体何をやっているのだろうか。


満身創痍で終了。


3rdステージにも挑戦するかと聞かれたが丁重にお断りしました。


翌日は味わったことのない筋肉痛に襲われたのは言うまでもなし


汗だくになったので海へダイブ



家族全員で手繋いで海へ飛び込み、みんなで波と戦いました。



ホテルのプールにウォータースライダーもあり、息子たちと何十回も滑りまくる。



サイクリングも沢山楽しみました。



みんなすっかり日焼けして5日間のベトナム国内旅行は終了。



まだまだ行きたい場所たくさんあるベトナム、次はどこに行こうか。


カムランから飛行機でホーチミンに帰り自宅で1泊した翌日は、旧正月のためまたすぐに空港へ。


台湾にも帰省してきました。


9日間の義実家滞在が本日終了し、ただいまちょうどホーチミン行きの飛行機に乗って帰るところ。


ベトナム帰ってまた一息ついたら台湾滞在についても綴りたいと思います。