日本初!世界に向けてのPhoto Competition『NAP A 2022』 | 【銚子周辺】親子の時間を美しく残す!ナチュラルなロケーションフォトと本格ニューボーンフォト

【銚子周辺】親子の時間を美しく残す!ナチュラルなロケーションフォトと本格ニューボーンフォト

        家族の温かい時間を美しく残してみませんか?マタニティ・ニューボーン・ベビー・キッズ、出張撮影致します!
        宝の持ち腐れになっているカメラを使いこなすコツもお伝えしています。

こんにちは、ママの為のお写真教室・出張撮影「Aloha Baby」の深澤寿賀子です。

家族の温かい時間を美しく残してみませんか?

銚子を中心に、旭、神栖周辺で活動しています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 

世界レベルのフォトコンペティションを日本で!という想いで立ち上げられたNAPA(Nippon Fine Art Photographers Association)。


そのコンペが初開催されました。
 

初回ということで今回の応募者はほぼ日本人でしたが、次回以降の国際化を目指しての開催です。


NAPAがお手本としたWPPIのジャッジでもある David Edmonson氏を審査委員長に、審査員として日本を代表する名だたる方々が揃い、

 

全作品公開審査

 

されるというこれまでに無い機会。


審査員の一人でもあり、発起人である故島永幸さんのオンラインサロンで学ばせて頂いている私、出さぬわけにはいかぬと、若干無謀とは思いつつ応募しました。😅

 


過去作ではありますがニューボーン、それとこのコンペに合わせて創作に挑戦したポートレート。

わからないことだらけな上に今までやったことのない撮影アプローチ、思い付いた案をどう形にするか悩み、撮ったはいいが仕上げで迷走し。


マットボードに装丁するようにとの応募規定でしたが、マットボードって何?どうすればいいの???状態で。


オンラインサロンで装丁のレクチャーを受けながらも、焦って発注をミスったりと色々ありましたが😅、なんとか応募に漕ぎつけました。


結果 、ありがたくも3点入賞となりましたけど、半分以上故島さんのおかげみたいな感じです。


コンペに耐え得るプリントをして頂き、新作ポートレートに至ってはstorytellingの詰めの甘さを指摘されつつ、プリントの質でギリ引っかかったようなものなのでw


ポートレートディビジョン:ニューボーン・マタニティ部門

シルバーアワード

「守るべきもの」(One I Must Protect)

 

 

ポートレートディビジョン:ニューボーン・マタニティ部門

シルバーアワード

「パパの手と僕の手 追いつくのはいつの日か」

(Dad’s Hand and Mine - Overtake You Someday )

 

 

ポートレートディビジョン:グループ・ファミリー・インディビジュアル・ペット部門

シルバーアワード


「ある男の人生」(A Man's Life)


審査翌日は、グランドマスターDavid Edmonson氏のセミナー。


多くの気付きを頂きました。

 



そして、日本初のコンペティション立ち上げにあたり、運営にも少し携わらせて頂きました。

 


ちなみに、審査時には誰の作品かジャッジにはわからないようになっており、何らかの理由でその作品を知っているジャッジは審査から外れる決まりです。

 

万が一審査前にジャッジ全員に作者が知られてしまうとその作品は審査不可となりますので、裏方手伝いしたからといって審査結果に有利ということはありません。


自分の作品がどうなるかということより、審査の様子を一部始終見てジャッジコメントも全て聞くことができましたので、ものすごく勉強になりました。

 

勿論、自分の作品評価もその場で全て見聞きすることができましたし。


公開審査ですから運営でなくても会場に入ることはできますけど、長丁場でしたのでね。


マスター故島、大変お世話になりました!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


この結果をこの先どう生かすか。
 

精進していきます。

 

 

⇒ご希望の場所で出張撮影致します。撮影メニューはこちら

 


※写真の無断転載や複製は堅くお断りいたします※



 

 ベビー&ファミリーフォト撮影・お写真教室
    『Aloha Baby』

  電話0479-21-3175
  はてなマークお問い合わせ・お申し込みは右矢印こちら左矢印

   または、LINE公式アカウント友だち追加(ID:@ebc4391r)


 【ホームページ】
  URL2http://www13.plala.or.jp/aloha_baby/

 

 フォトグラファー
  深澤 寿賀子(ふかざわ すがこ)


撮影および教室は、千葉県銚子市を中心に出張で承っています。

主なご依頼先は銚子市、東庄町、旭市、香取市、匝瑳市、茨城県神栖市、鹿嶋市ですが、東金市、山武市、横芝光町、白子町、一宮町、成田市、富里市、多古町、酒々井町、佐倉市、八街市、潮来市、牛久市、つくば市、守谷市からのご依頼実績もあります。

どうぞお気軽にご相談ください。



友だち追加
ID:@ebc4391r

Sugako Imura Fukazawa


@alohababy_sugako