トラカリコン!

「虎・借り・コン!」。虎の威を借りた狐。虎の威を借りて吠える狐が私…。虎が何であるかは、本人にもわからない。

盛り上がらないこの問題・・・NHKの捏造事件も起きたのに<CLP*立憲民主党(5)>

2022-01-17 22:50:18 | アベスガ政治の仕上げ中?
去年の立憲民主党代表者戦では、西村議員の弁舌に好感を持った。姿勢(特に、「野党は批判ばかり」への対応や、立憲民主党は公共を縮小する維新とは違うので、というような)も言葉の選び方も態度(どっしりしてました)も。だけど、この件での発言は苦しい。


とはいえ、会見(BLOGOS 2022年01月13日 15:02【全文】立民・西村幹事長がCLP問題を説明「適切でなかった」 福山前幹事長は処分せずhttps://blogos.com/article/576023/)でもベースには共感できた。

第2次安倍政権以降の自民党の官房長官達の会見を彷彿とさせる言葉は多い。しかし。そういえば、記者会見で党や議員の行為の違法性や犯罪性の有無が盛んにテーマになるのは、第2次安倍政権以降のような。それまでは、主に政策や政治責任や任命責任などの確認そして追及の場だった。健全だったなあ。
なので、この種の記者会見でのやり取りが野田政権・菅(かん)政権・鳩山政権・福田政権・麻生政権の官房長官の会見ではなく、第2次安倍政権・菅(すが)政権に似通ってしまうのは仕方ないかな。



それでも「やはり非常にメディアと政党との関係というのは一言では語りつくせないものもあるし、その時代時代で色んな媒体もございますので、私は今回のことを契機にぜひ関係性、あり方について議論が深まっていくということを望んでおります。」という発言のように、「私もそう思う!」もあるのだ。

NHK衛星放送で放映された、河瀬監督が東京五輪の記録映画制作(本人は「創作」する意向のようだが)する姿を追ったドキュメンタリー。「東京2020」への反対運動に日当5千円目当てに参加した人がいた、という捏造が施された。
反対運動は安倍元首相に忌み嫌われているし。政府は札幌での2030年冬季五輪をやるつもり。当然、今後の反対運動を封じたい。
制作者達による筋書きは見え見え。なのに、NHKは的外れなお詫びと会見しかしていない。

16日のNHKスペシャルもひどかった。予告には立憲民主党の泉代表と落選した辻元氏の顔もあったのだが。内容は。私なら、「コロナ禍という未曾有の危機の中、自民党の大物(で有能な)政治家達は緊迫した政局をこう動いた」と要約してしまうかもしれない。ただ、それだけの内容。ナレーションは「プロフェッショナル仕事の流儀」の人だった・・・という情報でイメージがつかめるのでは。

どうなの、公共放送ではなくて政府自民党の広報局みたいな番組達は。
立憲民主党から資金援助されていた頃のCLPの方が公共性を意識していたのでは、と想像してしまう。
一線を越えてNHKを支配下に置いてしまった政府。政治や政党とNHKの関係の現状も合わせて立憲民主党とCLPの件を考えなければ、二度手間三度手間じゃないの?



ただ、このようにテーマを広げると、今だとおおかたのテレビ・新聞は参加しないだろう。自分達がもう当事者だもんね〜 森友学園問題の維新・安倍元首相・麻生前財相のように、調査する立場ではなくされる立場になりつつある。
10年かそこらで、なんという日本になってしまったのだろう。



CLP問題については考える材料がまだ揃っていない。福山前幹事長の記者会見も望むがそれよりCLPからの資料が必要だし、出されるようだ。
まともな議論・対処が行われますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「室井さん」か昭恵夫人か(... | トップ | 大筋<ヒットラーを思い起こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アベスガ政治の仕上げ中?」カテゴリの最新記事