Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ花火ありがとうございますとびだすうさぎ2

チューリップ黄今日も素敵な日になりそうだねチューリップ赤

さぁ、今日も脳に素敵だって思えるような情報を探してもらおう♪

 

「なぜできないの?」

 

そう自分に問いかける時って、「できる」ことが前提で考えている。

 

簡単にできることだって認識でいるから、できない自分に焦る。

 

でも!

 

すぐにできることなんて何一つない。

 

ただ、自分の周りにできる人が多いと、できていることが当たり前に思えてくるだけ。

 

周りの出来る人たちだって言われてすぐにできたのかな?

 

仕事を覚えるのだって、日々の生活の中で覚えていくことが多い。流れを覚えて必要なことを学んでいく。

 

1年目の人と10年目の人が同じ仕事をしているわけではない。

 

でも!

 

周りと見て、もっと役に立ちたいと思いながら仕事するのと、言われたことだけをするのでは成長は違ってくる。

 

同じことをしているようで、成長の度合いが違うのって何を意識するのかなのかもしれない。

 

仕事で同じようなことを言われても、言われたことだけをするのと、さらに役立つにはどうしたら良いのかって考えながらするのとでは結果が変わってくる。

 

周りを見て必要なことを感じ取る力がある人もいるし、そういうのに疎い人もいる。

 

疎いからといって諦める必要もない。

 

どうしたら良いのか、できている人がどういう動きをしているのかを見て学ぼうと思えばいくらでも学べる。

 

いつも注意されていることを減らすにはどうしたら良いのか考えて行動するだけでも注意されることは減る。

 

ミスが多いなら、見直しをもう一度する。仕事の効率が悪いなら、仕事の効率を良くするための方法を考えてみる。

 

少しずつ工夫することで少しずつ自分の強みが増えていく。

 

嫌な事や楽しくないことが溢れているけど、嫌だと思って毎日過ごすこともできるし、嫌だと思っていることが楽しくなる方法を考えて楽しむこともできる。

 

同じ毎日をどう過ごすかは自分で決めることができる。

 

転職しないと辛い毎日だって思っているのと、今いる環境で楽しむ方法を考えたらどちらが簡単にできるかな?

 

自分の理想の場所に巡り合えるまで楽しまないという方法もあるけど、今いる場所で楽しむこともできる。

 

「今」いる場所で絶対に楽しめないということもある。だったら場所を変えたら良い。

 

いつからでもやり直しはできる。

 

苦しみに支配されていると選択肢が狭まるから、まずは楽しみを見つけてみよう。

 

お茶を入れるのもコピーをとるのも楽しもうと思えば楽しめる。嫌だって思えたら嫌だっていくらでも思える。

 

美味しいお茶を入れていつも嫌味を言う上司の顔が変わらせたいとかね。

 

そうやって「楽しみ」を見つける工夫をしていくことで少しずつ自分の心構えも変わってくる。

 

それは「すぐに」最高な状態に変わるわけではなく、筋トレをしながら筋肉がつくように、ダイエットで少しずつ痩せていくように「結果がすぐ」にでるわけではない。

 

結果がすぐにでるわけではないのでやきもきするけど、日々の小さな積み重ねが明日の心地よさを作っているし「今」の満足感を作っていく。

 

「今」もっとすごい私だったらこんなに「苦しまない」

 

後悔しないだろうし、苦しくもない。もっと満足感を得られるような結果になるはずだ。

 

でも!

 

「今」私にそんな力はない。

 

だったら、できることをするしかないし、もがくしかない。

 

もっとすごい私だったらこんなに苦しまないだろうけど、違うんだもん。

 

だったら、今できることをするしかないんだよね。

 

なぜ、できないんだって自分を責めるよりも「今」できることをし続けることで「今」みたいに後悔したくない。

 

「今」みたいに後悔しないように「今」できることをするだけなんだよね。

 

なのに、「今」後悔することで忙しくて「なぜ、できないんだろう?」って考え続けたくなる。

 

積み重ねだから。

 

こういうことが出来たら良いなって、理想の姿を思い浮かべながら、理想の私だったらしていることを「今」の私ができることからやってみたら良いだけ。

 

理想の私への一歩はいつだって「今」だから。

 

「今」完璧に理想の私にはなれないけど、「今」から一歩ずつ近づくことはできるし、できるようになることが増えるのが楽しい。

 

だって!

 

理想の私は手の届くところにいるから。

 

理想の私はきっと笑っているだろうから、まず微笑むことから始めるっていうのでも良いよね。

 

後悔しながら自分を責める時間よりも、できることを積み重ねた方が楽しいよ。

 

できることから始めるしかない。

 

できることを見つけるしかないんだよ♪

 

できないことなんて星の数ほどあるんだから。嘆く時間がもったいない。

 

あなたにできることをしていると成長するしかないし、前に進むしかないから理想へと向かって進んだら良い。

 

できないことを考える時間も、できることをする時間も同じ「今」だからね。

ハッピーデー

 

ブログを読んでくれたり、いいねに元気をもらっています。ありがとうございますm(__)m

 

人気ブログランキングに参加中。

クリックありがとう♪


人気ブログランキング

 

このブログのリブログ・シェア大歓迎♪すごく嬉しいです(*^^*)

 

願いが叶いやすくなるエネルギーを月に1,2回配信。

友だち追加 ライン@ID:@lej1669l

 

自分に自信が無いから誰かに自分の未来について聞いては安心しようとしたけど、望んだ未来を選べるようになる方法がここに‼未来を自分好みに再設定する方法