お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大きめの指値が通ったエピソードを紹介しています。

◎2年追いかけた物件に4割引きの指値が通った話

===

おはようございます、ぺんたです。

少し前のことですが、入居をご検討されている方との間にこういうエピソードがありました。管理会社の営業さんから電話をいただき、

「ご入居を検討されているお客様が大型バイクを所有されていて、駐車スペースはあるか?というお問い合わせなのですが・・・」

とおっしゃるので、

「大型バイクは駐輪場への駐車はお断りしているので、クルマ用の駐車場を1台ご契約いただく必要があります」

とお答えしておきました。大型バイクはかさばるので駐輪場に止められてしまうと自転車を駐めるスペースが食われてしまううえ、自転車が転倒した場合に大型バイクを傷付けてしまう恐れがあります。なのでクルマ用の駐車場を1コマ契約していただいている・・・という説明をしておきました。

数日後再び着電。

「お客様がお部屋をたいへん気に入られているのですが、大型バイクの件だけがひっかかっておられます。駐車場を借りるのは良いのだけど、どうしても屋根がないとイヤだとおっしゃっておられます💦」

ということでした。バイクの車種を伺うと1300ccの高価なバイクで、元バイク乗りの私は大事にしたい気持ちがよくわかります(^^ )
20201012_cb1300sf_02

しかし残念ながらその時点で敷地内の屋根あり駐車区画は完売していたので、

「そういうご意向ならば、ご利用いただく屋根あり区画がもうないので難しいですね・・・。残念ですが・・・💦」

とお断りして終話しました。

===

更に数日後、またまた営業さんから電話がありました。

「お客様が再び現地を確認され、『駐輪場の一角に非常階段下のスペースがあるので、そこに駐めさせてもらえないか?』とおっしゃっていますがいかがでしょうか!?」

とおっしゃいます。そのスペースはここ↓です。
DSC_1110

HORIZON_0001_BURST20210304153424991_COVER

「あそこでいいならば、私のほうは問題ありませんよ」

「駐車料金はおいくらに設定しましょうか?」

「そうですね~。大型バイクの駐車場はクルマ用の駐車場よりも相場が高いので、クルマと同じ料金でいかがでしょうか?」

とお答えしました。消費税込みで5,500円になります。大型バイクの屋根付き駐車場は地方ではめったにありませんので8,000円から10,000円ほどします。若干怒られるかな??とも思ったのですが難なくご了承いただけたのでラッキーです♬ その後お部屋の契約も無事終了しました。

===

この場所には原付やチャリンコがときどき駐められているのですが、有料利用者が優先です。無料利用者は向かい側のスペースに空きがあるのでそちらに駐めていただくよう、こういう↓貼り紙をしておきました。

DSC_1111

3月末ご利用開始なので、これから白線引きをして受け入れ準備を進めます(^^ )

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!